すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*アンケート
貴方は ”秋田県” と聞いて頭に浮かんでくる物は何でしょう?
3つ以上教えてください。 もちろんかぶってもOKです。

・・・ 楽しく頭の中で日本一周旅行をさせて頂いております!

私は ”なまはげ”、”稲庭うどん”、”山王工業 ・・・ いや能代工業” ・・・ でしょうか。

今日のBGMは 1973年の懐かしい歌。
学生街の喫茶店 - ガロ http://www.youtube.com/watch?v=E79BtA5bC7c
神田川 - かぐや姫 http://www.youtube.com/watch?v=vKaUVlg6z3c
赤とんぼの唄 - 赤とんぼの唄 http://www.youtube.com/watch?v=AhPQ3AThKrI

===補足===
間違えてしまいました ・・・ すいません。
最後の曲は 赤とんぼの唄 - あのねのね です。

  • 質問者:昴
  • 質問日時:2009-05-19 09:58:38
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
個別のコメントにおいて失礼もあったかと思います、誠に申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。

アンケートですがせっかくベスト回答を選べるのですから選択させて頂きます。
最も私の想像力をかき立たせてくれた回答をベスト回答とさせて頂きました。
その他の皆様ご理解の程よろしくお願い致します。
これからもアンケートにご参加よろしくお願い致します。

きりたんぽ
超神ネイガー!!!
なまはげ

ネイガー知ってますか???

  • 回答者:農業してるよアキタ・ケン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

http://www.youtube.com/watch?v=bmtj6ncaX-Y
凄い、感服いたしました ・・・ 拍手!

並び替え:

なまはげ あきたこまち あきたおばこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ・きりたんぽ・秋田美人かな?
ひんそうなはっそうでごめんなさい。。

  • 回答者:そら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、八郎潟です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっつる鍋・きりたんぽ・あきたこまち。
なまはげ・秋田犬・マタギ(猟師)・木工・出羽国・
ハタハタ漁・地酒・民謡・竿燈・柳葉敏郎・豪雪。

  • 回答者:日本海 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ。

あきたこまち。

きりたんぽです。

あきたこまちはいつも買っているお米です。

  • 回答者:紗枝 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大ファンだった桜田淳子さん、

大好きな乳頭郷温泉と

おいしいあきたこまち

  • 回答者:田沢湖 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

端っこをかすったことがあります。
白神山地、八郎潟、本庄出身の大学の同級生。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
あきたこまち
きりたんぽ

3つあげるとすればこれかな。

  • 回答者:餅米 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐竹氏
きりたんぽ
男鹿半島
秋田には行ったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人
秋田犬
なまはげ
です。

  • 回答者:色白 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米、自殺率が高い、田んぼぐらいですかね。
あまり知らないので。

  • 回答者:ccc (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(主食・おかず系)
きりたんぽ、(比内地鶏・・・きりたんぽによくいれる)、寿司ハタハタ、稲庭うどん

この中では寿司ハタハタ(或いはハタハタ寿司)が好きです。
笹の葉の中に、ハタハタ・人参・米麹・菊・海草などが入っていて、雰囲気としては押し寿司に似ています。
(製造会社によって中身は異なりますが、ハタハタと米麹はほとんど入っているようです。)

(お菓子系)
林檎餅、やどめの香り、もろこし、しとぎ豆がき

このうち、しとぎ豆がきは、口の肥えている方にも評判でした。

(観光系)
鳥海山、田沢湖、十和田湖(青森県のイメージがありますが、たぶん秋田県にもまたがっていたような気がします。)角館の桜

(祭り系)
秋田の竿灯、大仙市(大曲)の花火大会


住んでいる県とはいちおう(一部)隣接しているものの、ちょっと遠いせいかあまり行く機会ってないのですよね。

  • 回答者:みやぎ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハタハタ、ショッツル、なまはげです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Ⅰ きりたんぽ Ⅱ だまこもち Ⅲ 加藤夏希さんは昔 ロボコンのロビーナちゃん !

