すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新型インフルエンザとは無関係の話題です。
皆さんは、普段、風邪などで熱があって何度以上だったら病院に行きますか?
私は今は38度ぐらいがラインかなあ、と思います。
昔は38.5度ぐらいでも家で寝てて薬とかで直してましたが、今は高熱はきついですね。

もちろん今はインフルエンザのことがあるので皆さんそれなりの対応をしましょうね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-19 18:31:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、まちまちですね。
37.5~39℃ぐらいが多いようですが、病院に行かない人も少しいらっしゃいました。

39度以上だったら病院に行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たぶん、39度くらいだと思います。

39度くらいの熱が出て苦しんだという経験をしたのが14年前(1995年の1月17日前後)で、その時は体がだるくてしょうがなかったです。

でもその時は、流石に39度も熱があると病院にいくのもしんどい、
解熱剤を飲み、首と脇の下に濡れたタオルをはさんでおいたら、
1日で熱が下がってしまった・・・ため、結局病院には行きませんでしたが。
(徒歩3分くらいのところに病院はあったのですが)


それ以来高熱が出て苦しんだ・・・という記憶がないので。
(風邪をひいても、喉が痛くなる、熱があっても37.5度程度ということが多かったので。(平熱は36度半ば)

  • 回答者:常備している市販薬を使うことが多い (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平温が35度くらいですから、37度を超えると、体がだるくなってきます。

家で市販の薬を飲んで寝ています。

37.5度になるとさすがに医者に行きます。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平熱が36度と低めなので、熱が37.5度以上なら行きますが、私の場合風邪をひくと鼻栓が必要なくらい鼻水がひどい状態になるので、大抵あきらめて病院へ行きます。

  • 回答者:鼻炎持ち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度を越え その上で体調を見て判断します

  • 回答者:やや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も38度がラインです。
フラフラしてきますからね。

  • 回答者:こん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38,5度以上が2日以上続いたら病院に行きますが 
大概1日で引くので内科は長い間行っていません

  • 回答者:高熱 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38.0からはいきますね。またすぐなおるようなら様子を見ますが、長く続くようなら38.0より低くてもすぐに病院へ向かいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38.0を超えたら病院にいきますね。超えた経験は多分2、3回でした。40.0以上はおそらくなかったはず・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はここ何年も高熱って出たことがないので多分38度くらいでダウンしそうです。
体がだるくてどうにもいかなくなったら病院行くでしょうね。。。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度を目安に病院に受診するかどうか決めます。
37度台であっても、食事がほとんど取れないようであれば、受診します。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで、熱のため医者にかかったことはないです。たいてい、のど痛や、鼻詰まりがひどくて行くことが多いです。熱だけの場合は、水分補給しながら、頭とわきの下を冷やしてふとんに丸まってます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院嫌いなのでどんなに熱が出ても行きません。
市販の薬と気合で治します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39度超えたら病院へ行くようにしています。
でも、高熱時に病院で待つのはしんどいですね。
だから、なるべく家で寝ています。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいるので38℃になったら行きます。
でもなかなか寝ているわけにはいかず
結局ほぼいつもどおり家事をしていますので
なかなか治りません。


なるべく子供と離れてずっとマスクをして過ごします。

  • 回答者:ろろん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度超えたら病院へ行くようにしています。でも高熱時に病院で待つのってすごいきついですよね。それを考えると家で寝ていたいと言う気持ちになりますが、頑張って病院へ行くようにはしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40度くらいで病院に行きます。
それまではスポーツドリンクとか飲んで布団かぶって寝ます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院に行っても治療できないので行きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39度を超えたら。

水分補給とひたすら眠ってそのうち治ります。

  • 回答者:あつ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪かインフルエンザかどちらか分からないので39度あったら病院には行きます。
風邪だけだったらいいですが..4年前.インフルエンザだった時は40度で仕事は全うしてそれから夜病院に行ったらインフルエンザと言われて4日間は熱も下がらず食べられずでしんどかったですね。一週間は寝ていました。
けど痩せていないのが悔しかった。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度超えたら病院に行きます。最後に熱が出たのは中学生です。

  • 回答者:きき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39度を超えたら病院に行きます。
38度くらいなら、しっかり食べてよく寝て治します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通なら 家でゆっくり治しますが 39度とか症状がなかなか治まらなくて困った時に病院に行きます。 でも 今はもっと低くてもそれなりの対応をするつもりです。

  • 回答者:匿子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39℃くらいまでは行きません。
本当に辛いときや、インフルエンザだと確信してタミフルを処方してもらいたいときに行きます。

