すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭付きマンションに引っ越したので、簡単な家庭菜園を考えています。
取りあえず、ハーブは簡単だと聞いたので、まずはハーブから始めようと思います。
ただ、初めてなので何もわかりません。
土は、そのまま使って良いものですか?何か肥料を混ぜたり、腐葉土みたいなものにした方が良いですか?

  • 質問者:aiko
  • 質問日時:2009-05-19 14:59:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答頂いた皆様有り難うございました。
どの回答も参考になり、ベスト回答は迷いましたが
一番はじめに回答くださった方に致します。
有り難うございました。

強いハーブはどんな土でも育ちますよ。
肥料など混ぜなくても全然大丈夫です。
ミントやローズマリーのように強くてよく成長するものは
どんなところでも育つし、育ちすぎて困ることもあります。
自分が育てたいものをの苗を花屋やホームセンターで買うときに
店員さんに世話の仕方や土の入れ方など聞くと教えてくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速有り難うございます!なるほど、ホームセンターなどで聞くのが確実かもしれませんね。買いに行った時に聞いてみます!

並び替え:

ミント・ローズゼラニウム・ローズマリー・パセリ などはとても育てやすいです。
香りが強く虫もつきませんし、繁殖力があり前者2種は増えすぎて困るくらいです。
肥料もさほど必要ありません。

例えばミントにも、ペパーミント、スペアミント、アップルミント、パイナップルミントと種類が多く楽しめますよ。

ローズゼラニウムは蚊が嫌う香りだと、虫よけのハーブとして一時流行りました。ほっておいてもどんどん増えて困るくらいです。

ローズマリーは乾燥を好むので水はけのよい土を選ぶことと、水をやりすぎないことです。
気をつけるといえばこの点で、水を好む種と乾燥を好む種がある点です。
乾燥を好む種は毎日水をやる必要がないこと、梅雨の前には刈り込んで通気よくするといいです。

バジル・シソ・レモンバームもよく育ちます。虫には少し気をつける必要があります。
これらはどれもシソ科の植物なので日本の気候風土に合っていると思います。

ナスタチウムは花も食べられるハーブで、花の色が鮮やかできれいです。

タイムやオレガノ、セージはイタリア料理、トマト料理に使えます。
チキンのグリルなど、生のハーブを使うと香りもよく、おしゃれですよ。

ハーブは料理やハーブティー、芳香に使えて、生活もおしゃれになりますし
花もかわいらしく、庭がおしゃれになると思いますよ。

  • 回答者:harb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。詳しく書いて頂いて、参考になりました。
感想を好む種と水を好む種があるのは初耳でした。
気をつけて選びたいと思います。

庭土が解りませんが、ハーブは強い植物で大丈夫だと思います。

ニラ・パセリ・ネギ・大葉にどが庭にあると重宝します。少し有れば良いので
 その場合には腐葉土を混ぜた方が良いと思います。

「ゴーヤ」は日よけにもなり、育て易い植物です。(好き・嫌いがありますが)
 放置していても自然に大きくなります

===補足===
ニラは宿根草で一度植えると毎年芽を出します。
大葉やパセリは種が自然落下して、翌年には芽を出します。
 いずれも土を気にしませんので、気楽に放置して大丈夫です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。
大葉もよく使うのでやってみたいと思います。

===補足===
追加で有り難うございます。
毎年取れるようになるなら凄く楽しみですね。

お庭いいですね^^
うちはベランダでプランター菜園しています。

☆ネギ(スーパーで根っこ付きのネギを買い、上は食べて根っこを植えました)
☆パセリ、ラディッシュ、フリルレタス、ベビーリーフ(ホームセンターの種購入)
☆トマト(苗を買いました)

育てやすい物ばかりです。フリルレタスは収穫してもどんどん生えてくるので毎日サラダが食べれます♪おすすめ!

  • 回答者:ぽいぽい (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます!

>☆ネギ(スーパーで根っこ付きのネギを買い、上は食べて根っこを植えました)
これは凄いアイデアですね!長ネギはかなり食べるので是非やってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る