すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園を作ろうと思います。

ど素人でも育てられる野菜教えてください。

(トマトは植えました。畑は浅いので根菜は向きません。)

  • 質問者:かんた
  • 質問日時:2009-05-19 12:06:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

豆類は悩み中ですが、なす ピ-マン しそ カボチャ 買ってきました。

アドバイスありがとうございました。

並び替え:

かぼちゃです。
病気などにもなりずらいので消毒などもいりません。
苗を植えて、肥料と水分が適度にあれば、あとは天気次第でできます。
注意点は気をつけないとつるがどんどん延びていくので他の作物に絡まないように気をつけることと、つるを動かすときに出来かけの実や花が落ちないようにすることです。

  • 回答者:南瓜頭 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アスパラガスは、植えっぱなしで7~10年収獲できます。
タネからだと収獲まで3年はかかるので、苗が売っていたら試してみてください。
4月頃から初夏まで収獲して、それ以降は葉を伸ばして株を養生させて翌年に備えるといいですよ。
葉を伸ばして放任すると、高さ2メートルになることもあるので、
植え場所は畑の後方がいいと思います。
特に病気はありません。
葉を伸ばすと虫は付きますが収穫後なので手間をかけなくとも大丈夫です。

  • 回答者:けんじろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラが超カンタン!
ピーマン、なすは比較的簡単です。
きゅうりはつるが巻く支柱を立てられれば、簡単です。
植える時に穴に堆肥と肥料をあげとけば、まず大丈夫です。
(ニラは肥料がなくても年を越えて育ちますよ。)

  • 回答者:あー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東日本なら、「じゃが芋」も間に合うかも。
ゴミ袋(麻袋でくるむと見た目もぐー)に土を入れて種芋を植えるだけ。
ベランダ菜園の手法ですが、小芋がゴロゴロできて楽しいです。
食用に買ったじゃが芋に(芽止め処理してなくて)芽が出てたら、小さいながらも実がなります。
場所があるなら「とうもろこし」肥料が沢山必要ですが、1株で1本を目標に。
収穫は感激しますよ。

種からなら、「オクラ」1粒で1~2本しか生らないので沢山蒔いてください。
「かぼちゃ」蒔いたら勝手に生ってます。

  • 回答者:土手かぼちゃ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン ナス キュウリ ゴーヤ
が育てやすいです。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆。

直蒔きできますが、種が鳥に狙われるので、ポット植えで、種まいた方が良いです。
発芽するまで、ミニ温室があれば、入れておくと早く発芽します。
双葉が出てきたら、本植えしてください。

  • 回答者:ふうせん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もど素人です。が、ブロッコリーとミニトマトはなりました。
とても簡単で、水だけ気をつけました。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜やリーフレタスが簡単ですよ。
その次はナス、シシトウ、キヌサヤなど。

ここらへんまでは、放置で全然OKです。

トマトは風から、ブロッコリーは虫から、優しく守ってあげるといいです。

  • 回答者:菜園生活 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しそ・きゅうり・なす・ねぎ。
ちょっとあると嬉しい薬味は重宝しますししそは一度植えると来年は勝手に芽を出します^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマン・ししとうも簡単ですよ
カメムシに注意してください

なすは、他の野菜に比べて肥料が多く必要です
アブラムシに注意してください

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茄子は簡単だと思います。

  • 回答者: (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなトマトは、皮が硬くて食べられないので、プチトマトがお勧めです。
あとは、枝豆やズッキーニも、誰でも作れると思います。

しその葉も、虫だけ気をつけていれば、びっくりするほど出来ます。

  • 回答者:めん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はつか大根」
名のごとく20日ほどで育ちます

赤い小さな大根です。
スライスしてサラダで食べるのが好きです。

===補足===
根物になるかもしれませんが、プランターでも育ちます。
浅くても大丈夫です。
とにかく簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る