  • 回答者:NOW SOODING (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
おしん
あきたこまち
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
あきたこまち
秋田美人
なまはげ

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ きりたんぽ あきたこまち

です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、稲庭うどん、なまはげ
ですね。
山王工業、懐かしいです。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、十和田湖、男鹿半島、あきたこまち、きりたんぽ、比内地鶏です。

なんと言っても「桜田淳子」です。田植え機のCMが懐かしいです。
能代市出身の「小町」という女芸人さん。

  • 回答者:へばまんつ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、秋田美人、きりたんぽ、なまはげ、

行ったこと無いです。でも知り合いが旅行中に人命救助してたなぁ。偉い

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
男鹿半島
きりたんぽ
秋田犬
桜田淳子

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田小町  あきたこまち(米) しょっつる

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母の実家
なまはげ
言葉が聞き取れない
べご
きりたんぽ
バスケ強い能代工業と田臥勇太選手

母の出身県なので、挙げたらきりがありません。
10年ほど前、高校バスケのテレビ放送で田臥選手を観たとき、
「小さくてもすごい選手がいるんだなぁ~!」と感動しました。

  • 回答者:おっほ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ。
比内地鶏。
田沢湖のタツコ姫。
泣きマリア。
ベンツ所有率ナンバー1


私には縁の無い所だと思っていたけど、結婚相手が秋田生まれだったので、私の本籍は今秋田にあるらしい。。。あと、ケンミンショーで見ました。

  • 回答者:東 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿灯
なまはげ
乳頭温泉
田沢湖
男鹿半島

と、いったところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人
あきたこまち
比内地鶏
きりたんぽ鍋
なまはげ
角館     です。

  • 回答者:a-bijin (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
あきたこまち
秋田犬

  • 回答者:ぽち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
あきたこまち
秋田美人
秋田犬

  • 回答者:かりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、あきたこまち、きりたんぽ、秋田美人などです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬 あきたこまち 小倉智昭さんですね。
有名な人がこの方くらいしかおもいつきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、あきたこまち、秋田犬
秋田美人

あまり知らないです(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、ハタハタ、稲庭うどん。

「超神ネイガー」だったかな? (ご存知でしょうか?)
かなりツボにハマりました!

主題歌も武器も素晴らしい!
お勧めです!

  • 回答者:クリームSooda! (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくある地方のヒーローかと思いましたが ・・・ 予想と違ってびっくりでした。
皆さんの力の入れ様が伝わってきますね。

・秋田犬
・あきたこまち
・なまはげ

です・・・

  • 回答者:匿名きぼー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、加藤夏希 です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、秋田犬、秋田小町。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
あきたこまち
です。

  • 回答者:garuma (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜田淳子 落合博満 加藤夏希

  • 回答者:ABC (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、比内鶏、稲庭うどん。

食べ物でまとめてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、八郎潟・・・ぐらいです。

  • 回答者:ミント (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、秋田新幹線こまち、大館能代空港、とんぶり、比内地鶏、角館は秋田の小京都、田沢湖、大曲の花火大会、横手のかまくら、十文字のタライ、男鹿半島、鳥海山、雄物川、八郎潟、中日落合監督の出身地、桜田淳子の出身地、秋田犬、秋田美人、竿灯、なまはげ、タツノコ太郎の伝説、阿仁森吉スキー場、某事件で有名になった藤里町、十和田湖南部、鹿角八幡平

===補足===
きりたんぽ、野球の金足農、秋田経法大付、バスケットの能代工、ラグビーの秋田工、新日本海フェリーは秋田に寄港

  • 回答者:おもいつくまんま (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
田沢湖
幼稚園からの友達の親のふるさと

以上でしょうか?

あっ!あと秋田美人かな?

