すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

38歳独身女です。
まじめな質問です。
今後の人生について悩んでいます。

今年の1月にリストラにあい、仕事がなかなか見つかりません。
現在失業保険をもらっていますがそれも6月で切れます。
バイトでもいいのでと思い現在は就活に励んでますが状況が状況でなかなか難しいです。

今年の4月に不倫相手と別れ、現在彼氏はいません。
自分の歳を考えるとこれから新しく彼氏ができるのだろうかととても不安です。
ひとり友達として付き合っている同じ歳の男性がいてその人に最近好きといわれました。
その人はやさしくて、思ってくれている感じなので私もその気持ちにこたえたいのですが、
変な話、エッチをすることができません。もちろん、いままでも何もありません。
なんか抵抗があるというかできない感じです。
ただ、今の状況を考えるとなかなか仕事も見つからないし、歳も歳なので
結婚でもしたほうがいいのでは?と思ってしまいます。
そうなると考えられるのはこの友達だけです。

現在私は不安定で気が弱っていると思いますが、このような時に何か決めるのはよくないでしょうか?
エッチができない相手とでも無理にでもエッチをして結婚してしまったほうがいいのでしょうか?
生理的なことって変えられないのでしょうか?
考えてもわからないので、恐れ入りますがアドバイスお願いします。

  • 質問者:ナナ
  • 質問日時:2009-05-19 00:17:03
  • 6

並び替え:

めっちゃきつい事言いますが、敢えて言います。

ナナさんは生活や老後だけを考えて結婚したいのですか?

本当に好きな相手でないと結婚したところで長続きせず、離婚しますよ。

生理的に無理なら止めておいたほうがいいですよ。

私は既婚者ですが、好き同士で結婚しても一緒に暮らすとお互い嫌な所が見えてきます。
好きでもない相手とならもっと嫌になると思います。とても幸せになれるとは思いません。
最近は気軽に結婚と離婚をする人もいますが、離婚は膨大なエネルギーを使うといいます。
あなたの一生に関わる事です。慎重に検討して下さい。

この回答の満足度
  

30半ばの女性です。
いまだ結婚相手もおらず、
職もない私です。

このまま、子供ができたら。。。と思ったことがあります。

でも、そうなると、うまくいかないこと多いと思っています。
私の弟がその状況で、できちゃった結婚、
1か月離婚だったので。

不安定な気持は十分わかりますが、
ここはいい人が現れるまで待ちましょう。

いいことあるって信じています!

  • 回答者:弥生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな相手と結婚したらもっと状況が悪くなると思います。
行動範囲を広げて、新しいことにチャレンジするのも一つの手です。
38歳?まだまだ若いじゃないですか。
人生これからです。まだまだ出会いはありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手に合わせるのではなく、自分の考えをしっかりもつことが大事です。
エッチしたくない相手とするくらいならやらないほうがましです。
結婚しても楽しくないでしょう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌なものは嫌で無理はしないのが一番です。
エッチがしたくない相手と今後結婚しても何もいいことなんてありませんし、ストレスが溜まるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼との性交が、生理的にイヤなのか、今まで友達だったから
抵抗があるのか疑問に思ったのですが、
「生理的なことって変えられないのでしょうか?」
とあるので 前者だと想定しますね。

仮にベッドインしても「やっぱりムリ」となったらお互い気まずいですよね。
彼を好きなら、手をつなぐことから始めてみるのはどうでしょう。
結婚を考えられるくらいの相手なのですから、大事に関係を育んでください。

私もリストラ崖っぷちでシンドイです(T^T)就活がんばりましょう

  • 回答者:幸せ探し中 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理しないほうがいいですよ。
エッチができない相手と無理にエッチをして結婚してしまっても、あとが続かないと思います。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸せ、不幸せは相手次第ではなくあなた次第です。

  • 回答者:hh (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の兄弟もリストラにあい、大変な思いをしています。
お仕事のことは再就職先が見つかるに越したことはありませんが、結婚のことについては、その男友達の方が、人としていい方なら結婚を前提に一度お付き合いしてみるのも悪い選択肢ではないと思います。
昔、友人が「誰と結婚しても一緒」と言って結婚し、幸せそうな結婚生活を送っているのを見て、自分も同じような気持ちで交際・結婚してみました。
その結果、相手のいいところがたくさん見つかって、いつの日か大切な人になりました。
今は「ムリ」と思っていても、相手の方が必要としてくださっているのなら、これも何かの縁と思って、少しの間異性として付き合ってみるのもいいと思います。
それでダメなら、その方とは縁がなかったと思えるでしょうから。
もしも今付き合うのをやめて、その後に誰も現れなかったとき後悔しないためにも。

