すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

野菜だけを使ったおいしい一品を教えてください。
工夫をしたりすると、いつも変な味の変な料理になるのでお料理が怖いです。
でもあまりにも短調でも・・・
ベテラン主婦のみなさま、秘伝をよろしくお願いします!

  • 質問者:料理下手
  • 質問日時:2009-05-18 16:43:30
  • 1

とても簡単で安上がりな野菜だけおかずをお勧め致します。

<マーボナス風野菜炒め>

野菜だけだとコクに欠けるので、調味料で一工夫です。

・調味料・・・・赤味噌2:砂糖2:みりん2:すりゴマ2
+おろししょうが少々と一味唐辛子少々

にんにくは使わないのであくる日のデートにも心配はいりません(笑)

ナスは縦半分に切ってから薄切り
ピーマンは細切り
にんじんは千切り
もやしは、できればヒゲ根を取ってから半分の長さに切る
マイタケはほぐす
長ネギの青い所をみじん切り

ナスを多めにして他は適度に。

長ネギを炒めたところへ野菜を入れて炒め、あわせておいた調味料を混ぜて
最後にごま油を鍋肌にたらします。

味噌のコクでおいしく仕上がりますよ。

  • 回答者:お腹がグー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜だけでコクのある立派なオカズってできるんですね!
秘伝のタレありがとうございます!これさえあれば色々できそうです、本当に助かります。
ありがとうございました!

並び替え:

めんつゆと水を1対1、そこにだしコンブを入れて火にかける。
沸騰しそうになったらだしコンブを取って
ざく切りにした白菜、ネギ、きのこを入れて
10分くらい煮たらOK。
コンブのだしときのこのだしがいい感じです。
タマゴでとじてもおいしいですよ。

ほうれん草のガーリック炒めは家族に好評です。
最初にチューブのニンニクとコショウ、とうがらし、醤油を混ぜておいて、
油を入れて熱したフライパンに
切ったほうれん草をバーッと入れすばやく炒める。
そこに調味料類を一気に投入して、10秒でOK。
ご飯が進みます。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場、毎日のようにつくるサラダです ↓
レタスを手でちぎり、きゅうりを細くスライスし塩でしんなりさせ、カイワレ菜を用意して
冷やしておきます。ドレッシングは出来合いは使わず、簡単につくります。↓
オリーブオイル・米酢・塩(こだわりの)・コショウを好みの味に混ぜ合わせ
サラダにかけます。または、マヨネーズと洋カラシに米酢を合わせたもの。

温かいお味噌汁は暑い季節には、ちょっと・・・です。
そんなときは、アスパラガスを茹で、味噌とマヨネーズを合わせたものを
添えていただきます。大豆タンパクが摂れますし、マヨネのコクも楽しめます。
プラスαとして、それにゴマ(すりゴマがベター)をふりかけます。

  • 回答者:ベジタリアン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアン風蒸し焼き

フライパンにアスパラ・シメジ・マイタケ・ミニトマトなどを入れ
軽く塩コショウしてオリーブオイルを回しかけてからフタをして弱火で約10分蒸し焼きに
(お好みでスライスチーズを乗せても美味しいです)

材料を切った後は放り込んで火にかけるだけなので楽々です
味付けも塩コショウだけですが、野菜の甘みや水分で美味しくなります
野菜もアクの少ないものや火の通りやすいものであれば、たいてい合います
塩だけ強くしないように注意するだけです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラの胡麻和えはおいしいです。

アスパラを固めに塩ゆでする。
一口大に切り、ボールにごま油と塩(ぜひともおいしい塩をお使いください!)を
混ぜて、アスパラを入れて和える。
すりごまを入れると尚おいしいです!
お弁当に入れてもおいしいのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ きゅうりの中華和え
 きゅうりを麺棒などで叩いて、ちょっと割れるくらいにしたものを手でちぎり、酢・醤油・ショウガ・ラー油・ごま油・お砂糖で和え、冷やして食べるだけです。
 きゅうりを叩くのがストレス解消にもなります。
・ 茄子のショウガポン酢
 茄子を輪切りにし、お皿に並べてラップし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱したものを冷やし、おろしショウガとポン酢をかけていただきます。
・ もやしのサラダ
 もやしをゆでる際、一緒に細切り人参をゆで、冷やして水切りしたところに細切りきゅうりを加え、そばつゆと酢で味付けします。
 野菜のみではなくなりますが、できれば甘い薄焼き卵の細切りや、カニカマを入れるともっと美味しくなります。