  • 回答者:田沢湖は行ってみたい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
全国花火競技大会
田沢湖
辰子像

以上

  • 回答者:あっこ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
きりたんぽ
秋田犬

  • 回答者:ん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、秋田美人、なまはげです。

  • 回答者:3え (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ きりたんぽ 秋田小町

ですか。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田こまち、秋田美人、なまはげです。
秋田も行ったことないな~

  • 回答者:どこだ~秋田・・・・ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲庭うどん、なまはげ、桜田淳子さんです。
年齢がバレます。

  • 回答者:百恵派 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、あきたこまち、なまはげですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人
なまはげ
きりたんぽ
あきたこまち
です。

  • 回答者:とく子。 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後生掛温泉」「玉川温泉」「乳頭温泉」「きりたんぽ」「はたはた」「稲庭うどん」です。
中でも、後生掛温泉の地熱オンドルは本当に極楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
あきた美人
きりたんぽ
竿灯まつり
十和田湖

秋田美人いいですね~

  • 回答者:さと (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、桜田淳子、です
行ったことないので、これぐらいしか分かりません・・・

  • 回答者:abc (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人、きりたんぽ、はたはた、
なまはげ、秋田犬、あきたこまち

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、秋田犬、秋田美人、きりたんぽです。
東北は行ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、横手

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はたはた
おばこ
きりたんぽ
十和田湖
発荷峠
です。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人
秋田犬
あきたこまち
桜田淳子
畠山鈴香

夏に秋田県に角館に行きます。
楽しみです。

  • 回答者:旅人 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県出身です。

きりたんぽ、あめっこ市、大館駅前のハチ公像、そして超神ネイガー。

  • 回答者:lyre (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、あきたこまち、秋田美人、桜田淳子(古!)ですかね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち きりたんぽ、はたはた、秋田美人、秋田犬かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いぶりがっこ  
比内地鶏
きりたんぽ
ババヘラのアイスクリン
ハタハタの卵煮

食べ物ばかりが出てきました。

  • 回答者:かりん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はたはた
なまはげ
男鹿半島
秋田犬
ハチ公
あきたこまち
きりたんぽ
秋田美人 です。

  • 回答者:匿さん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬、あきたこまち、なまはげ   です。

懐かしい歌を有り難うございました。

  • 回答者:パチパチ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、お米、美人。

でしょうか。
行ったことがないのでいま一つ頭に浮かびませんでした。(T_T)

  • 回答者:ろろん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、秋田犬、あきたこまち

です。お米のイメージが強いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人、八郎潟、比内地鶏

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いぶりがっこ、なまはげ、稲庭うどんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ

あきたこまち

なまはげ

です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人 自殺 きりたんぽ 紫外線 秋田新幹線 米 なまはげ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハタハタ
なまはげ
きりたんぽ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今度は秋田ですか。
あきたこまち
八郎潟
大館
秋田犬
忠犬ハチ公
渋谷
戦時供出
と、どうしてもこうなりますな。
わっぱめし、だったか曲げわっぱだったかな。
あきたおばこ
能代
秋田杉
角館
アンノン族って古いな


思いつかないですね、あんまり。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昴さん
こんばんわ

なまはげ あきたこまち 東北 秋田犬です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬
なまはげ
きりたんぽ
です。

  • 回答者:たろうべい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
ギバちゃん
秋田犬
なまはげ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎばちゃん
秋田犬
きりたんぽ

一回行ってみたいです!

  • 回答者:西日本 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
きりたんぽ
秋田犬

です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北地方、あきたこまち、秋田豊(元Jリーガー)、能代、雪国

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり1番はお米です!あきたこまち
あとはなまはげ とぎばちゃんきりたんぽかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行った事は無いですが、
浮かぶのは・・
賢そうな、秋田犬、
悪い子はいないかぁ~なまはげ
鍋に入れると超美味しい~きりたんぽ(単価が結構高い)

あとTVでみたのですが、
町の缶詰工場にみんなが自家製の缶詰作りに行く!
自分の手料理を缶詰にしてみたいと思いました。

  • 回答者:草食 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
きりたんぽ
ハタハタ
男鹿半島
なまはげ
秋田犬
です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田名物と言えば~
●八森鰰々(ハタハタ) 男鹿で男鹿ブリコ 能代春慶(しゅんけい)桧山納豆 大館曲わっぱ

