すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

大阪市も新型インフルエンザで中学、小学と24日まで自宅待機が決定しました。

先ほど子供が帰宅して「学校休みやから、明日カラオケいっていい?」と。
「ばかもん!!」と一喝しましたが、おそらくこんな事を考えるのは我が子だけではないはず。

USJなんてすごく混みそうな予感。

良識ある子供、良識ある親が多い事を願いますが、同じ状態になったとき、皆さんも子供を一喝しますよね?

  • 質問者:カチ
  • 質問日時:2009-05-18 16:34:23
  • 0

私も自分の子供なら一喝しますが・・・。

休校対象地区の大阪に住んでいるのですが、
先ほど夕飯の買い物にショッピングモールに行くと、中高生が沢山いました。
「夏休みか!」と言いたくなりましたよ。
マスクをしている子もいましたが、ほとんどの子供はマスクなしで楽しそうに友達とたむろっていました。
休校の意味ないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一喝します、勿論。
これ以上の拡大を防ぐ為に、私達、一般市民が出来る対策のひとつですからね。
これははっきり言って義務に等しいものと思います。
確かに貰って来られるのは困ります、家族にうつるのは怖いです。
ただ、接点が家族だけでは済まないことを考えると、
1つでもその接点を減らしていく意味での自宅待機ですからね・・・。

我が家の子供達も本日から自宅待機で、半ば監禁状態です。
でも、現段階でいつ終息に向かうかも分からない状況で、
親として出来る事は、口を酸っぱくして外出しないよう言い聞かせるだけです。
もっともっと家庭で一喝して欲しいもんです。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃもちろん!!!
私も買い物など必要以上の外出は控えます。
とはいっても宿題以外ヒマになるのもたしか。ゲームがない我が家では図書館で一気に30冊くらい本を借りてきて与えると思います。(本好きな子供なので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一喝します。
息子は現在神戸市内で一人暮らし。大学は今週いっぱい休講です。
電話したら、大学側からとにかく家にいろと言う指示があったので、提出期限の延びた
レポートを書いているとのことでした。しかし夕方からはアルバイトだと言います。
店舗は開いてますしね・・・・でもお店では、最初の感染が確認された日の午後には
アルバイトも含め全店員にマスク着用を義務付けたそうですが、お店に来るお客はまだ
その時点ではマスク姿はちらほら・・・・
「なんで、マスクなんかしてレジしてるの?」
とお客に文句言われたそうですよ。まさか今日になっても文句を言うお客はいないと
思いますが、子供に限らす危機感や常識のない人はどうにもならない・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ自宅待機なのかを教えます。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん一喝します。
なぜ学校が休みになったのか説明します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弱毒性ということが唯一の救いなだけで、ワクチンもなく行政がお手上げなので休みにしているという事の深刻さを教えなければいけないと思いますよ。
動く、遊びに行くことが感染してしまう恐れを持ちまた他者に感染させてしまうほどこのインフルエンザは感染力が強いのです。

私は東京の郊外に住んでいますが、マスク姿が多く、皆さん警戒態勢に入っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供ならもちろん一喝します。
でも、何年か前大学で麻疹が流行った時
休校になった大学の学生が遊びに行っていたり
(テレビで見たような)
大学生でさえそうなら、中学生小学生なんて
休みだうれしいー位にしか思わないかもね…。
高校生しかかからないジャンとか言いそう…。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
単なる休みではないことを
教える必要があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
暫くの我慢ですから、何とか住民みんなで乗り切りたいものです。
皆で節度ある対応を取って入れば、さほど感染は広がらないと
思うのですが・・・・ こうなっては、マナーも大事になってきますね。

  • 回答者:Aya (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は?、今回の事態を良く理解していません?。丁寧に説明してください?。【感染力は、非常に強い】と判断していいと思われます?。人が多く集まる場所へ行くことは、感染を、更に広め、そして今後の、インフルエンザの、毒性を強める可能性を作ります。どういうことなのか?、どういう結果が起こりえるのか?、を良く説明して下さい?。

  • 回答者:感染対策 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、それでも遊びに行きたいと言ったら、

宇宙服を着ていくならいいと答えます。

  • 回答者:若田 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大阪です。
今は大人になったので自宅待機の意味も良く解っていますの子どもには「絶対に外に出ちゃダメ」といいましたが、子どもの時はカチさんのお子さん同様でした(^^)
私の時は台風で休校になったのですが、母親に友達の家に遊びに行っていいか聞いて怒られました(^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テストも延期になったので、本人も事の深刻さよりも
1週間休みということに浮かれてしまったようです。
おそらく浮かれる子供は多い気がしますね。

当然!
何のために休みになったのかよく考えろ。

  • 回答者:橋元 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に中3にもなってお恥ずかしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る