すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケートモニターに登録していて、たまに座談会のお知らせがきますが、座談会に出席した方、いらっしゃいますか?
座談会はどんな雰囲気なんでしょうか?

主席者さんはガンガン発言してるのですか?

  • 質問者:興味シンシン
  • 質問日時:2009-05-18 13:07:30
  • 0

好奇心で二回参加しました、

一回目は成人式の着物の流行と好みなどの調査(90分\8000)、
オフィスビルの会議室、
和やかな雰囲気のなかで主催側の質問に答えるだけでした。
約10人位、女性だけの座談会でしたので、
お茶やお菓子もあって、
井戸端会議みたいな感じでしたよ!

二回目は携帯電話会社の座談会(90分\7000)、
普段の携帯の使い方、料金の満足度など、
若い方が多かったので、それぞれ言いたい事言って、
明るい座談会でした。

人前に出るのは得意な方ではなかったが、良い体験でした!

  • 回答者:H・A (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

座談会に一度出たことがあります。

少人数で発言する機会も少なかったです。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガンガン発言してくださーいとなっていますが、実際は進行係の人が発言してない人でも「○さんはどうですか」って感じに聞いてくれます。
雰囲気はテーマに沿った人達の集まりなので、孤立することはないしいい感じですよ。

  • 回答者:しゃべりば (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加しみる勇気がありません・・・なんかやっぱ怖い感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度出席したことがあります。
6人ぐらい呼ばれていて、業者の方が3人ぐらいいて、司会の方が進行や質問をしていくような形でした。
雰囲気は良かったですよ。司会の人が場の空気を大事にしていた感じでした。

  • 回答者:スミソニア (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座談会は一度出たことがあります。

少人数で驚きました。

司会の人がいて順番に話をする形式でした。

===補足===
ちなみに6名でした。(地域の限られた座談会だったからかも?)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座談会には10回以上は出席しています。

飲食物、電化製品、オーディオ、広告・・・テーマはいろいろです。
出席者どうしが自由に意見を述べる場合もあれば、司会者から問われて順番に述べる場合もあります。
最近の座談会は、ビデオに録画される場合もあるので(事前に承諾を求められます)やや緊張するかもしれません。
ただ、概ね、和気あいいあといった感じで進行して行きます。

  • 回答者:やまもも (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融機関に関する座談会に出席しました。
出席者は5人。。。出席者の意見を言いそうな雰囲気の強弱があり、積極的に意見を言う人2人。。。聞かれるだけの人は2人。。。物知りが1人。。。

座談会終了後、
物知りさんだけが主催者の要請で居残りをされていたのを記憶しております

  • 回答者:金曜の座談会 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通、司会者がいるので、そのリードによって順番に発言する・・という感じでした。
たくさん発言する方もそうでない方もありますが、
主催者としてはすべての方の意見を聞きたいのでしょうから、
簡潔に聞かれたことに答えれば良いと思います。
ただ、先に答えた方の名を出して「○○さんと同じで・・・」などと言うと、
友好的なかんじで雰囲気が和んだのを覚えています。

  • 回答者:トーマス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日参加したおもちゃの座談会は、興味があるものだったので、たくさん意見を言ってきました。
皆さん子連れだったので雰囲気は、ママ同士の集まりをちょっとかしこまらせただけという感じでした。

私と同じようにガンガン発言する人もいましたし、あまり積極的には発言されない方もいました。
基本的には初めに主催側からの質問があるので、それに答えていれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:おしゃべりさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなあんまりしゃべらないです。
座談会に出席してる人は、普通の人なので、テーマに関して強く関心を持っているとは限らないので、そんなに強く意見を持っている人は少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る