●秋田蕗…秋田の国では 雨が降っても唐傘などいらぬ 手頃な蕗の葉 さらりとさしかけ サッサと出て行くかえ

●秋田おばこ・小野小町…コラ秋田の女ご 何してきれいだと聞くだけ野暮だんす 小野小町の生まれ在所 お前(め)はん知らねのげ

  • 回答者:隣県盛岡出身 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男鹿半島
キリタンポ
ハタハタ
大潟村

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癒される県、東北、きりたんぽ?、雪国、あきたこまちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿灯まつり
なまはげ
きりたんぽ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田杉
きりたんぽ
あきたこまち

この3つが浮かびました。
秋田という名称があると、「秋田県」だと確信が持てますけど、「東北のどの県だったかしら?」と思うものがたくさん思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
あきたこまち

  • 回答者:答えます (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
あきたこまち

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、しょっつる鍋、きりたんぽ、なまはげです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人
あきたこまち
きりたんぽ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
お米です

秋田の食べ物って素朴ですが美味しいですよね

  • 回答者:3回に一回はうどん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十和田湖
美人
あきたこまち
きりたんぽ
なまはげ
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ。きりたんぽ。はたはた。柳葉さん。が浮かびました。

  • 回答者:匿名子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、なまはげ、雪深い、秋田犬、きりたんぽ、自殺率1位です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、曲げわっぱ、小野小町、男鹿半島、日本酒

  • 回答者:鉄器 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ 柳葉 敏郎 あきたこまち ですかね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、美人、あきたこまち
ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八郎潟、あきたこまち(米)、あきたこまち(女性)、きりたんぽ、稲庭うどん

  • 回答者:南斗 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
柳葉敏郎
あきたこまち
これが最初にうかびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
なまはげ
きりたんぽ
日本海
日本酒

です。
あきたこまち 最近のお気に入りです。

  • 回答者:お米大好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田小町
なまはげ
きりたんぽ

なまはげは、小学校の時のだったか、カラー写真で見て怖かったですぅ。
秋田小町はスーパーのお米売り場ではよく見かけています。
きりたんぽはまだ食べた事がないんですよね。。。

  • 回答者:兵庫県在住です。 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
秋田こまち
雪のかまくら
角館の武家屋敷

等ですね。
また行きたいと思っています。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
秋田美人

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
なまはげ
きりたんぽ

これくらいしか思い浮かびませんでした^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わーいv 秋田だ~(*^_^*)

私は秋田ときいて最初に浮かぶのは、ダンナです。
秋田出身です。
ダンナとつきあうまで、秋田…ぜんぜん興味ありませんでした(笑)
何でか知りませんが、仕事先の人に「秋田出身でしょ?」ときかれたそうです。
「秋田っぽい顔している」と言われたそうです。
…どんな顔なんだろう…。田舎顔?(笑)

二つ目は、あきたこまち!お米です。マジで美味しいです☆
ササニシキとかコシヒカリとかありますが、私は一番あきたこまちが美味しいと思います
とにかく甘いんです。もっちもちです。ごはんだけでいくらでも食べられちゃいますvv

三つ目は…いろいろありすぎですが…とっさに浮かんだのは
超人ネイガーでしょうか(笑) 笑えます(笑)
秋田ローカルのヒーローですが、you tubeでも見られますよ(笑)
秋田の人にはたまらないらしいです(笑)

後は…食べ物は本当に美味しいので…お酒も美味しいし!!

