すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

ついに兵庫県も全域休校となってしまいました。
小学生の娘は普段は毎日のように外へ遊びに行きますが、やっぱりやめさせた方がいいのでしょうか。

===補足===
今のところ市内に感染は発表されていません。
でももうすでに防ぎようのないことだと思っています。
また過剰な反応にもウンザリです。
ただ、よそへ遊びに行くことは、休校の意味に反するかなと思いますね。

  • 質問者:兵庫県民
  • 質問日時:2009-05-18 15:27:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あまり感染が身近ではないし、子ども数人で遊ぶだけなのでいいかなぁと
浅い考えで、質問させていただきましたが、
みなさんおっしゃるように、休校という意味をよく考えて、やはりやめさせました。
「宿題をしに友達の家に行く」とかたわけたことを言いましたが、かなり強く言って
やめさせました。

神奈川在住で、私も小学生の娘がいます。
全部休校なんて、関西は本当に大変な事になってきましたね。
神奈川も人ごとじゃなく、すぐに日本中に広まってしまうのでは?と思っています。
感染拡大を防ぐ為の休校ですので、外出そのものを控えた方が良いと思いますよ。
外では、誰がウィルスを持っているか、わかりません。
また一緒に遊ぶお友達が元気だったとしても、ウィルスを持っている可能性はあります。
子供にとっては、力は余るし、退屈だし、親としても疲れそうですが、
できるだけ外に出さない(買い物等にも連れ歩かない)方が、良いと思います。

===補足===
ベスト回答、ありがとうございました。
娘の小学校でも、先週からインフルエンザ早期発見のためか?毎日、体温を記入して、学校に提出する事になりました。
それだけでも親としては、面倒です。
パートで仕事していますが、学校が休校になったら、娘には1人で留守番してもらう以外手だてがありません。
どんなに防止しても、感染拡大は止められないと思います。
うんざりする気持ち、すごくよくわかりますよ。
でも、自分達でできる限りの事は、実践していた方が良い気がするんです。
もし、娘がインフルエンザにかかったら、あの時外に遊びに出したからか?
買い物に一緒に連れて行ったせいか?とか、後悔しそうですもんね。
早くワクチンができて欲しいなと切に願っています。

  • 回答者:神奈川県 主婦 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

休校期間はやはり外へはでない方がいいのではないでしょうか。
どのような感染したか、はっきりしたルートがわかっていないのですから
用心にこしたことないと思います。娘さんに感染したら大変です。
そして、最大の目的はこれ以上兵庫県の中で感染を広げないという事だと思うので
兵庫の皆様不自由かと思いますが、外出自粛して感染しにくい状況を
一人一人していく事が今大事かと思います。
外へ毎日遊びにでている娘さんには可愛そうですが、今は家の方が安心ですよね。
兵庫、大阪の方が一日も早く事態が沈静化して普通の生活に戻れますように
祈ってます。

  • 回答者:Sooda! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切なご回答ありがとうございました。

遊びたいさかりでしょうが、ここ1週間は出ない方がいいでしょうね。
どうしても出かけなければならない場合は、マスクをしましょう。(でもほとんど売り切れになってるようですが)
これは予防というより、他人にうつさないことが必要ですからね。
私は大阪在住ですが、急にマスクの人が増えました。

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休校ということは自宅待機したほうがいいと思います。
たしかに過剰反応はしなくていいと思いますが、
お子さんが感染する可能性があるということは心配ではないですか。
それにもしお子さんが感染していたらウイルスをひろげることになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつものインフルエンザの時も今もあまり心配はしてないです^^;
でも休校の意味を考え自宅待機させます。

止めさせた方がいいと思います。
外に遊びに行くという事は、自ら感染してもよいと言ってるのと同じです。
娘さんにも我慢してもらう必要があります。
極端な意見を言えば、娘さんが遊びに行くのを強制的に止めさるのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強制的にやめさせました。
ベソかいてましたけど・・・

遊びに行かせてしまうことで
何の為の休校なのか、本末転倒も良いところです。

お母さん、もう少ししっかりと娘さんを見守って下さい!

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感染しない・感染させないのが目的ですので絶対ダメですよ。
娘さんに今は熱がなくても潜伏期間かもしれないし、もしかしたら遊びに行った先でうつったりしたら大変ですよ。
私なら大事になっても責任が取れないので絶対に外出させません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
まだ仕事先ですが、家に電話してむりやり引き留めました-_-;

此方の地域では未だぴんときませんがやめさせた方が良いでしょう。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る