いずれも、これから暑くなる時期にお勧めです。

  • 回答者:ぺこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きゅうりのたたき はどうですか?
麺棒で叩いて適当な大きさにしたきゅうりを、ごま油・塩・タカノツメ(輪切りか糸唐辛子)・レモン汁で和えるだけです。
もしあれば、紫蘇の千切りやミョウガの千切りを一緒に入れても美味しいです。
火も使わず簡単です。

↑嫌いな野菜だったらごめんなさい!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香りのものを足すと高級感が出てくるみたいですね!
ちょっとイイもの作ったような風で・・やってみますね!
ありがとうございました。

.肉無し肉じゃが=ジャガイモ.人参.タマネギを、さっと炒めてから、水.醤油.みりん.砂糖で炊きます。油で炒める事で、十分美味しく成ります。
.舞茸.しめじなどのソティー=レンジ対応のビニール袋に、小割りしたコケ類を入れ、(1パックで1分半程)シナッとしたら、サラダ油3.4滴.化学調味料.醤油を入れ、好みですりおろし生姜、袋の外から混ぜ混ぜして小皿に付けて、出来上がり。バターでも良いのですが、冷めた時はサラダ油の方が美味しいですから..手を汚さず、ビタミンも流れ出ない、簡単レシピです。
.きんぴら=ごぼう.戻した切り干し大根どちらでもいけます。最初に油で炒めてから、水.醤油.砂糖で煮込み火を止めて、ごま油数滴.好みで七味唐辛子.すりごまを混ぜ、出来上がり。切り干し大根は、煮過ぎない方が美味しいです。ごま油が決め手です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・レンコンチップ。

レンコンを薄く切る。

片栗粉に青海苔を混ぜ、レンコンにまぶして、カリッとするまで揚げる。

揚がったレンコンをキッチンペーパーにひろげ、熱いうちに、塩をふる。

シンプルですが、とても美味しいです。


・ごぼうチップ。

ごぼうを薄く切り、片栗粉をまぶして、パリッとするまで揚げる。

揚がった牛蒡をフライパンにもどし、お砂糖とお醤油を少量加え、煮詰めて牛蒡に絡ませる。

これまた、美味しくて、食がすすみます。

  • 回答者:ままりん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつに最適ですね!おいしそうだな~~
ありがとうございました!

かぼちゃのクリームソース煮なんてどうでしょう。
簡単でおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<焼きネギ>
出来るだけ太いネギに塩振って焼くだけなんですが、おいしいです。

キノコ類も野菜扱いで良いですか?
<エリンギのマツタケ焼き風>
薄く切ったエリンギに香り付けにバターを塗りながら焼く。
ポン酢又は卸し醤油(ダイコン卸しにしょうゆと七味)をつけて食べる

<ポテトパンケーキ>
ポテトを千切り。
ちょっとだけすりおろし(これで粘りを出してまとめます)たものと混ぜて、
これをフライパンにバターを落として焼きます。
小判型にまとめて焼きますが、たぶんうまく形になりません(笑)
かまわず両面焦げ目をつけて焼いて出来上がりです。

あっ、1品じゃなく3品になっちゃった・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エリンギでマツタケ風になるのはオトクですよね!
きのこ大好きで~~す!

ダイエットの為に、野菜だけの肉抜きお好み焼きを良く作ります♪♪

◆ニラだけ。

◆ネギだけ。

◆キャベツだけ。

野菜を細かく刻み。(ボリュームがいるならもやしを入れてもGood)
お好み焼き粉+水で作った生地に混ぜて両面を焼くだけですよー!
お好みソース、マヨネーズ、カツオブシをのせていただきます。
(青海苔はお好みで)
生地に卵を割りいれたほうがふっくら仕上がりコクも出ますが、
別に卵を入れなくても美味しいです。

  • 回答者:簡単手抜きが好き。 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これもおやつにピッタリ!
いくらでも食べられそうでとってもおいしそうですね!

チーズフォンデュはどうですか?
全部野菜を茹でて鍋にチーズフォンデュ用のチーズを入れてフランスパンも小さく切って
入れてとろけるチーズに絡めて食べるだけですよ。
火は超弱火に

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チーズフォンデュはおいしいですよね!
簡単だし、おやつにピッタリかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る