すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

みなさんは世間一般で言われている、占い・スピリチュアル・心霊現象などを信じますか?

私の友人でそういった”目に見えないもの”に心酔し、何かにつけ占いなどを基に色々とアドバイスをしてくれる友人がいます。
アドバイスをしてくれる心意気自体はとてもありがたいのですが。。。
理系の私にとって、なんの根拠もないこれらを基にアドバイスをされてもどう受け止めてよいのやら^^;

占い・スピリチュアル・心霊現象などの根拠となるものとはなんなのでしょうか?
例えば特定の人だけにある特別なものだとしても、根拠があるならもっと困っている方々(例えば犯罪捜査とか、地震予知などなど)の力になるはずなのに。。。と思ってしまいます。

ただ友人の親切を無にするのも切ないので、こういったものを信用できると思える考えをお持ちの方、是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:うほうほ
  • 質問日時:2009-05-19 11:23:48
  • 0

並び替え:

信じます。
そういう方の話って意外に当たってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じません。
一応意見として聞いてるかもしれませんが、基本信じません。
信じていいことなどない

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はまったく見えないのですが、信じる方です。

ただ友達のアドバイスは、アドバイスとして素直に聞くだけ聞いて、

そうなのかなと思うぐらいです。



友達のアドバイスはあたりさわりのない返事だけしておけばいいと思います。

  • 回答者:サリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じてません
何か胡散臭いものを感じてしまうので

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく信じません。

変に理解しようとするのは危険だし道を誤りかねません。
友人なら「私はそういうの信じない」とはっきり言った方がいいですよ。
それで壊れるような友情なら、本当の友人ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいことだけは信じますがほかは聞き流します。
あまり不愉快におもうのなら 一言お友達に
興味ないことをつたえるのはいいかとおもいますよ。
そうしたら相手もその話題についてはあまりいわないようになりますから。

私はしんじないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

基本的には全く信じていません。

霊感商法と変わりがないと思います。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には全く信じていません。
ただし、精神世界の観点より「その世界を信じ切っている人」にとっては「本当に起きること」と理解しています。

過去本当にあった(とされる)事例として、自分をイエスキリストの生まれ変わりを信じ切っていた男性が、13日の金曜日に両手、両足から切ってもいないのに血を流したとの報告があります。

いわゆる聖痕ですが、人間の精神の力は物凄く、その人にとって「それが真実」であれば、自分の肉体までコントロールする場合もあるのでしょう。

私の友人で「弟が狐付きになったことがある」との経験の持ち主がいましたが、やはり古来の伝統が息づく山村に住んでおり、感性の豊かな少年期だったことがかなり影響している印象を受けました。

実際に山深い山村に行けば誰しもが感じるを思いますが、雄大な自然には時として人間を拒絶する恐ろしさがあります。特に夜の山には独特の雰囲気があり、超自然の存在も信じられる気がしてきます。

個人的な意見ですが、これは人類が生き延びる為に得た「闇を恐れる本能」ではないかと思います。闇を恐れ光を自ら作り出し、人類は発展して来ました。

占いや霊魂と言った精神世界は、本能として恐れる「闇」を何とかして体系化しようとした人類の知恵なのかも知れません。

この回答の満足度
  

私も心霊現象なるものを信じたことはありませんでした。
心霊写真、心霊現象、そのような物は偶然の産物、あるいはこじつけなのではないか?、とそのように考えていました。
しかし、身内に起こった信じられないような話を母から聞いて戦慄したことがあります。・・・それは、母の妹(私の叔母にあたる)が16歳ごろに友人らと3人で山にハイキングに出かけたときのことです。いっしょに3人連れ立って登っていたところ、叔母の友人2人は途中で疲れてしまい、「この辺で休もう」と言い出しました。
しかし、叔母だけは疲れを感じていなくて、友人2人の休もうとの提案にもかかわらず、「私はもっと先で休みたい、この先はなんか面白そう」と言って、友人2人を置いて登って行きました。少し疲れを感じ始めたころ、水の音を聞いて山道の脇にある沢の方に降りていったのです・・・。しばらくして友人2人は休憩を終えて山道を登っていきました。山道はわき道のない一本道なのですが行けども行けども叔母の姿が見えて来ないので辺りに声をかけながら80メートルほど登って行きましたが、返事はありませんでした。辺りは次第に暗くなり、途方に暮れた2人の友人たちは引き返して山を降りて地元の人に助けを求めました。地元の青年団たちが探してくれてその日のうちに見つかったそうですが、見つかったとき、叔母は「赤い眼」を大きく見開いたような状態で川の水の中に座り込んで話かけても口が聞けなかったそうです。
帰宅して数日間、目を大きく見開いたまま口も聞けないことを心配して病院に連れて行って、検査をしてもらってもどこにも異常が見当たらない・・・そこで数日間、学校を休ませて自宅療養することにしたのですが、そのうち原因不明の高熱が出始めました。自宅に医者の往診を頼みましたが、医者は首をひねるばかり・・・このままでは学校にも行かせられない・・・困った家族は知り合いの寺の住職に話をすることにしたのです。「狐憑き」・・・それが原因だったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくしんじていません。心がそういうものを生み出していると考えています。

