すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢植えの紫陽花が葉ばかり生い茂って 咲きません。
今年はあきらめましたが 来年に花を咲かすには、
どのようにしたらいいでしょうか。

  • 質問者:Non
  • 質問日時:2008-06-20 21:59:48
  • 0

並び替え:

ちょうどNHKの相談でやっていました。
花を咲かせるには、花が咲いた後2節目までが切り戻しの限界。それ以上切り戻した年は次の年まであきらめて下さいとのことでした。
2節までのきり戻しを続けるとだんだん背が高くなってくるので、うんと切り戻したら次の年はあきらめて、といったアドバイスでした。

それから、鉢植えでしたら根がまわっていたら大き目の鉢に植え替えることも必要です。

追記します。今年切られたのですね。でしたら来年も無理ですね;;
けれどもほおって置くとどんどん高くなってしまうので、我慢する年も必要かもしれませんね。

次は花が終わった時期に切りもどしてくださいね。
太い枝に花がつくそうなので、太い枝は避けて剪定するとよいようです。
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/080620.html#q5

  • 回答者:na (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
先日 今年 背にお高いものは
景気よく切ってしまいました。
来年は 咲きませんね(^^;

切るのは花から下2節目まででないと花芽が出ないそうです。
家も茂り過ぎたので昨年切り過ぎ、今年咲きません。
今年は切らずに来年に期待...(~_~;)

  • 回答者:オールド=ケン (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました
先日 今年 背にお高いものは
景気よく切ってしまいました。
来年は 咲きませんね(^^;

剪定が間違っているのです

花が終わったらすぐ花首を取るのです
7月過ぎたら切ってはいけません

  • 回答者:みしま (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る