  • 回答者:さくら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男性の立場から失礼します。
実は、私も某大手の鉄道会社を3月で契約満了となり退職し求職中です。(その前は、公立の高等学校で教員をしてました。)

まず、仕事を探した方がいいと思います。男性の場合は出産ということは、どんなに頑張ってもできないので、その苦しみというものは分からないのですが、その部分で早く結婚した方がいい。と言われると思いますが、私はそのように思いません。
エッチについては、お互いの合意があればやってもいいと思います。その代わり、避妊や性病等の対策をした上でですが…。
でも、無理にエッチをして結婚しても、後悔してしまって離婚してしまって…。ということになると、子供のことはどうなるの?。ということで、嫌な事で再度、もめる事になり、最悪の場合は家庭裁判所で民事調停です。そのようになって嫌な思いをするのは子供なんです。
その子供が、グレて非行化し悪循環になってしまう気がします。
だから、無理に結婚というのはやめておいた方がいいと思います。
また、男の立場からも、無理に(自分と)結婚した。ということなら嫌ですからね。
慎重に考えて行動したほうがいいと思います。

  • 回答者:法律系資格取得を目指す者 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな気持ちで結婚しては、彼に失礼です。
たとえ結婚しても、うまくいきません。
もっと、自分の気持ちを大事にしてください。
焦らなくても、大丈夫ですよ。
まずは、仕事を見つけることにチャレンジしましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はエッチができない相手とは結婚できませんね。

  • 回答者:さー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エッチイコール結婚という考え方がまずおかしいです。私の結婚は40になってからでしたが、慎重でしたよ。エッチは出会ってすぐだったけど、したからって結婚を迫ることはしませんでした。

あと、結婚はお互いのことだけではなく、親戚も増えるし、家族も増えることでいろいろと嫌なことも増えます。その辺を納得の上でないと、これからの生活ができません。結婚はゴールでもなければ逃げ場でもないのですから。

もし仕事がないから結婚でも…という考えならしない方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理しないほうがいいですよ。
結婚しても、お互い幸せになれるのでしょうか?このままお友達としてその人と付き合っていったらどうでしょう。無理にエッチしたりすることはないと思いますよ。その人に対しても失礼だと思います。今、不安定で気が弱ってる状態なので、何かに逃げたいって考えもあるかもしれません。もう少し、落ち着いてみてから決断してくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何事も無理をするといつかしわ寄せが来るように思います。結婚や彼氏などに関しては、それぞれの価値観がありますので何ともいいずらいですが。自分に正直にその男性とも付き合っていくのがよいのではないでしょうか。生理的にといっても、どこか魅力を感じる部分を見つけた時など、変わるような気がします。ただ、まだ38歳人生まだまだながいし焦ることないと思いますよ。あなたに素敵な出会いがあることを願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚とHはつながっているんでしょうか?
セックスレスの結婚は今多いですし。
自分をいたわってくれる人と生活するのが結婚です。
余り深く考えずに、彼にゆだねてみても良いのでは?

  • 回答者:やまぶどう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じアラフォー世代の独身女です。
ご相談を拝見して、まず思ったのは友人の彼がいくらナナさんに
好意をもっていたとしても、無理に肉体関係、無理に結婚されたら
当然、彼は傷つきますよね。
友情にしても、恋愛にしても、自分の都合だけでなく相手の気持ちを
大切にするお付き合いをしなければならないのではないでしょうか。
もし、彼と立場が逆であれば、気持ちもないのに肉体関係を結び、
結婚されたら、好きだった事も忘れて腹がたつんではないでしょうか?
私ならそう思います。
今が不安定な気持ちはわかりますが、大人の女性なのですから、
ここはぐっと押さえて友人関係のままでいたほうがいいと思いますよ。
もし肉体関係をもってしまったら、そもそもの友情関係も壊れてしまうと思います。
壊れたらもう元に戻らない。

まずは自分の事をきちんと解決して、落ち着けば色んな事が見えてくると思います。
焦っているときの決断は控えておいたほうがいいと思います。経験上。
職が見つからない焦りはとてもよくわかります。
自分だけ?と思ってしまうと思いますが、今は職探しがとても難しく
ナナさんだけではないですから、踏ん張って下さい。
仕事があっても、給料が出ないとか、潰れそうだとか、いつクビになるか
ハラハラしている人、私の周りにも沢山居ます。
隣の芝生は青く見えるだけですよ!ファイトです!