そうですね…後は、「方言」ですね。
関東生まれ在住の私には…泣きはいります。
東北弁とひとくくりにされますが…あれは、英語より難しいです(-_-;)
ダンナの実家に行くと、マジ言葉わかりません(泣)
通訳して欲しくてダンナを見ても、笑っているだけ。くやしー(泣)

でも、人も優しいし、美味しいモンたくさんだし、すごくいいところだと思いますよ☆

  • 回答者:プレアデス (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽのお鍋
秋田美人
比内地鶏

あきたこまちは有名なお米ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に浮かんだのは 柳葉敏郎さんでした。
あの時々使ってくれる秋田弁が面白くて強烈に頭に残っています。
他は、秋田犬・なまはげ・あきたこまち・・・です。

私は九州在住なんですが、北海道へは数回行ってますが東北地方へは
行ったことがありません。
どうせ北方面へ旅行に行くなら北海道まで・・・といった感じで
きっとこれからも東北地方を通り越して北海道まで行くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬
あきたこまち
なまはげ
です。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、男鹿半島、コメ、八郎潟、きりたんぽ

かまくらに入ってみたいです...

  • 回答者:熱帯夜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、秋田竿燈まつり
2、秋田美人
3、あきたこまち
あまり、出てきませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
なまはげ
きりたんぽ  です。

  • 回答者:ななn (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
きりたんぽ
なまはげ

きりたんぽ食べてみたいです。

  • 回答者:もちもち (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きりたんぽ」です。
食べたことがなくて憧れてます。

  • 回答者:今度一度ね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米、なまはげ、きりたんぽです。

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、あきたこまち
です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ食べたことがない「きりたんぽ」 「なまはげ」です。
今年は経験として食べて見たいと思っています。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県と来れば、「八幡平」「東鳥海山」「栗駒山」です。

お山以外は考えにくいというやまやです。

  • 回答者:やまや乱吉 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、あきたこまち、きりたんぽ、東北、秋田美人。

くらいしか思い浮かびません。。
イナゴの佃煮って秋田県でよく食べられるんだったっけかな・・

  • 回答者:イナゴン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色白、あきたこまち、きりたんぽ、です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、男鹿半島、一ノ目潟、二ノ目潟、三ノ目、大潟村、きりたんぽ。
はたはた、戸賀湾、田臥選手。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
白神山地
秋田新幹線こまち
あきたこまち
ハタハタ
比内地鶏
きりたんぽ
角館

まだ行ったことがないです

  • 回答者:じゃがじゃがりこりこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち・ハタハタ・きりたんぽ・桜田淳子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ・男鹿半島・水族館GAOのゴウタ
です!

数年前に旅行に行ったので、あの男鹿の夕日ときれいな海が忘れられません。
ゴウタも思わぬところでニュースになったりして。
なまはげは、もう「酔った末の不始末」などというみっともない言い訳せずに、
二度と事件を起こさないでほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人、あきたこまち、なまはげ、、、思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、きりたんぽ、秋田美人!!
肌が白くて美人な人が多いイメージがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.秋田新幹線 こまち
2.鶯野の白鳥飛来
3.角館の武家屋敷
でしょうか・・・
若干マイナーですかね(笑)

  • 回答者:埼玉県人ですよ(^^) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"加藤夏希"、"きりたんぽ"、"あきたこまち"

東北は美人が多いですね。加藤夏希はけっこうファンなので…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、あきたこまち。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、ネイガーです。

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あきたこまち
2、きりたんぽ
3、なまはげ
です。
早速今日のBGMを聞かさせてもらいました。
本当に懐かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、
ハタハタ・しょっつる・きりたんぽ・なまはげが思い浮かびます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
秋田犬
ハタハタ

ですね。
学生の時、北海道で住み込みでアルバイトをしたんですが、そこで出されたハタハタで食当たりになり、救急車で運ばれた思い出があります。
ハタハタは怖いです。^^;

  • 回答者:コペン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、柳葉敏郎、きりたんぽ、能代工業かな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
秋田新幹線
きりたんぽ
以上3つです。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
お米(あきたこまち)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

.白神山地
.男鹿半島(綺麗でした)
.なまはげ(食事をして居る時現れました)
.竿燈祭り
.秋田美人
.あきたこまち(米)
.きりたんぽ
.ハタハタ(プツプツ卵で、ちょっと苦手)
.稲庭うどん(しこしこで美味しかったです)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜汽車の車内が一人だけになっちゃって心細かった羽越線青春18の旅
男鹿半島
八郎潟干拓地
本荘市のあるショップで出会った秋田美人
一夜お世話になった秋田厚生年金会館

