すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

子ども大好きメニューの唐揚げ。
変わった味付けはないかなとふと思いました。
スタンダードな塩味、砂糖ショウガ醤油味以外で、変わった味付けや食べ方を教えてください。
子ども向け、大人向けどちらでもかまいません。

  • 質問者:唐揚げだいすき
  • 質問日時:2009-05-18 09:41:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
いろんなバリエーションがあり、しばらくの間飽きる事なく唐揚げを楽しめそうです。
ベスト回答は、早速試してみようと思った回答にさせていただきました。
これからコチュジャンを買いにいって来ま〜す。

キムチの汁をいれたキムチ味。
コチュジャンをいれた味噌味。
一味をいれたピリ辛味。

からあげに香味ダレをつける。明太マヨを添える。切ってサラダとあえる。

結構いろいろ楽しめますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家はケーキ材料のアーモンドプードルを使っています♪

鶏肉に塩・胡椒をし、料理酒を小さじ1~2をふりかけ、
アーモンドプードルを適量まぶし、
更に、市販のから揚げ粉をまぶし揚げる。

これだけでいつものから揚げの味が、ぐっと深まります^ ^
簡単なので、お試しくださいな♪

  • 回答者:ひよこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供向けとはいいがたいですが、
衣に一味を混ぜて揚げると、ビールにおいしいピリ辛味になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆず胡椒風味などは大人向けでいいかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わっているかは微妙ですが、敢えて顆粒の鶏がらスープで下味付ける方法もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではカレー粉をよく使います。
最近は普通の醤油味より登場頻度高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの中華料理でありがちな
「オレンジフレーバーチキン」にされてみてはいかがですか?
フライパンに水とオレンジジュースやマーマレードと醤油を入れて
少し煮詰めたところにから揚げを入れるだけです。
ほどよく混ぜ合わせたところで出来上がりです。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残ったお煎餅を砕いて衣にすると、サクサクで目先の変わったものになります。
お土産の胡椒せんべいが子供には辛すぎたのですが、
衣に使ったら適度にスパイシーで好評でした。

  • 回答者:トーマス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で習ったのか「お母さんオーロラ風にして」と言われました。
ケチャップとマヨネーズを混ぜたものらしいですので作りました。
子供って好きみたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、カレー味がみんなのお気に入り。

塩こしょう+カレー粉+みりん にしばらく漬け込んでおく。

片栗粉をまぶして揚げます。

  • 回答者:ままりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下味をガーリックパウダーでしっかりつけます。

美味しいガーリック味のからあげになります。

  • 回答者:ピューちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・から揚げに大根おろしとポン酢をかける これからは冷やしてもおいしいです。
・お肉が少ないときは、素揚げした野菜と一緒にけちゃぷをからめて、酢豚ならぬ酢鳥にします。
・鶏肉にのりを巻いてから、から揚げにする
・カレー粉をまぶしてから、から揚げにする

  • 回答者:まだまだあるよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは もしかしたら少し大人向けの味かもしれないのですが、醤油・酒・五香粉で味付けしています。簡単に中華風のから揚げになります。
うちでは子供(6歳)も大好物ですが・・・好みが分かれる味ですね。

カレーパウダーを普通の味付けの物に混ぜた物
ガーリックパウダーとパプリカパウダー塩コショウと混ぜた物
醤油・ごま油(少々)混ぜた物

などで作っています。

いずれも衣は片栗粉です。

  • 回答者:まお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はオールスパイスっていうスパイスを使ってます。
スーパーに売ってます。
普通にから揚げを作る時と一緒で、粉に少し混ぜるだけです。
味はケンタのチキンっぽくなります。
なので大人向けになるのかな。。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オールスパイスは持ってますが、唐揚げに使った事ありませんでした。
今度、混ぜてみます。

だいこんおろしにポン酢しょうゆを混ぜて、そこにからめて、万能ねぎを散らして、和風唐揚げ、なんていかがでしょうか、私はおいしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変わってるかどうかは、アレなんですけど、
カレーパウダーを適量、漬け込むときにプラスして混ぜると美味しいです。

また、揚げたあと(片栗粉の衣)、にんにくのきいたしょうゆだれにつける(かける)とおいしいです。
(砂糖しょうゆ酢ネギ)
醤油と酢を同量混ぜて砂糖を混ぜて、お好みの味にしてください。甘みのあるすっぱいのが美味しいです。にんにくとネギを入れてくださいね。

目分量なので、はっきりとした分量がかけなくてすみません><

あと、いつもモモ肉とかでしたら、手場先・元にしたり、チューリップにするだけでもかなり違いますよ。

===補足===
あ!ごめんなさい。下の方とかぶってるかも・・・・。
えっと、ほかにも、あんかけをかけて食べるとかかな。
(砂糖しょうゆ酢酒ほぼ同量・水溶き片栗粉・玉ねぎやピーマン・にんじんなど彩野菜)

  • 回答者:からあげすきすき (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にんにく醤油やカレー味はいかがでしょうか?

  • 回答者:から揚げ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る