すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

水菜のおいしい料理教えてください。
たくさん頂いたのですが、傷みが早いですよね。お浸し、サラダの他でお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 04:28:14
  • 0

並び替え:

水菜はおみそ汁に入れてもおいしいです。

あとはチャーハンにきざんだ水菜を入れると
見た目もきれいです。

お好み焼きにいれてもGOOD。


そして、キュウリと一緒に漬け物にしてもいいです。
5mm厚のキュウリと5cm長の水菜を塩で揉み、重石をする。
(塩でえぐみは弱くなり、シャキシャキ感はそのまま。キュウリと一緒で食べやすい)

  • 回答者:めいちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜ジュースを毎朝飲んでいます。

りんご・バナナは必ずいれて、水菜など野菜をミキサーにかけると使えますよ。

サラダやおひたしなど、味付けを変えるとまた違った味になります

・マヨネーズ

・マヨネーズ+ケチャップ

・醤油+酢+砂糖+ラー油=ピリッとして大人の味

・醤油+酢+砂糖+ゴマ油=中華風

・白味噌+砂糖+酢+だしの素(顆粒)

・醤油+酢=しそどれ風

それと、市販のマーボー豆腐の素で水菜を使っても美味しいです。見た目は悪いですが一度お試しください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・鍋に入れる
春菊の代わりに水菜をどっさり。
野菜の入った鍋ならば、いろんな鍋で食べられます。

・冷しゃぶ風で
よく洗った水菜を2cmくらいに切って皿に適当に並べる。
湯通しした豚肉を水菜の上に置いてできあがり~♪お好みのタレでどうぞ。
豚肉はちょっと・・という方には鶏のささみを湯がいて、ほぐした物でもOK。これには中華ドレッシングなどが美味しかったです。

・パスタ
パスタを茹でておきます。
あさりをバター焼きしておく。(好みで汁けを少し多くしておくのもいいです)
あさりとパスタを和えて最後に水菜をちらしてできあがり。。

・炒め物
水菜(2~3cmに切る)、しめじ、エリンギ、人参など冷蔵庫にある野菜と鶏肉またはホタテを用意します。
オリーブ油(サラダ油でもOK)をしいたフライパンに鶏肉またはホタテを入れ、火を通します。
火が通ったら塩こしょうとマヨネーズ(入れ過ぎると濃くなるので少なめでちょうどいいです)を入れ、更に炒めます。
最後に醤油を少し入れればできあがり~!
我が家がよく使う(合わせる)材料としては水菜としめじ、人参、アスパラガスなどです。
味付けをマヨネーズではなくハーブソルトにしても美味しいですよ。

良かったらお試しください♪

===補足===
抜けていた箇所があるので訂正します。【 】の部分たしました。

・炒め物
水菜(2~3cmに切る)、しめじ、エリンギ、人参など冷蔵庫にある野菜と鶏肉またはホタテを用意します。
オリーブ油(サラダ油でもOK)をしいたフライパンに鶏肉またはホタテを入れ、火を通します。
火が通ったら、【更に野菜を入れて野菜がしんなりしてきたら】塩こしょうとマヨネーズ(入れ過ぎると濃くなるので少なめでちょうどいいです)を入れ、更に炒めます。

最後に醤油を少し入れればできあがり~!
我が家がよく使う(合わせる)材料としては水菜としめじ、人参、アスパラガスなどです。
味付けをマヨネーズではなくハーブソルトにしても美味しいですよ。

良かったらお試しください♪

  • 回答者:水菜好き♪ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①うすあげと一緒に出汁で さっと煮て食べます。あっさり 美味しいです。
②牛肉と一緒に 砂糖・醤油で味付けて食べます。

  • 回答者:やや (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7~8cmの長さに刻み、豚バラ肉に巻いて水炊きのようにすると美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きにドバッと入れます。
水炊きでもいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油抜きしたあげと一緒におだしでさっと煮るのがおいしいです。
あげを鶏のお団子にかえてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・軽く塩をまぶしてから、水気を切り、ゴマ油とお醤油を少々たして。

・油揚げを袋状に開いて、3~4センチに切った水菜と鶏ひき肉をつめて口を爪楊枝で止め、甘辛煮する。

  • 回答者:まま (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパゲティに入れるとおいしいです。

スパが茹で上がる30秒くらい前に、根だけ切り落として洗っておいた水菜をそのまま加えます。
食べるときにうまい具合にスパゲティとソースに絡まっておいしいです。
ダイエットにもいいかも??

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なべに入れる。結構消費できます。
パスタにいれて。キノコスパだと半々の割合で入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

.水菜とあげの煮物....3.4センチに切り、あげも小口切りにして、鍋に使った油で良いですが、少々入れ、水菜とあげを軽く炒め、水と醤油.化学調味料で味を整える。
.卵とじ.....2.3センチに切り、上記と同様に、茎から炒め、葉先を入れて、ひたひたの水、砂糖、醤油を入れ、茎が柔らかく成った所で、2つかみの片栗粉を水溶きし、手早く、薄らトロミを付け、割りほぐした卵を入れ、手早くかき混ぜ、半熟(余熱で固まります。でも水解き片栗を入れる事で。滑らかな仕上がりに成ります。私の極意です)で止める。卵を入れると、味が薄く成るので、気持ち濃いめに味付けをして、卵を入れる。
.味噌和え...ほんのり甘い味噌に、削りガツオを多めに入れて合えます。水菜には何故かかつお節が、合います。代用でカツオだしでも美味しいです。
.お漬け物にすると。美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量にあるのなら、からし和えはどうでしょうか。
からしの風味と、水菜のシャキシャキ感がご飯のおかずに最高です。

水菜の根元を輪ゴムか何かでゆわえて(バラバラにならない為です)、さっと湯がきます。冷水で締めて、水をしぼり、食べやすい長さに切ります。
めんつゆを水で薄めて、からしをお好みで混ぜます。これを、切った水菜にかけるか、あえると出来上がりです。

簡単だけどとても美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れて「はりはり鍋」でいただくのもいいですよ。
この季節に鍋はないか・・・^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水菜、大好きですっ^0^

我が家では、すでに出ていますがお揚げと炊いたりする他、
豚肉と炒めます。
しんなりするので、多くてもすぐぺったんことします。
やっぱ、豚との相性がいいと思うので、オススメです!
うちでは同じパターンで、パスタにも水菜&豚を使います(+玉葱)
量を使うには向かないですが、こちらもオススメです!
なべの季節だったら、お鍋に最適なんですけどね~^^
水菜たくさん、うらやましい~!

  • 回答者:そーだちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八百屋さんで、うす揚げと水菜を茹でて、ポン酢で食べると教えてもらいました。
最近ではアレンジして、一人用の土鍋で豆腐や豚肉も入れて脇役でなく、1品にしてしまってます。
たっぷり食べれて美味しいと思います。

  • 回答者:らん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆乳鍋に水菜は凄く合います!
入れる具材は、ひき肉とり団子、厚揚げ、にんじんなど。
鍋に入れると水菜は嵩が減るので、大量に投入するくらいがOK。
苦労なく食物繊維がとれ、翌日の便通も快適デス♪

今の時期は鍋に使える葉物は高いので、大量の水菜うらやましいです!

  • 回答者:鍋食べたい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八宝菜で美味しく食べてみては…。
白菜の代わりに水菜を入れて食べるのもいいと思います。

  • 回答者:匿名係長 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚揚げと一緒に煮物にします。出汁、醤油、みりん、砂糖で薄味で甘辛く煮て、最後に大目に3-5cmに切った水菜を入れます。煮ても、ショキショキした食感が残るので美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る