すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

未就学児が遊べる場所を開放しているところにいつも遊びに行っています。子供が他の子に何かしちゃったときには親がごめんね。と言っています。
今日娘(1歳)が突き飛ばされて泣いてしまいました。その子(3歳くらい)の親は見ていたのに何も言わずにしらんぷり。この場合みなさんだったら、どういう対応をしますか?

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-05-19 13:54:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださってありがとうございました。
子供がやったことに対して親が口出ししちゃいけない(謝っちゃいけない)という考え方の親御さんもいるので、公共の場で遊ぶ場合は気をつけてないといけないですね。
そういう考え方の親御さんのお子さんにはなるべく近づかないようにして遊ばせたいと思います。

並び替え:

私も新米ママです。何も言わないと思います。
ケガしたなら言いに行きますが。
つき飛ばした子のお母さん、見ていて何も言わないのは
感じ悪いですよね。
頭を下げるのがイヤな人なんですかね。
信じられないです。

  • 回答者:もぐら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
何も言えないですよね。
怪我したわけではなかったので言えませんでした><

「どんってしたらイタイイタイよ?」と子供に問いかけます。それ以上は親のしつけだと思うのでゴメンナサイは強要しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

そういう親っていますよね。
子供が悪いことしてても、ママ友とぺチャぺチャ話してたりで全く知らんぷり。
私はなるべくそういう親とは関わりたくないと思うので、ちょっと離れた所に移動しますね。
変に子供に注意したら逆切れされそうだし(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
たしかに、注意して逆切れされても嫌ですよね。。。

最悪ですね。親があやまることを知らないから子供もあやまらないようになるんでしょうね。
子供をつれてちょっと遠くへ逃げますね。こっちがつきとばしたら、とんでもなく怒ってきそうです。近づかないのに限ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
遠くに逃げて近づかないようにするのが一番ですね。

その突き飛ばしたお子さんに「ゴメンナサイの練習しようね!」って、その子の母親に
向かって言ってみましょうか。

こういう情景はしょっちゅうありますね。。。

  • 回答者:チャイルド (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございました。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る