すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

新型インフルエンザ対策で疑問です。
国はこんな状況で市民がマスクを探していても
薬局でも完売でいつ入荷されるかも分からない
状況なのに.なぜ兵庫県や大阪や近くの県は
「マスク」をそれぞれの家庭に配布しないのでしょうか?

このような事態でしたら国がマスクくらい配布すべきじゃないかと私は思うのですが。

皆さんはどう思われますか?
何処にもないと言う前に配布すべきじゃないかと。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 00:05:08
  • 0

役所や保健所には大量に在庫がございます。しかも税金で購入しているのでかなり高性能マスクを購入している場合が多いようです。
確かに警察・消防などに備蓄されるのは理解できますが、市民が弱毒性インフルで困っている時にしかも入手できずに難儀しているこの時に、なぜ積極的に配布に踏み切る自治体がないのか理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大阪なので、新型インフルエンザ対策をしなくちゃいけないと思っています。
「マスク」を配布してもおかしくない状態だとおもいます。
コンビニを探しても、どこにも売っていません。
どう予防していいのかわからなくなりました。
困っています。

  • 回答者:bb (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配布してもおかしくない状態だとおもいます。
東海ですがどこにいってもうってません。
どう予防していいのかわからなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
どこにも売ってないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとそう思いますね。ほかの国で配ってるのに日本はなんなのっておもいました。
市民のこと考えてないなとまた思いました。

  • 回答者:市民 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予防の為にマスクをしても,気分的なものだけで効き目がありませんから
ちゃんと,かかった人がマスクをするように指導せずに
不安ばかりあおった上に,誤った情報を流すからこんな事になるのです。

かかった人がマスクをしているだけで
菌の拡散が防げて,健康な人にとってもうつりにくくなると言うのに
効かない,健康な人がマスクをしていて
かかった人がマスクが出来ずに菌をばらまいていたのでは
どんどん感染が広がっていく可能性が高いです。

配るんだったら感染者に配ればいいのです。

  • 回答者:無駄な買い物 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

国は「予防のためにマスクは買っておいてください」と口うるさく言っていました。
事態が悪化してから、あーどうしよう。
それを国のせいにされても。

===補足===
あなた様のご意見に逆らってしまい、申し訳ありませんでした。お許しください。

  • 回答者:満足度0点 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとにそう思います!!
大阪在住ですが、電車でもスーパーでも「マスク着用お願いします」とありますが、売ってないので大変です。
土曜日にマスクをしていなかったら、スーパーで目立ってしまいました。
10枚ほどしか買い置きしていなくて、電車に乗って仕事に出かける家族の分しかないので、ほんとに困ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう形のサービスがあっても良いとは思いますが、

なんだか、今の状況は
誰かがマスクを買い占めているようにも思うんです。

国や自治体が、
配布するためにメーカーや問屋からマスクを買い集めれば、
巷では、ますます品薄になると思います。

それから、
一人にマスクを何枚配布すれば良いのかも不明確ですし、
第一にマスクは完璧な防護でもないと思います。

あまりマスクに拘らなくても良いのでは?

  • 回答者:忘れられた花粉症 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る