すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検ですが、外装が壊れた状態(バンパー、ランプカバーが割れている程度)で車検は通りますよね?完全に修理しないといけませんか?
恥ずかしながら修理するお金がないのですが・・・。

===補足===
バンパー、ランプカバー共には割れているといってもヒビが入って亀裂になっている状態です。

  • 質問者:無知の知
  • 質問日時:2009-05-19 16:03:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。ベスト回答者さんの回答を信じます。ランプカバーは光が洩れない程度なので大丈夫です。バンパーは微妙ですね。亀裂なので割れているところから本体が見えるような見えないような・・・。割れて膨らんでいるのは上の方にちょっとなので微妙かなと思います。バンパーはプラスチック製の樹脂なので脆いですね。ディーラーで相談してみます。

車検の時はランプカバーから光が漏れると、“整備不良”となり、車検はパスできません。
なので、ひび割れも不適合となってしまいますよ。
私の場合はネットオークションでランプカバーを買ってそれを取り付けましたよ。
あとは、ネットで中古パーツ専門店に登録してそこから格安でパーツを購入する事もできます。
http://www.kamoshitashouten.com/

バンパーは割れているとありますが、基本的に割れている部分から本体が見えている状態であれば、本来の衝撃吸収の役目が果たせないため、これも車検にパスしません。
単純にひび割れている程度であれば問題ありませんよ。
また、バンパーが割れて一部が膨らんでしまっている状態(何かにぶつかって、一部が割れてバンパーが盛り上がっている状態)であれば、車の外寸が車検証に記載されている寸法と違ってしまうため、違法車扱いとなります。
この場合はバンパーを交換するしかないですね。(中古パーツで全く問題ありません)

  • 回答者:ラリードライバー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先週、愛車の車検をディーラーにお願いしました。
ブレーキランプのカバーに5cmほどヒビが入っていましたが、
「光がもれる程ではないので、車検は通ります」
という説明でしたので、修理せずにお願いしました。
問題なく車検は通りましたよ。

以上、経験談です。
ランプカバーに関しては
光が漏れるかどうかが基準のようですね。

  • 回答者:さと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランプカバーは修復しないと車検が通りません。
バンパーは破損状況によると思います。

===補足===
ランプカバーにヒビは入っていると、検査官によっては水が入りかねず、それに伴ってランプ切れを引き起こす、との見解です。でもそれが基本なのでほとんどの検査官はそうするでしょう。バンパーのヒビは問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですか?ランプカバーはヒビが入っている程度でも駄目なんですか?

なるほどランプに水が入るとだめなんですね。参考になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る