すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

インフルエンザはいつまで続くのでしょうか、外に出るのが不安です。どんな対応をすれば良いか教えて欲しいです。

  • 質問者:順ちゃん
  • 質問日時:2009-05-19 05:41:34
  • 0

普段のインフルエンザや風邪予防の対策でいいと思いますよ。ただ未知のウイルスなので外出を必要以上にしないほうがいいくらいでしょうか。
今回は恐れるほど毒性が強くないようですし、メキシコでの死者は医者にかかれないため重症化したのだとか。日本ではまだ季節のインフルエンザの死者の方が多いようですので同じくらいと考えていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございました。ちょっと安心しましたが、油断しないで気を付けたいと思います。

並び替え:

基本的には、気温20度以下が流行る条件ですから、夏になればおさまります。
私は外出をしますが、マスクはしてません、日頃から帰宅時にはちゃんとうがいと手洗いは実行してます.一番の対策は、自分の健康をしっかりと維持することです。
若い頃、マラリヤ汚染地域で生活(マラリヤ予防薬はありません)、そこで言われたことは、睡眠と休養を十分取り、徹夜の遊びとか仕事はするなということでした。

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございました。今は,少し冷えますが、もう直ぐ暑くなるのでそれまで気をつけたいと思います。

どうも今回の新型は変異するのが早そうなので、いつまで続くか分りません。暑くなれば終息するのではないかと思っていますが、その時は、南半球で流行して、また秋ごろから日本でもはやるかも知れません。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。やっぱり暑くなるまでの辛抱ですね。

来月まで続くでしょうね。
インフルエンザウィルス(というよりウィルス)の天敵は湿気です。
梅雨に入れば自然と収束します。

沖縄はもう梅雨入りらしいですね。関東もここ数日天候が悪く、そろそろ梅雨入りなんじゃないかと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日テレビでやっていた予防方法です。今まで嫌というほど聞いてきたことですが、他にも「へ~」と思ったことがあったので、書きますね。

外出する場合は、不織布の使い捨てマスクの着用→よく鼻を出してマスクをしている方がいますが、これはマスクをしている意味がないということです。

外出先でもこまめに手を洗う。

外出から帰ってきたときには・・・
うがい→まず口の中をゆすぎ、その後うがいを2回する
手洗い→15~30秒くらい、手のひら、手の甲、指の間、爪の間(これは片手の手のひらの上に他方の手の指を立てこするというやり方で、もちろんブラシを使ってもいいと思います)、手首、親指(忘れがちですよね。片方の手のひらで他方を包み込みくるくると回す)。

同居人がいる場合は、各自のタオルを用意し、一度ごとに新しいタオルを使った方がいいようですが、一般家庭ではなかなかそのようにはいかないので、気になる方はペーパータオルを使うといい。ということでした。

そのほかにドアノブなどからに菌が残っている場合があるらしいです。そこで、私は2日に一回(本当は毎日やりたいけど毎日は出来なそうだから)家のドアノブを除菌効果のあるお掃除のスプレーを使って吹くことにしました。

本当に気になりますよね。一人一人が予防をしてこれ以上広げないようにしないと・・・

===補足===
もう一つ、KOMERIさんも書いていらっしゃいますが、できるだけ外出は控える。というのを付け足しておきます。

  • 回答者:me (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございます。詳しく教えていただいて助かりました。直ぐに実行します。

やはりマスク、手洗い、うがいしかないですね。
あとはできるだけ外出は控えることです。

この回答の満足度
  
お礼コメント

有難うございます。手洗いとうがいは、実行します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る