すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

耳鳴りが始まって1年くらいになります。
脳神経科、耳鼻咽喉科、歯科へそれぞれ複数通院しましたが、全然かわりません。
診断は異常がみつからないで、薬を数種類処方してもらいましたがだめ。
漢方薬局で調合してもらい2ヶ月飲みつづけましたが、これもだめでした。
針灸は怖くて行きたくないのですが、何か民間療法や健康食品でよさそうなものがあったらお願いします。
藁にもすがる思いです。

  • 質問者:クリスマス島
  • 質問日時:2008-06-20 21:36:00
  • 0

並び替え:

耳鳴りは人それぞれ原因も違いますし一言で判断できるものではありません。
耳鳴りの原因これは、中耳炎などの耳の病気からくるもの、脳や神経の病気からくるもの、高血圧など全身の症状からくるもの、騒音や振動が原因、ストレスからくる耳鳴り、などさまざまな原因が考えられます。

耳鳴りのサプリメントとして蜂の子などを加工した物や私自身が試して一番良いと感じたサプリにスッキリ音なる物があります。

参考までに・http://miminarigenin.livedoor.biz/

  • 回答者:耳鳴り (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

自律神経とかはどうですか?

というのも、私は妊娠中耳鳴りがひどかったのですが、自律神経の影響だといわれ、耐えました(妊婦で薬などもNGだし・・・でも会話もしづらいほどでした)。産後、ホントに治りました。なので、もしかして??と思い・・・。

  • 回答者:あおい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、自然に治りましたが、最近、友人が突発性難聴から耳鳴りになり、1年後にメニエルの手術を」しました。
が、耳鳴りは、残るそうです。
仕方ないので、最近は、耳鳴りと上手に付き合う事にしたそうで、気持ち的に楽になったそうです。
受け入れていくといってました。

定期的に 耳鼻科を受診されながら、民間療法をおすすめします。

健食は、高額ででたらめな物が多いので、しっかり勉強してくださいね。
針は、良いと思いますが、友人は、すべて試してましたが、かなり、効果は個人差があるので、なんとも言えません。すみません。

  • 回答者:ひろ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は疲れているときなど、耳鳴りがします。
ストレスからもなり、治りづらいと聞きますね。

↓このサイトをみたことはありますか?
http://www.miminari.net/

  • 回答者:ゆち (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る