すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

一人暮らしで動物を飼っている方。誰かと数日間の旅行に行く時ペットはどうしますか。
ちなみに相手はペット同行でもいいよー、と言ってくれています。

1、ペットも一緒に泊まれるホテルを選ぶ
2、動物病院などの施設に預けていく
3、友人等に世話を頼む
4、数日なら自動給餌器でペットがお留守番
5、その他(具体的にどうしますか)

  • 質問者:カルカン
  • 質問日時:2009-05-18 04:24:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんいろいろご意見を聞かせてくださり、ありがとうございました。どのご意見もとても参考になりました。知らなかった制度や施設も教えていただけ、質問して本当に良かったです。ありがとうございました。

うちは猫1匹、8歳ですが
子猫のときは、
1、一緒に連れて行く
2、親や知人に見てもらう
3、ペットシッターに来てもらう

成猫になってからは
1、1泊程度なら置いていく
2、親や知人に見てもらう(でも誰にもなつかないので、見に来てもらう程度)
3、ペットシッターに来てもらう

施設に預けてもいいのですが、まずうちの子は鳴くし暴れるし、ストレスすごいみたいで
たぶん拒否されると思うので。。。。
施設に預けると病気もらってこないか心配ですし。
(動物病院はしっかり見てくれるけど、病院だから病気が移るのが心配なんです)

どのやり方がその子のストレスが一番少ないかによるんじゃないでしょうか。
一人が苦手だったら預けるのが一番でしょうし
うちの子みたいに人になれてなければ預けるのは無理ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットシッターさんという制度もあるのですね! 預けられる家族のない私にとっては光明を見た思いです。今は小さすぎるので連れて行く、成猫になったらお留守番かペットシッターさんを頼めたらと思いました。病院つきの施設は安全面では安心でも、知らない場所が苦手と言われる猫にはストレスが強いのではと心配でしたが、知らない人(ペットシッターさん)が来ても自分の家という縄張りなら隠れることもできるし、施設やホテルなどよりはストレスがないのではないかと思いました。

並び替え:

自分なら
4、数日なら自動給餌器でペットがお留守番
です。

ただ、真夏や真冬などの温度調整が難しい時期は
5、家族に預ける
です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、成猫(犬)なら自動給餌器でたぶんお留守番可能でしょうね。真夏や真冬は考えていませんでしたが(ばか;)、クーラーを自動調節でいけないかな;

今まで一度だけ泊らなくてはならなくなったことがありますが、
その時は親に預かってもらいました。
一番慣れていたので・・・それでも寂しがっていたようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.親に頼む、です。
というか、親が預けられるのを、心待ちにしてます・・・。
親が無理なら、2ですが。
どこでもいいというものでもないので、
下調べに時間を費やします。

ハムスターなら、温度管理さえしていれば、
1泊2泊なら置いていきましたけど、
犬猫は、預けます。

  • 回答者:ペット好きは預かりたいらしいよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

預かりたいと思ってくださるご家族、羨ましいです! 確かに私も何も飼っていなかったら友人のペットでも喜んで預かりたいですね(笑) っていうか、飼う前はそういうボランティアもしてました・・・(笑)

3.まずは親に預けますが.親が用事があってダメな時は
2.ペットショップに預けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直な気持ち、ペットを飼っている時は家を開けたくないです。
旅行など私の中では「とんでもない」事です。
普段から外出は必要最低限にしている程です。

でも、もし誰かと数日間の旅行に行かないといけない場合は掛かりつけの獣医さんに預かってもらいます。

以前、突然、入院になった時も獣医さんの、お世話になりました。

  • 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペットを第一に愛していらっしゃるのがよくわかります。私もペットを飼うなら旅行が制限されるのは十分承知の上だったのですが、身体障害になって施設に入らざるを得なくなってしまった母親孝行もしてあげたく・・・; 板ばさみです。

我が家はカメを飼ってます。
数日くらいなら全然平気なので、4番ですね。
犬や猫なら2番がいいかな。

  • 回答者:nothi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カメさんならお留守番強そうですね(笑)

シマリスをかってます。

4ですね。行く前にえさをいっぱい水いっぱいいれて
でかけます。長くても1泊なのでそれほど心配ないです。

長期だと実家にあずけていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、1泊くらいなら犬猫でもなんとか・・・?
長期だとお預けなのですね。安心して預けられるご実家があるのはいいですね(^^)

私なら1にしたいところですが、ペットがいると飲食店に入れなかったり観光できるスポットも限られます。
それに何よりペットが慣れない地で疲れてしまいます。
なので、

5、両親に預けます。

私の両親は共働きなため、結局、朝から夕方過ぎまではほったらかしですが、何度も実家へ連れて行ったことがあるので犬も慣れてますし、広いベランダがあるのでそこで自由にさせておけば大丈夫。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 1、ペットも一緒に泊まれるホテルを選ぶ が激しく希望なのですが、家族も一緒の旅行なので、もし預けるとしたらペットホテルということになるでしょうか・・・。

質問は、自分がどうしているか?ですか、あなたがどうすればいいか?ですか。
自分がどうしているか:2、ペットホテルにに預けていく
あなたがどうすればいいか: 1、ペットも一緒に泊まれるホテルを選ぶ

===補足===
どのような性格の犬か分かりませんが、一緒に旅行に連れ回す方がストレスがかかることもあり得ます。
清潔であるか、ホテルの雰囲気、万が一の対処など、自分が安心して預けられるようなペットホテルをお探しになるといいと思います。病院に併設されているホテルが一番いいかもしれません。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉不足ですみません。回答者さまがどうしていらっしゃるかをお聞きしたかったのです。
私の場合は今回家族なのですが、それでも動物が一緒だと入れる施設が限られたり、動物自身のストレスにもなるかと迷います。ペットホテルなどもそれはそれで動物はストレスかもしれないけど、何かと安心ではありますかね。

===補足===
一応小さい頃からこまめに外出の癖はつけているのですが、犬ではなく猫なので、よけい、連れ回すことはストレスになるだろうなとは思っております。ただ一匹で留守番させるのも心配だし、知らない場所で飼い主もいないというのも不安かなと思うと旅行はどうしたものか・・・と悩んでご相談しました。病院に併設されているホテルというのはとても良さそうですね。よく探してみます。わざわざ補足していただき、ありがとうございました。

犬を飼ってます。

2.でペットホテルに預けます。
友人と旅行だったら相手に気を使いますね・・・。
家族だったら気にせず連れていくのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、相手が友人か家族かで対応は変わりますね。
今予定しているのは家族との旅行ですが、友人と旅行の可能性もあるかと思い皆さんにお尋ねしてみました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る