  • 回答者:ポン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は霊感もないし、信用もしていませんが、世の中偶然というか不思議なことは一杯ありますね。
自然もそうですが、天才だとか才能に恵まれている人は、特別な人なのかなと思うことはあります。
でも占いなどですべて分かるならもっとすばらしい世の中になっていてもおかしくないのではと思ってしまいます。

  • 回答者:がんちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じてなです。
まぁ確かに心霊現象は絶対ないとは言えませんが、占いに関してはただの統計ですよね?
これは理系の人の方が強そう。。
それに統計に基づいて出されたものなので、ある程度は当たってるんだろうなって思います。

でも江原さんとかみたいな前世とか守護霊とかのお導き?的なカウンセリングは全く…それこそ全く信じません。
理由は根拠があやふやすぎるからです。

  • 回答者:ぷにぷに (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

信じません。
純粋に娯楽としての、現実の人間に関わらないものであればまぁ好きです。信じはしませんが。

単純にまだ解明されてないだけって可能性も0ではないので全否定はしませんが、ただこの手のオカルトは現実に害があるので…(オカルト的な害ではなく、その信者が直接害を及ぼすという意味で)
まぁ適当に聞き流すのが一番じゃないでしょうか。

ちなみに、本職の占い師の方はコールド/ホットリーディングを駆使する場合もあるので、その場合は普通に人生相談と考えれば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

胡散臭いので信じません。

  • 回答者:ポン作 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

占いはある程度信じます。
いいことは信じませんが、悪いことは用心してしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく信じていません。

娯楽の一つだと思っています。

  • 回答者:ww (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

参考にはしますが、あまり信じません。
いい事だけは信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

占いはまあ全体的に見て信じるところと信じないところがあります。

心霊現象は信じざる得ない事がけっこう自分にあるので信じています。
目に見えない者の力を信じています。

ただこれは経験していなければなんともいえないでしょうね。

何度も経験しているので後から身に染みて何か自分にはあるとしか言えないですが
頭からずっとそれを思っていると気持ち的に良くないので見えない力に感謝しながら
毎日を過ごしています。
私の場合は人助けにはなっていますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には信じていません。
でも、
昔何かのサイトで「今の悩みを書いてください、アドバイスをさしあげます」
というようなものに
勉強に集中できないという悩みを相談したら
「出窓の下に整理してない写真があるはず、それが気になっているから出来ないのです」と言われて、え?出窓は確かにあるがそんなところに写真なんか・・・と
思って見てみるとほんとに写真があったので
その時は本当にびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

話半分でそういうものを信じています。
信じるといっても盲目的に信じるのではなく
タメになる話などは信じてあとは適当に
聞いています。
それも流行りでしかないからと思うからです。
10年経ってもブームになっているかと
思うと疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

根拠と言われると無いと言うか、言葉にはできませんが、
見える人には見えていると思います。

私の母の膝が悪くなり、歩けない状態になったとき、そう言うものが見える友人に
何となく相談してみたら、実家の玄関にウサギの置物があるはず・・・と言われました。
ガラスケースに入っていて苦しがっているので、少し蓋をあけ、空気を入れてやれと
言われました。うさぎは水を切らすと死んでしまうので、コップに水を入れ、
そのガラスケースに一緒に入れてみてと言うのです。

始めは全く信じていなかったのですが、母に言って見ると、去年お土産で買ってきた
ウサギの人形が有ると言うので、心底驚きました。
母が実践してみると、次の朝、なんなく歩けるようになりました。


基本的には信じられませんが、そう言う力は、多少なりともあるのだと思いました。

  • 回答者:めん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ごめんあさい、全く信じられず信じません。
でも神様にお願いすることは、よくあります。

  • 回答者:Aya (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

占いは信じていません。

友人で霊感の強い人が居るのですが
本当に見えるそうです。
私には見えないのでなんともいえませんが
周りでも○○さんは見えるらしいねと評判です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

占いはあまり信じませんが心霊現象は少し信じます

  • 回答者: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る