  • 回答者:しげ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、男鹿半島、いぶりがっこ、稲庭うどん、なまはげ、角館、花火大会、きりたんぽ

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、能代工業、秋田工業(ラグビー部)、秋田美人、男鹿半島・・・
どこか知らないけど大きな花火大会(テレビで毎年中継してますね)
桜田淳子も秋田じゃなかったけなあ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田と言ったら
・きりたんぽ
・なまはげ
・あきたこまち

秋田美人もいいですね
色白って感じで

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
秋田小町
秋田美人です。

  • 回答者:こん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬
きりたんぽ
米どころ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
あきたこまち
ハタハタ
稲庭うどん

大阪からはメッチャ遠ーーーい!!!

  • 回答者:匿匿饂飩 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

八郎潟
寒風山
男鹿半島
田沢湖
「角館の桜」と書かれている方がいますが
私にとっての 角館は秋田美人です。

いつもBGMありがとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男鹿半島、なまはげ、あきたこまち、落合博満、きりたんぽ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、きたんぽ
2、なまはげ
3、お米 (漠然と・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人、あきたこまち、藤あや子
秋田って右でしたっけ?左?岩手が右か。

  • 回答者:うん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きりたんぽ」「なまはげ」「魚醤」です。

行った事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、稲庭うどん ですね。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
八郎潟
きりたんぽ

BGM最高・・・・・ 私の学生時代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
りんご
きりたんぽ
です。メジャーな物のイメージしか浮かばないな~

  • 回答者:だっぺ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田沢湖
角館の桜
男鹿水族館 GAO

が思いつきましたー。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男鹿半島
なまはげ
ハタハタ
きりたんぽ
比内地鶏
八幡平
あきたこまち

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田音頭
はたはた
八郎潟
かまくら(雪で作るかまくらです)
秋田杉
田沢湖
秋田美人
などですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・稲庭うどん
・秋田小町
・秋田美人
・きりたんぽ
です。
稲庭うどんが一番好きです!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・角館  旅行で行ったとき、古い武家屋敷の町並みがとても気に入りました。

・竿灯祭り 一度見てみたいと思っています。

・比内鶏  鶏鍋にするときは、必ず、比内鶏を使っています。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田小町 秋田美人 きりたんぽ なまはげ ですねぇ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ・ハタハタ・なまはげ・十和田湖・あきたこまちです

  • 回答者:あかとんぼ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、稲庭うどん、比内地鶏、しょっつる、あきたこまち、雪、新幹線、

佐竹氏、角館の桜。

祖母が秋田出身でよく話をしていました。

  • 回答者:こまち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち。美人。色白。あきたおばこ。
昨日あきたこまちを買ったばかりだったので。

  • 回答者:f22 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
あきたこまち
比内地鶏

まだ行ったことがないので、行ってみたいです。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
なまはげ
あきたこまち
角館の桜

行ったことが無いので、一度は本場の味を食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米のあきたこまち(よく食べています)
なまはげ
稲庭うどん(主人の大好物)

実はあきたこまちしかパッとでてきませんでした。 

きょうのBGMは私にとってもとても懐かしい曲です。 「学生街の喫茶店」のモデルになった店も行きましたよ。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ・なまはげ・秋田美人・跳人

修学旅行で秋田に行った時「跳人講習会」なるものをして帰りに「跳人証明書」をもらったのが思い出です。
ただみんなでバカみたいに跳ねて踊っただけなのですが、楽しかった~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
あきたこまち
きりたんぽ鍋ですね。

色白美人が多いのでも有名。

  • 回答者:Miss R (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田と言えば、秋田おばこ、八森はたはた、男鹿ぶりこ、大館まげわっぱ、竿燈が思い浮かびます。秋田音頭が好きです。秋田出身の人がいると、つい秋田音頭を歌ってもらいたくなります。あの、秋田なまりがなんともいえませんね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
きりたんぽ
比内地鶏
が一番頭に思い浮かびます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、秋田美人、秋田杉、なまはげ、はたはた です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
なまはげ
あきたこまち
秋田美人

以上です。

  • 回答者:くろ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは♪

秋田県・・・・
「きりたんぽ」「しょっつる鍋」「はたはた」「あきたこまち」「稲庭うどん」・・・

おいしいものがたくさんあるんですね!

