すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

医療で働いてる人はなぜたくさん文房具がたくさんあるんですか?
男性ドクターなのに、女性よりもたくさん文房具があり、

いらないなら好きなだけ…全部でもあげる


などと言われました。何でですか?

  • 質問者:あゆ
  • 質問日時:2009-05-19 19:46:49
  • 0

並び替え:

製薬会社が山ほどくれるからです。
たいてい、薬のPRですね(薬の名前などが印刷されています)。

ここ数年は、もらえるものが減ったようです。
ジェネリック医薬品メーカーは、大手よりもらえるものが少ないとか、不景気とかいろいろ原因はあるんでしょうね。

  • 回答者:白菜 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

製薬会社の方が宣伝用の文房具を持ってきてくれます
最近はぬいぐるみとか シールとか いろいろなものもあります

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院で働いていますが、
どこの製薬会社の方も面会の時に何か持ってきてくれます。
ボールペンが多いです。
薬の勉強会の時にももらえるので、どんどん貯まっていきます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の姉は看護婦ですが、
製薬会社の人が営業にきては、
付箋やボールペン、シャーペン、メモ帳、クリアファイル…
全て持って帰ってきます。

そのかわり、隅に薬の名前(カタカナでなんとか2とか)が
書いてあります。

ボールペンなどの薬の名前は、
カッターで削って使わせてもらっています^^;

  • 回答者:みんみん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドクターの持ち物が全部もらい物とは限らないと思いますが。。。

主人は病院勤めですが、(ドクターに限らず、)家にも医療メーカーの名前や薬の名前入りのペン類がゴロゴロしています。

 営業が医薬品、新薬とかのプレゼンとかでもってくるのでのでしょうか。
薬品名のPRだとおもいます。
 手軽に手元で使うモノで「名前をおぼえて注文してもらう為」で関係者に配るので自然に集まるのだとおもいます。

  • 回答者:いっぱいあるよ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在もそうなのか分かりませんけれど、
製薬会社や医療関連の営業の方々が、
社名や薬品名の書かれた筆記用具やメモを置いていかれるんです。
私の母が看護婦をしていたころ、私の筆記用具は何故か薬の名前が入っていました(苦笑)

最近はコンピュータを使ったカルテもありますけど、
やはり手書きで書く事が多い事から、文房具が配られているのかもしれません。

  • 回答者:schro (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る