すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お家のカーテンはどのくらいの頻度で洗濯しますか?
また、実際にされている洗濯の方法と注意点も教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-18 10:56:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
そろそろよく乾く季節になってきたので挑戦したいとおもいます。
ありがとうございました!

レースのカーテンと厚手の遮光カーテンを重ねて使っております。
頻度は、どちらも年に一度。
お風呂場の浴槽に漬け、洗剤で踏み洗いしています。
その後洗濯機で水分が取れるくらい脱水して、カーテンレールに取り付けたまま干します。
(しわにならず乾かせます)
注意は、脱水しすぎないこと、お天気の良いときにすること。

  • 回答者:大物洗い (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年末に1回だけです。

普通にいつもと同じように洗濯機の中に入れて、

丸荒いしています。

  • 回答者:絵入 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一回です。
普通に洗濯機で洗って、のりをかけるようにしています。ピンとして気持ちが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1回です。
年末の大掃除の時に洗濯するだけです。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回です。
大掃除の時に洗濯するだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅雨明けと年末の大掃除の時です
それ以外にすその部分に黒カビが生えたりしたら洗います

早めでしたら汚れの気になる部分に重曹をかけておいて少し放置してもみ洗いをすると取れます

ネットに入れれないのでドライ用洗剤でドライ洗いをしています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に一回ペースです。
入れすぎに注意です。回りません。
そして 我家は窓が多いため 一気に洗濯するのはいいのですが 掛けるとこを間違えて やたらと短かったり・・・で 

冬に洗うと 加湿器代わりになって 結構良いんですよね~(ズボラ全開)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場に一回だけ洗います。
洗ってそのままカーテンレールにつるしておきます。
夏だから乾きも早いです。
レースのカーテンだけネットに入れて洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1度、おおそうじのときですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度です。夏休みに洗うようにしています。乾きも早いので....

洗濯機で洗って、そのまま前の場所につるして乾かします。

  • 回答者:もうすぐそのじきだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前たばこを吸っていた時には3カ月に一度くらい洗ってました。
洗濯機の水がほんとにヤニ色になって笑えるくらいでした。
今一人暮らししてて半年、たばこ吸ってないので一度も洗ってません。

洗濯方法は自分はネットに入れて普通に洗濯、そのままカーテンレールにまた
つるしておしまいでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1度くらいです。レースなど汚れが目立つので本当はもっと洗った方がいいのでしょうが、めんどうくさくて。

  • 回答者:リル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レースは年に2度、他は2年に1回です。

  • 回答者:真理子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に1度です。
注意点って程ではないですが、レース・遮光共にネットに入れて洗ってます。
あとレースの方は色落ちの心配もないので漂白剤も使ってます。

  • 回答者:いぬの子。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1度、ちょうどそろそろ洗おうかなぁ。と思っていました。
冬と夏でカーテンを分けているのでいつもこの時期です。

洗濯機で洗えるものであれば、出来ればネットに入れて
洗った方がいいです。ひっかかったりしますから。
裏技?で、フックの取り外しが面倒なのでその部分を固定して
ネットに入れる。という方法があるようなので試してみようかと
思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一度くらい洗ってます。
本当はもっと洗いたいんですが、洗濯や乾燥が大変で・・・。
洗濯機のドライで洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ

カーテンって洗うもんなの??

買ってから一度も取り外して洗ったことないよww

これってヤバいの?

  • 回答者:びっくり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回で洗えるカーテンです。
そのまま洗濯機に入れて脱水までして.後はカーテンを掛けてそのままひろげて
乾燥させています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3ヶ月に一度洗います。洗濯機にかけますが、見た目よりホコリ等でで黒ずんで
いますので、まずは軽く水洗いで流し、次に、洗剤を投入して優しく回します。
特にレース地はゆっくり回しで洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に1回程度です。
洗濯機で通常通り洗濯し、カーテンレールに戻して干していますが、それで困ったことはありません。

  • 回答者:お掃除苦手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に1回くらいです。
注意はひっかかったりすることがあるので
レースはウール洗いであらいます。

あとは 汚れがひどいときは 漂白剤でしばらくおいてから洗濯してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前は半年に1回、ネットに入れて洗濯機で洗っていました。

今は、ちょっと躊躇しています。
カーテンに金具があり、洗濯機に入れていいものか?
この質問をみて、質問してみようと思い質問させてもらいました。
ありがとうございました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もパートナーもヘビースモーカーなので2週間に1度は洗濯します。
本当に普通に洗濯するように洗剤・漂白剤を入れて柔軟剤で仕上げです。
レースのカーテンの場合も同じです。
でもレースのカーテンの場合は本当は漂白剤は使わない方がよいのかもしれません。
干す時はカーテンレールに吊るして干さないと絶対にダメです。

  • 回答者:moon (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に2回くらいですね。年末だけのときもあります。
普通に洗濯機で洗っています。取付金具も洗剤につけ置き洗いをしています。

  • 回答者:白 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回ですね。
夏用と冬用で分けているので、付け替える時に洗います。

  • 回答者:sot (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年に一度か二度です。
ネットに入れて洗ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花粉が飛び終わった今の季節と夏が終わりかけてまだ1日で乾く、という天気の時の年に2回です。冬はしません。
洗濯方法は洗濯機にいれて。カーテンはそのままレールにひっかけて家の中で干します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか汚れてるかなと思ったらしますけど、年末しかしない年も有ったりで、年1.2回でしょうか。

洗濯機にポイと入れ普通に洗います。そして、濡れたまままたカーテンレールに取り付けて乾かします。注意すべき事は特に無いです。

  • 回答者:ハナ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お恥ずかしいですが、年に一度ですね。
穴があったら、入りたい気持ちです。

===補足===
洗濯機では洗いません。
風呂場で手洗いしています。押し洗いするような感じで。
脱水の時だけ、軽く洗濯機を利用しています。

  • 回答者:Ayaly (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年に一度4~5月頃洗います

洗濯機、手動で洗うを2~3回やります。
後は普通です。
レースを洗う時は、ワイドハイター入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半年に1回程度です普通に洗濯機でソフト洗いでしていますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る