美人が多いところですね。羨ましい~。

  • 回答者:トクメイ希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
角館
稲庭うどん
清酒「飛良泉」
ガッコ

そんなところです。
飛良泉は私の最も愛する酒です。

  • 回答者:いたりあのめんざいふ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、比内地鶏、あきたこまち、秋田犬、方言
いいですねー、秋田行きたくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はたはた、しょっつる鍋、なまはげ、きりたんぽです

はたはたは最近関西でもよく見るようになりました
主人が魚好きなのでたまに買います
油がのっておいしいですが私は魚食べるのヘタなので
ちょっと苦手です

  • 回答者:しょっつる鍋食べたい (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こけし
秋田こまち
秋田美人
です

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ  なまはげ  米どころ

ですね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、ばばへらアイス、まげわっぱ、イワナ、ヤマメ、Aバンク

若い頃付き合った人が、2名ほど秋田県出身でしたので、その頃のことを思い出しました。

  • 回答者:とらこ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、曲げわっぱ
2、きりたんぽ
3、はたはた
4、なまはげ
5、稲庭うどん
6、あきたこまち
7、秋田新幹線
8、秋田犬
9、竿灯まつり
10、小野小町
11、泥湯温泉
12、小安峡

まだまだ、たくさんありますね。

  • 回答者:ドナルド (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ・ナマハゲ・あきたこまち・比内地鶏

食べ物がおいしいイメージですね~☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち・きりたんぽ・ 秋田新幹線、十和田湖 ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ
稲庭うどん
はたはた

食べ物だけになってしまいました。

  • 回答者:くいしんぼう (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ・竿灯・白神山地 
・・・社交的じゃない・お人よし・世間知らず

  • 回答者:かな (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、きりたんぽ、十和田湖です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美人、米、なまはげです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♪ 秋田音頭です~ ♪

いぶりがっこ
曲げわっぱ
小野小町

なまはげ
秋田小町
十和田湖
日本酒
比内鶏
しょっつる
どんぱん節

寒そう!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雪」、「日本海」、「ハタハタ」、「しょっつる」でしょうか。あっ、それとなぜか「悲しみ本線日本海」

関係ないですけど2番目の「神田川」大好きです。今それに引っ掛けた「3畳間・・・」で質問を立てています。よろしかったら。
そこで、BGM?に使っているのはこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=Nv39O-sEVMg&feature=related

===補足===
それと、最近では北朝鮮の人工衛星(ロケット?)のコースに入っていたこと。ですね。
早速の評価ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田新幹線、ミニ新幹線方式、「こまち」、奥羽本線、大曲駅、秋田駅

・・・鉄っちゃん息子を持つと親も染まってしまいますね。

  • 回答者:プラレールの山 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉巡りをしましたが、いい温泉ばかりでまた行きたいです。
乳頭温泉、きりたんぽ、稲庭うどんです。
特に宮城の友人宅に泊まった時に、はるばる有名な店の本店に連れて行ってもらって食べたうどんが最高に美味しくて忘れられません。

  • 回答者:kenken (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、大曲の花火大会ですね。

パッと浮かんだのはこの3つです。

  • 回答者:たん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ・秋田美人・あきたこまち・きりたんぽ・

一度も行ったことないですが、周りには秋田出身者も結構いました。
「やまおー」もそういや秋田の設定でしたねぇ・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、あきたこまち、なまはげ

  • 回答者:こけしし (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、秋田犬、あきたこまち

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、室井さん(踊る大捜査線)
です。

  • 回答者:K (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ~。
秋田美人~。(?)