  • 回答者:ぺこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39度まで市販薬で我慢します。
それ以上になったら病院へ行きますね。
病院で待たされるのも
結構辛いので、
できれば行きたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度位で病院に行きます。
平熱は 35.5度位なのでこれ位でもフラフラですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40℃以上なら病院に行きます。
39度くらいなら、解熱剤を飲んで休んでいます。

  • 回答者:メタボ恐い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37℃以上で行きます。

まずは発熱外来センターへ電話です。

  • 回答者:b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度以上になると行きますね。
平熱が低いので38度になるとふらふらするので
病院にいって注射か点滴をしてもらって熱を下げて
もらいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度くらいの熱が2日以上続いたら、病院に行きます。1日は様子をみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も38度ぐらいです!!
他の症状がひどい時は、熱には関係なく行きますが、
普通の風邪なら37度代だと、市販の薬を飲んで、
家で休むくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度以上あがったら病院にいくと思います。
自分は今まで37.5度ぐらいしか熱があがったことがないので、あまり苦しみがわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39度から上ですね。たぶん、40度を越えればフラフラするから考えます。
でもそれでも自営で仕事だから、まず行かないとは思いますが・・・
休んだらそれだけ収入が減ります。
今の世の中、そんなものですよ。弱者は健康さえも保障されないです。

  • 回答者:匿っぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38度くらいですね。
それ以上は、きついです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39度です、でもこれ以下でも吐き気や、めまいがひどければ37度でもタクシー呼んで行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

38超えたら病院いきます。それ以下であれば
自宅安静しますね。注射うってはやくなおしたいのではやめにいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪だと自分で解れば、38.5度くらいまでは、病院には行きません。
それ以上の熱があったり、熱がなかなk下がらなかったり、ヤバそうだったら、行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8度以上ですね。子供が居るので 寝込んで居られないから 病院でクスリを貰って早く治したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39度以上になると病院に行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は風邪ひいても、滅多なことではいきません。

ただし条件で、市販薬投与で症状が改善で出来ない場合は医者に行きます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱には関係無しです。
個人個人によって、熱が出た場合の症状が異なります。
私の場合、自分で駄目って思ったら、熱には関係なく行きます。(扁桃腺が弱点です。)
長男も大体、同じ感覚かな?
次男は、結構熱には強い(?)ので、38度くらいまでは、平然としてます。
人それぞれの体質がありますので、一概には言えないですね、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々熱がなくても、喉の痛み、鼻水、咳などの症状が2個以上ありましたら
病院に行きますので、37度以上なら行きます。(平熱は36度3分)

  • 回答者:カブ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販薬で対処しますが39度以上が続くと病院に行きます。
基本的に、医者嫌いなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体温が低めなので37度くらいで行きます。
咳がついたら抜けないたちなので、病院に行って薬をもらいます。
2年に一度くらいしか行きませんが。

  • 回答者:元気回復中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37度台後半になると病院に行きますね。
それまでは自宅で寝ています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37.5度くらいです。
これがラインですね。

熱は出やすい(特に高温)体質なので、早い目に受診しないと大変なことになるのでこの辺りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなに熱が有ってもいきません。
ただし3日以上寝込む場合は別です。

  • 回答者:政治不信だニャー (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は熱よりも鼻水や咳がきどくなったら行きますね。
市販の薬買うんだったら医者行くのと値段かわりませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

37.5度以上なら行きます
あまり「熱」は出ないです
風邪を引いたら「喉」が痛い
もっぱら「うがい」「みかん」食べる
それで治します

  • 回答者:発熱 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は元々体温が低くて平熱でも35.2℃しかありません。
37℃を超すとかなり辛い感じがします。
そうなるとかかりつけの近所の病院に行って注射をしてもらって薬を貰うようにしています。
風邪を引いたときには遠慮しないで会社に電話をして有給休暇を貰うようにしています。
こんなことでしか有給休暇が取れないので、その日は、ゆっくり休養するようにしていますが、水分をタップリと補給して汗をたくさんかきますが、翌日には嘘のように回復しています。
新型インフルエンザに感染した人のインタビューをニュースで見ましたがその人も37℃の熱が出て喉が痛くて目の奥が熱っぽくて、普通の風邪かと勘違いしていたので電車で通勤をしていたと言っていました。
凄い勢いで感染者が増えてきて、大阪とはかなり離れていてもマスクが売り切れになっています。
皆さん気をつけて手洗いとうがいとマスクで予防しましょう。

  • 回答者:ソーダくん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

39度で行きます。院内感染の方が怖いのでめったに内科にはいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る