すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダ菜園をはじめてみたいのですが、初心者でも上手にできるものって
何でしょうか。
コツはありますか。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-20 21:02:09
  • 0

私は狭いベランダでここ何年か野菜を育てています。ずぼらなのですぐに水やりを忘れたりしてしまいますが、それでもちゃんと収穫できるものといえば、
まずは、青しそ!ミニトマト(アイコ、イエローアイコ、オレンジキャロル)がオススメです。
最近は園芸店などに有機肥料などもおいてあり、私は自家製たい肥(ダンボールコンポストにてつくった)と市販の有機肥料で育てていますが、すくすくと育っています。ミニトマトは4株くらいあると、シーズン中は買わないですんでいます♪
育てやすい野菜をまず選ぶこと、植物の好む環境(土)を整えてあげることがうまく収穫するコツではないかと思います。

  • 回答者:あおいたまご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つるなしいんげんは簡単にできますよ。ズボラな私でも、わんさか収穫できましたから。おすすめです。

  • 回答者:ぷっくる (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。やってみます。

毎年トマトを作ってます。
苗を植えたあとは水やりと支えの棒をつける以外に何もしていませんが、美味しく出来てると思います。

ゴーヤも簡単にできると聞いたので、今年はゴーヤも植えてみました。
ちっちゃいゴーヤが出来てるので、育つのが楽しみです。

あと、どこから飛んできたのか、紫蘇が出来てました。
植えたことはないはずですが、知らない間に出来ていたので、何も世話していません。もしかしたら紫蘇も簡単なのかも知れないです。

  • 回答者:ぽん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトは好きなので是非トライして見ます。ありがとうございました。

葉物が比較的手軽です。
実のなるものはミニトマトが簡単です。

  • 回答者:ロト6 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。トライして見ます。

パセリとかイタリアンパセリ、ニラ、
小ネギ、などは楽です。
朝早く、直射日光が射す前に
水をやるだけです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手のかからないのがうれしいですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る