結婚を望まれるのでしたら、お見合いもありますし、
ナナさんが落ち着けば、その彼を男として見れるかもしれません。
新しい出会いもあるかもしれません。
こんな時こそ、ご自分を成長させる為の時間とお金をつぎ込んで欲しいと思います。
自分が成長したら、それに見合った出来事と出会いがあると私は思います。

  • 回答者:ポニーテイル (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安定な気持ちの時に、一生にかかわるような問題を決めるのは駄目です。
状況に流されてしまって結婚しても相手にも悪いですし、自分にとっても良い結果になるとは思えません。
後悔する事の方が多いと思います。

年齢を考えると不安になるのでしょうが、もう少し貴方の気持ちが安定してから友達の男性との付き合い方について考えた方が良いと思います。
友達のままとしてか、異性としてみるか・・・・。

性行為が出来ない相手と無理にする事はありません。
生理的な事は、変えるのは難しいと思います。
嫌な、嫌悪感・・・などを変えたい・・・と思っても簡単に変える事は出来ません。
(私も嫌な相手、嫌悪感を抱いている相手がいますが、40代過ぎても変わりません。)

貴方の一生の問題です。
落ち着いた気分になれるのは、たぶん結婚よりも仕事が決まったら・・・のような気もします。(間違ってたらスイマセン)
ただ言えるのは、ご自身の人生を大切に、大事にしていただきたいので、後悔しない方を選んで欲しいと思っています。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも私と似た状況でびっくりしました。
私もここ2ヶ月以上就職活動していますが、まったく目処がたっていません。
そして最近、3年近く付き合った不倫相手と別れました。
私も別れなくてはと前から思っていて、自分から振り切った状態です。

私の場合、男友達がいないので、その点はナナさんと異なりますが、
やっぱり日々不安定なのは自分で一番感じていて、『こんなとき彼氏がいたらなぁ』なんて思うこともしょっちゅうです。が、やはり生活をきちんとすることが第一と冷静に考えるようにしていて、近所のコンビニでもなんでもいいからバイトをしようかと考えているところです。

無理にでもエッチしたり結婚したりなんてしないほうがいいと思います。
日々気持ちがコロコロするのは私も同じなので、お気持ちはお察ししますが、こういう状況のときに半ば強引に一緒になっても、長続きする気がしないです。ましてや、苦痛になってしまったら、それこそ後悔すると思われるので。

今はこんな情勢で仕事探しも大変厳しいですけど、まずは仕事探し。
一緒にがんばりましょうよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
ホント同じですね~びっくりしました。
そして、お気持ちもとってもお察しします。
同じ状況の方に冷静に言われると本当にそうなんだなと思います。
今は仕事決めることが先決なんだと。
私の場合、日々の不安を友達の彼に最近までいっていたので、気もないのに
悪いかなという気持ちもあって相談のようなことを考えているのもあります。
ただ、最近はじめたばかりなのですがハローワークの再就職支援システムという
のがあってそれは担当の人がいて3ヶ月間週1位でミーティングして就職活動の見直しを
したり今後を考えたりしてくれるシステムで私の場合『今までは一人で就活だったけど
これからは二人三脚で就活しましょう』といってもらったのがとてもうれしかったです。
もし、仕事のことで日々不安になってしまうようでしたら一度問い合わせてみてください。
愚痴も聞いてもらえるので心が軽くなりますよ。

結婚は少し落ち着いて考えたほうがいいと思います。
好きな人とできれば一番ですが。
私は37歳男性で、うつ病です。
仕事先が3月につぶれてから、家にいます。仕事につけない状態です。
4月のはじめに彼女に振られました。
私もこの先出会いなんかないんじゃないかと思ってしまっています。
うつ病ですし。仕事にしても。
無理にでもエッチってつらくなりそうです。
もう少し様子見て考えたほうがいいのでは?
今は八方ふさがりで大変と思いますが、
バイトでもと考えられるなら、仕事見つかると思います。
仕事落ち着いてから、結婚のことはかんがえましょうよ。
ひとつ落ち着くところがあれば、次のことも冷静に考えられるかもしれません。

