すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢一郎は師である田中角栄、金丸信を超えられるか?

自民党時代にアメリカに多額のお金を貢ぎ、アメリカの指示通りに無駄な公共事業を繰り返した建設族議員で大量の赤字国債を発生させる仕組みを作って自分は自民党から離脱。
与党を離れても建設族議員としての影響はそのままで、大量の政治献金を集め多くの疑惑を抱えながらもなぜか大手マスコミからは深く追求されず。
今回の西松建設の疑惑もなんのその、規模こそ違うもののロッキード事件、佐川急便事件で前線から退いた師匠たちの二の舞になる事も無い。

このまま順調に行けば民主党を軸とした連立政権誕生はほぼ間違いなし。党首こそ鳩山だが、どう見ても小沢民主の看板を架け替えただけなのはごらんの通り。
もし、民主党内閣が経済の立て直しに成功し、雇用対策等で成果を挙げれば、いろいろな意味で田中角栄を超える政治家として歴史に名を残す事になるのではないか?
皆さんの意見を望む!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-20 09:32:15
  • 0

並び替え:

今まで、政党つぶしと言われてきた彼は、最後は、民主党というかつて誰もなしえなかった野党最大勢力をつぶすことで、その集大成を終えることとなるでしょう。今までの秘書逮捕の流れも彼の中では計算通りなのです。そして、民主党を掌握し、傀儡政権とすることで、より一層民主党の支持率を下げ、最後に代表に返り咲いたのち、彼は田中角栄をも超える西松建設の談合の首謀者として捕まることで、民主党を破壊するのです。

彼ならきっとやってくれるに違いない・・・!!!

  • 回答者:とくめいいいい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう見方もあるのか(笑)
そして、過去やったように民主党の政党助成金の一部が懐に入ってきてそれも見つかると・・・

>小沢一郎は師である田中角栄、金丸信を超えられるか?

おそらく、超えれないでしょう。田中角栄みたいに、返せるあての
ある人に、2倍にして貸せる度量は、ないでしょう。

民主党が、政権取れたとしても、自民以外の政党との、連携
しないと与党として、機能しないでしょうが、他の党は、(特に社民党)
現実ばなれしてるので、、まともに機能すると思えません。

===補足===
補足、
ある企業(ちゃんとした計画の企業なら)が、お金を貸して欲しいとの
相談を受けた時にその企業の提示した金額の倍を貸した、逸話が、
あるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ありがとうございます。
>返せるあてのある人に、2倍にして貸せる度量は、ないでしょう。
これって、何の事ですか?
ーーー
なるほど、解説ありがとうございます。

自分の国を自分たちで守れない限りアメリカに依存するしかないのでしょう。そのお蔭で、日本は戦後奇跡的な復興をなし得たことは間違いないと思います。だから残念ながら、ある程度はアメリカの意向に沿うことも仕方がないのではないかと思っています。

その家庭で建設業が、建設族が力を持ち今に至っているのではないでしょうか。その族議員を抑えられないで、と云うよりは議員の大半がそれを利用して政治活動をしてきたのではないでしょうか。

その代表が、あなたのおっしゃる人たちでしょう。しかし議員の大半はそれを黙認かどうか分かりませんが認めて従ってきたのだと思っています。

過大の赤字国債もそうです。議員全員の責任で、長年議員をやっている人たちが今更それを云うのは「天に唾する」たぐいと思います。また、その人たちを選んだのも我々国民であることも忘れてはならないことでしょう。

次回の選挙で民主党が勝つか、自民党が勝つかは未定ではないかと思っています。いずれにしても、多分政界再編成し、無能な議員などは退任願い、議員数を3分の1程度まで絞り込んで、本気の政治をやってもらわない限り日本は沈没すると懸念しています。

私は、今度の選挙までは小沢前代表の力は発揮されたとしても、その後は次第に影響力をなくしてゆくと思っています。

鳩山民主党だけでは政治改革はあまり期待できず、結局は心ある人たちの連立政権により再生日本に取り組むしかないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある程度なら、アメリカの意向に従うのもまあ仕方ないとも思えるんですが。
そのある程度を越した干渉をされる原因つくったのが金丸、小沢コンビですからねえ。

民主党の単独政権は無理なので、その他の野党との非自公連立になる可能性が高いと思います。
そうなると、民主党だけならともかく、他の野党はこれから第一秘書が裁判になる小沢一郎の影響力を嫌うでしょうから、身を引かざるをえないんじゃないでしょうか。

それに今後政界再編の可能性が高いと思います。そうなると、彼のような旧世代の政治家は、徐々に力を失うと思います。

私は田中角栄、金丸信を評価しませんが、金丸はともかく、結局田中角栄を超えることは出来ないでしょう。

ただ、自民党の単独長期政権を終わらせた功績は、歴史に残ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、そこなんですよね。予想する上でのネックは。
選挙に勝った場合、連立与党になるのはほぼ間違いないのでその後に影響力をどの程度残せるかなんですよ。
連立相手としては、国民新党と社民党辺りが有力候補ですが、前者は同じ自民党出身だけど小沢との仲はあまりよくない、後者は・・・あそこまで考えが異次元に達してると予想不可能としか言いようが・・・
なので連立後の小沢の影響力が何処まで維持できるのかが未知数なんですわ。

なるほど、確かに自民党をはじめて野党に追いやった細川政権は新生党時代の小沢が裏で動いていたという話ですからね。55年体制を崩した男という名前は残るかも。

無理だろ! そもそも、首相の器ではない。話し方も、人を引き付ける物がない。対等に張り合えるのは、収賄ぐらい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、話し方に人をひきつけるものが無いというのは同感。
一国の首相ともなるとある意味役者としての才能も必要ですからね、小泉みたいに。
もっとも小泉は役者としての能力は有ったが他がアレでしたが。

小沢一郎は田中角栄に比べて、思考が近視眼的なので越えることは無理でしょう。

  • 回答者:ネコの人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、思考が近視眼的かあ。
しかし、自民党に時限爆弾を仕掛けておいて、仕掛けた張本人が対立政党のトップとしてそれを弱点として指摘するっていうのは十分用意周到だと思うんですが、どうでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る