すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

どうしたら、楽しく仕事ができるの・・・?

  • 質問者:ひろさん
  • 質問日時:2008-06-20 21:51:13
  • 0

並び替え:

仕事を好きになるか、好きな仕事に就くと楽しめます。

  • 回答者:Human (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の中から「楽しいこと」を得る努力が必要です。
楽しいとは,気持ち良いことでも嬉しいことでもなく
何かを努力してやり遂げたとか,工夫してやってみたとか
とても地味なことです。

でも地味なことには滋味がある。
その時は分からないけど,いずれ自分自身のキャリアの
役に立つ,言葉にすると薄っぺらなんですが
実際にそういうことがあります。

騙されたと思って地味な努力をやってみてはどうでしょう?

  • 回答者:中間管理職の部下 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しいと思い込むことですね、
そして次は何をやろう、明日は何をやろう、と
どんどん上の仕事をしてみましょう。
自分の会社だと思って、会社が儲かるように仕事をしましょう。
そうすれば、もっと高い給料がもらえて、自分の趣味や欲しい物が買えますよ。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しく仕事をするのは難しいですよね~
一番良いのは趣味を仕事にすることですかね。
なかなかないと思いますが収入を気にしなければ意外とあると思います。
後はお金を稼ぐと割り切るしかないっす。

  • 回答者:ろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金儲けは楽ではありません。奉仕の精神を持つようにすると喜びが得られます。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事は楽しくなくてもいいものだと思います。「生活のためのお金を稼ぐところ」と割り切って、オフの時間の趣味に楽しみを求めるのがいいかもしれませんよ。

楽しく仕事ができる人というのは実はかなり少ないように思います。どうしてもしんどいものですし、やり甲斐も見つけられない人が多いと思います。私もそのうちの一人ですけど。

仕事は生活費を稼ぐための手段と割り切る事ができれば、「楽しくない」と思うこともなくなると思いますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2択になると思います。
1.仕事を目的ととらえるか
仕事の成果の評価を喜ぼう

2.仕事を手段ととららえるか
自分の趣味のために仕事をこなして給料をもらい、欲求を実現しよう!

このいずれかに帰結するのではないでしょうか?仕事に対する意識は
人それぞれですからどちらがいいということも無く、
あなたにあったスタイルを意識すれば・・・楽しく、悪くても
気が楽にはなると思いますよ!

  • 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両極端ですが、
1.よく趣味を仕事にできればいいといいますが
  なかなかそんな恵まれた人はいません
  であれば仕事を趣味にするぐらいのつもりで
  全力を傾けて、誰よりもスペシャリストになってやるという
  気概でのぞむ。
2.逆に仕事は仕事と割り切る、お金を得るためにやってるんだから
  楽しいわけない、ぐらいに開き直ると逆に楽しく思えませんか?

と書いてみてから思ったのですが、
皆さんの回答がそのどちらかでしたね・・・。

まぁ、用は仕事をするってそんな甘いものじゃないということでしょうか。

  • 回答者:1 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は「仕事はお金をもらうためにしているもの」と割り切るようにしています。

「趣味などの楽しみに使うお金のために仕事をしている」と思えば少しは
楽しくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:米原 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく手を抜く。行き詰ったら「トイレ行ってきます」と言い休憩。あと気分転換に外に出て空気吸うのもいいですよ。自分はオフィスワークですがこのようなことでストレス発散してます。後は同僚との会話ですね。自分の職場は話が合う人が多いので楽しく仕事出来てますよ。同僚とのコミュニケーションも大事だと思います。

  • 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず今の仕事をだれよりも上手くやってみよう。
最初はつらいです。勉強も必要。
でも...
出来るようになれば、興味も湧きますます得意に、楽しくなるでしょう。
好きこそモノの上手なれ、といいます。
努力もしないで手に入るものはありません。
ただ、あおいさんのいわれるようにオフはオフで割り切るのが
精神、健康にはいいと思います。
でも若いうちに一時くらいは夢中になりましょう。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、目標をもつこと

2、オンとオフを切り替えて気分転換

3、割り切る

  • 回答者:あおい (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事に興味を持つこと。
その仕事を、趣味に出来れば
最高。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る