===補足===
ありがとうございます。
人生、こんなに苦しくなるとは思ってもいませんでした。
似た感じの状況の方にあえてよかったです。

  • 回答者:ふぐ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
同じ状況ですね。お気持ち、お察しします。
あんまり、仕事の不採用通知をみたりしていると
気にしないと思ってもついつい気弱になっていて、
今後もいい事なんかないんじゃないかと
何もかもネガティブ思考になってしまいますね。。。
でも、ちょっと冷静になると確かによくないから、もう少し様子みてみます。
早く落ち着けるように。
ふぐさんも気持ちが少しでも軽くなるといいですね。

彼の容姿とかですか?友人以上に思えないのですか?生理的にって漠然としていますね。私は既婚者ですけれど友人の男性もいます。当然セックスの相手として考えません。でも自分が独身だったら考えられる相手もいます。不倫相手がいたといっていましたが、厳しいようですが、彼は奥さんともしていたんでしょう?そっちの方が私的にはだめですね。無理に結婚する必要は無いと思いますが、友人の彼も視野に入れたら?したら良かったなんて事もあるしね。セックスの相性はして見なきゃね。私は45歳ですが、結婚も早かったせいでしょうか?恋もセックスも楽しんでおけば良かったと思っています。

===補足===
お礼のコメントありがとうございます。したら違うと思いますよ。人間って色んな部分もありますしね。ただ今は他の悩みがあるようなので、大変ですね。私はシンプルな人間なので考え方もシンプルで、今の主人はお兄さんのようにしか思えなかったのですが、彼が「自分以外君を幸せに出来ない」と言われ、でその気になって、でしっかり恋に落ちました。べたぼれですよ。それで後悔していません。後から生まれる物もありますよ。自分の心に聞いてみてください。

  • 回答者:夢子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
容姿が悪いとかではなく、そういう気分になるタイプではないという感じです。色気を全く感じないというか。。。してみたら違うのでしょうか?。。。わからないです。

まず気になることは不倫相手の男性と長くセックスをしていたら.やはり別れた理由は
分からないですが.どうしても友達と不倫の元の彼と比べてしまうってないですか?

結論から言って..生理的に無理な人とはいくら経済的にしっかりしていても無理です。
何度会ってみても..触られると鳥肌が立ってきたり.キスも気持ちが悪いとなれば
これはどう考えても無理なんです。

1度は突発的にセックスできたとしても.二度目というより結婚自体が毎日毎晩一緒に
寝たりする事に耐えられないでしょう。

なので今は誰かに逃げてしまいたい気持ちも分かりますが仕事を探す方が先決です。
どちらにしても付き合うにしても時間は掛かるしね。
貴女が決めても頭では決めても現実デートも楽しくない.心から愛せる人じゃない.
抱かれるのも嫌だとなるでしょうから..
出会っても決して一目惚れでなくても.少しずつ付き合うごとに好きになっていく=抱かれてもいいかなと感じるという人でなければ無理ですね。
結婚生活が苦痛なだけですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました。
不倫相手とは私がリストラになったころからだんだんうまくいかなくなり
もともと、別れなければと思っていたので私ががんばって別れを告げたという感じです。
セックスは確かに良かったので、比べるというか同じ行為なのに
気持ちが良くなることと、気持ちが悪くなることと感じてしまうかもしれません。
やはり、生理的なことってかわらないのですね。。。

今は色んなこと考えるより就職を一刻も早くしたほうがいいのかもしれないですね。

今一度落ち着いて考えて下さい。
結婚の為に彼とエッチする?エッチをするから結婚?不安定なのは本当によく分かりますが、今一度冷静に自分自身を考えて下さい。
まだ38歳です。急いでも後で後悔したと言う歳ではないはずです。
自分を見つめなおす良い機会と自分を休ませる良い機会だと、自分は思います。

===補足===
結婚したら出来なくなる事など色々な事をやる時間が出来た、と焦らず思う事が大切です。自分を責めたり追い詰めたりしても何も結果が出ないと思います。
でも幸せになる様にお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
現在、確かに冷静ではなく、自分でも気持ちがコロコロ変わってしまい
何が正解で何が不正解か見えなくなってしまっています。
とりあえず、落ち着くようになるまで何も考えないほうがよさそうですね。。。

===補足===
ありがとうございます。
うれしいです。
今は考え事はなるべくしないようにしたほうがよさそうですね。
不安感がぐるぐるまわりだしたら、なるべく止めるようにしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る