すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昼間、仕事中に眠くてしかたありません。睡眠はきちんと取ってます(6~7時間)昼間、眠くならない方法がありましたら教えて下さい。

  • 質問者:やっくん
  • 質問日時:2008-06-20 20:53:15
  • 0

睡眠不足症候群、というものがあるそうです。
簡単に言うと必要な睡眠時間には個人差があって、もし長い睡眠が必要な体質の人なら、6~7時間寝ていても睡眠不足になっている、といったことらしいです。
土日に多く寝ていたりしませんか?

ともあれ、「寝てるのに眠い、原因不明に眠い」というのは立派に病気ですので、睡眠外来などお医者様にかかってみると良いと思います。

  • 回答者:rin (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お昼休みに椅子に座って10~15分程度ウトウトするといいですよ。
結構、違いますよ。
ウトウトできなくても目をつぶっているだけでも効果がありますよ。
(その間、外部からの視覚への刺激が遮断されるので脳がリラックスできるそうです)

  • 回答者:きくぞう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速やってみました。効果あったように思います。ただ、お昼休みと言えど、うとうとできる環境じゃないのでそれがつらいです。どこか自分だけの場所をみつけたいと思います。

睡眠は、時間だけでなく、どのくらい睡眠が深かったかという質も大切です。
やっくんの場合、時間は十分でも質が不十分なのかもしれませんね。
もし肥満気味でアゴのあたりに肉が付いていたり、下アゴが小さかったりすると、寝た時に舌が喉を塞ぎやすくなるそうです。そうなると、睡眠中に断続的に息ができない睡眠時無呼吸症候群になります。
睡眠時無呼吸症候群では昼間に眠くなるという特徴が見られます。
これはれっきとした病気なので、もし体型など心当たりがあれば、通院や痩せる努力も必要になってくると思います。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も同じよな状況です。確かに昼食とった後って睡魔が襲ってきますよね。自分は「トイレ行って来ます」などと適当に嘘を言い外に出て一服してます。外の空気吸うだけでも大分変わりますよ。

  • 回答者:norainu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

定期的にストレッチ、深呼吸してはどうでしょうか?

満腹も眠くなるので、腹八分目がいいと思います。

  • 回答者:あおい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昼休みに食事が終わったら、一眠り
しましょう。
それでも、眠たかったら、コーヒーを
飲んだり、顔をつめたい水で洗ったり、
一寸広いスペースで、体を動かせましょう。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠時間は十分取れていても眠りの質が悪いんだと思います。
無呼吸睡眠症候群だと昼間とても眠くなるそうです。
その可能性がないとは言い切れないので病院で診てもらわれてはどうでしょうか?
無呼吸症候群でなくても睡眠障害が見つかるかもしれません。
何もないのに眠くなるのでしたらブラックガムを噛んでみてはどうでしょう?

  • 回答者:うらら (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。自分では睡眠時無呼吸かどうかわかりませんが、ひょっとしてそうなのかも・・・と思い知らされました。機会があれば病院に行ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る