  • 回答者:朝はつらいよ・・・・ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県。

なまはげ、しょっつる、いぶりがっこ。
田沢湖、男鹿半島。
きりたんぽ、あきたこまち。
秋田美人、角館、かまくら。

  • 回答者:秋田は白のイメージ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田犬(しゃれではありません・・)
きりたんぽ
十和田湖(修学旅行で行きました)

  • 回答者:kazz (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽ、なまはげ、しょっつるなべ、東北弁、秋田美人。
若いころ秋田へ旅行したことがあります。また行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稲庭うどん 、きりたんぽ、なまはげ、あきたこまち。
いつか行きたいです。

  • 回答者:もぐ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち
十和田湖
きりたんぽ鍋 で~す

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、きりたんぽ、あきたこまち。

これくらいしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田というと

あきたこまち
秋田美人
色白

のイメージです^^

  • 回答者:色黒 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



なまはげ

きりたんぽ

九州在住ですがこの間行ってきましたよー!

  • 回答者:ヘルプミー! (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
お米
この2点ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米どころ
秋田の二児殺人事件
なまり
なまはげ

なかなか思い浮かばないです…。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ、全国花火競技大会、あきたこまち、五能線、です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人、あきたこまち、きりたんぽ、だまこもち、ハタハタ寿司、ぶりこハタハタ、しょっつる鍋、バスケの能代、竿頭祭り、しょっつる、清酒、いぶりがっこ、なまはげの町、男鹿半島(サザエがおいしい)、とんぶり、日本一深い田沢湖(?)、などでしょうか。

秋田で育ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまち(新幹線)
こまち(米)

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田美人 
きりたんぽ
なまはげ
十和田湖
かな・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田こまち
秋田美人❤
稲庭うどん
きりたんぽ
ハタハタ
十和田湖、白神山地(青森と秋田)

  • 回答者:いちご (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
稲庭うどん
秋田小町が美味しいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

桜田淳子(お元気でしょうか)、米(おいしい)、なまはげ(こわい)


赤とんぼの唄・・・なつかしいです(笑)

  • 回答者:三人娘 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度おおきに!(拍手)

今度は秋田県ですね。
一度だけ秋田市を訪ねたことがあります。

八郎潟、なまはげ、きりたんぽ でお願いします。

きりたんぽは、美味しおますなー。 ほな、さいなら。

  • 回答者:Aya (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ・きりたんぽ・秋田美人

京美人、博多美人と並んで、日本の三大美人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギバちゃん・きりたんぽ・雪・なまはげ・ねぶた

です☆

東北地方は行った事ないですが、興味あります^^

  • 回答者:寒そう (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
かまくら
映画の「マタギ」
ハタハタ漁
秋田美人
桜田淳子

  • 回答者:ナマハゲ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美人、あきたこまち、稲庭うどん、いぶりがっこ、きりたんぽ、
なまはげ、角館の桜、白神山地。

ご当地ヒーローの「ネイガー」っていうのを見て爆笑してしまいました。
あと修学旅行なんかの様子をテレビの番組でやってるって、
ケンミンショーでやってました。

===補足===
そういえば以前、話題の「ババヘラアイス」を食べたのですが、
味は普通でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米ときりたんぽとなまはげくらいかな。。。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

りんご

きりたんぽ

なまはげ

あきたこまち

  • 回答者:ぷにぷに (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「なまはげ」「米」「七夕絵どうろう祭り」「しょっつる鍋」「十和田湖」・・です。

う~ん、難しい・・爆。

  • 回答者:nao (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なまはげ
きりたんぽ
あきたこまち
比内地鶏

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥羽山脈 なまはげ ハタハタ漁 きりたんぽ 石焼鍋 稲庭うどん  等です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち、いぶりがっこ、駒ヶ丘

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は・・・
1.きりたんぽ
2.しょっつる
3.ハタハタ
・・・です。おいしいものがたくさんありますね。

  • 回答者:みんみん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 秋田おばこ
2. きりたんぽ
3. なまはげ

  以上です。

  • 回答者:旅行好き (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る