すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ジブリの作品何が好きですか?

先日テレビでOAされていた「風の谷のナウシカ」を見て以来、久しぶりに色んな作品を引っ張り出して来てみています。

今は「もののけ姫」です

好きな作品とか、好きな登場人物教えてください♪

  • 質問者:まっくろくろすけ
  • 質問日時:2008-06-20 20:41:39
  • 0

3歳の娘はトトロにはじまり、今ではラピュタや魔女の宅急便が大好きです。火垂の墓も真剣にみていました。今は耳をすませばがおきにいりのようでせいじくん好き、と恋しています。親としても安心して見せられます。

  • 回答者:とろとろ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ナウシカ と ラピュタ

のあたりですね。
冒険っぽいのが好きです。

  • 回答者:Ryu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小難しいテーマとかを感じさせない「ラピュタ」を挙げたいですね。
ナウシカも面白かったですがやはり男の子と女の子の冒険活劇ってのは
横道だと思います。後は紅の豚。シンプルでそれでいて見所もありロマンを感じる。
もののけ姫とか千と千尋の~とかはな~んかこう、小難しすぎます。

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのはナウシカです。何度観ても同じところで泣いてしまいます。ビデオもDVDも購入しているので、何十回となく観ているのですが、傷だらけのオウムの子を酸の水には触れさせまいと、傷ついた自分の身を挺してかばうシーン、そしてオウムが彼女を癒していくシーンには、胸が締め付けられます。ナウシカのように生きられたら素敵ですね。
次が「ラピュタ」「もののけ姫」ですね。
それらのヒロインは当然好きですが、「ラピュタ」に出てくる盗賊のおばあちゃんも結構好きです。
「もののけ姫」のしし神様やアシタカもいいですね。

  • 回答者:renge (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天空の城ラピュタ」「ルパン三世カリオストロの城」が好きです。この頃のジブリの作品はテーマが前面に出すぎていて、気楽に楽しめません、昔のような見ているでけで楽しいジブリに戻ることを新作で期待しています。

  • 回答者:j4442 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニアックながら、猫の恩返しです。バロンが好き。

  • 回答者:リュック (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな作品は、「千と千尋の神隠し」で、好きな人物は「カオナシ」です。

カオナシは、見るたびに寂しさが伝わってきて、切なくてなんか好きです。
千尋に好かれたいという気持ちがちょっと行きすぎたりしますが。。。

  • 回答者:がちゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳の娘に「魔女宅」と「トトロ」のDVDをクリスマスに買ってあげました。

以来、毎日交互に見てます。

もう、いい加減あきました。。。違うのを見たいです。

個人的には「ラピュタ」が見たいです。

「ムスカ大佐」のよさは5歳児には分らんでしょうけど^^

  • 回答者:D・N (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もののけ姫です。
ジブリ作品の中でも、唯一実際に映画館に足を運んで見た作品だからです。

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風の谷のナウシカ」が一番好きですが、唯一?のヒーロー(ヒロインが多いので・・・)

もののけ姫のアシタカ?が好きです。

  • 回答者:あおい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「天空の城ラピュタ」と「もののけ姫」が好きです。
もののけ姫は今までの宮崎アニメとは受ける印象が違いますが好きな作品です。
登場人物ではないですが、もののけ姫のこだまが可愛くて好きです。

  • 回答者:higa19 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジブリ実験劇場 On Your Mark」が好きです。
6分ほどの短編、テレビでも一度放送されています。

中盤の、車とともに3人が落ちてゆくシーンが圧巻です!
同じシーンが幾度も繰り返され、ハッピーエンドやバッドエンドと結末が違う。
RPGのようなところも、いろいろ意味が探れてジブリで一番だと思っています。

  • 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅の豚が好きです。
ジブリ作品の中ではなかなか渋い作品だと思います。

  • 回答者:飛べない豚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ハウルの動く城」を映画館で見てとりこになりました。
魔法使いハウルと呪いをかけられ90歳の老婆の姿になってしまった18歳の少女ソフィーの物語です。
普段は臆病者なのに戦う時は凛々しいハウルのギャップが素敵でした♪
DVDも購入して永久保存版です!

  • 回答者:ゆりひめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナウシカやラピュタあたりが好きですが、ルパン三世カリオストロの城もすてがたい。

  • 回答者:ぷぅ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「ナウシカ」です。
自分のお小遣いで初めて観た映画です。
「ラピュタ」「魔女宅」も好き。
皆、まっすぐで一所懸命な、良い子達です。

  • 回答者:ジジ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな年になっても、トトロがベストですね!
昔はって、じゃなく、今、あの環境が欲しいですよね!

また、ナウシカのあの心優しいのも、
天空の城ラピュタ/魔女の宅急便等がすきですね!

出てくる女の子、大体みんな同じ顔、みんなとても清い心、洗われます。

  • 回答者:とむ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラピュタと紅の豚が好きです。

でも、そろそろジブリは飽きたかなというのが正直なところです。

  • 回答者:ゆーな (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「紅の豚」
本当の男ってこんな感じぃ・・・
最後の最後があんな感じだけど・・・・
やっぱ、「紅の豚」です!

  • 回答者:もも (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

となりのトトロはもう何十回と見ました。大げさでもなんでもなく、マジそれぐらい見てます。糸井重里のお父さんの声がほっとするので、好きです。やっぱこれが一番です。
次点は千と千尋かな。あの不思議な空間が好きです。

  • 回答者:おかぴー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る