すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

デジカメで写真ととりまくっていたらあまりにも膨大になりすぎて、どう整理したり、どれを現像すべきか、など分からなくなりました・・・
みなさんどのように整理されているか、うまい整理方法があれば教えてください!

  • 質問者:ぱろ
  • 質問日時:2009-05-20 10:32:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!
基本はこまめに整理しなさいってことですよね・・・頑張ります!

画像データを撮影日時のファイル名にリネームして、日別に管理しています。
090520_120530.jpg
フォルダは階層を深くしないで、「090520件名」のような形にしています。
階層を深くすると、あとから探すときに面倒になります。
ファイル名を日付と時刻にリネームしておくと、「あそこで取った写真は○○の後だから夕方ぐらい」という記憶からでもたどり着きやすくなります。

写真を取るのが仕事で、一日に8GBぐらいは撮ります。
DVD等には入れないで、外付けHDDに保存しています。
毎月、500GBクラスのHDDが一台ずつ増えていっています… (--;)

  • 回答者:demi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

撮影日で分けて保存が分かり易いのでは。
私はまず大きく西暦年、その下に月、あと個々の年月日(090520*****)で一日分を纏めます。****は行事や撮影地などを書きます。
あとからでもすぐ判ります。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はパソコンでフォルダ分けしてます。
例えば
2009
-200901
--200901-どこどこへ旅行

-200902
と言った感じです。
ViXというツールで閲覧して、ダメ写真を削除したり、良さそうなのだけ印刷。
印刷はCANONのプリンタに付属のソフトでやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のことかと思いました。
私も処理しきれず、ネットプリントでアルバムにして送ってもらいました。
お金はかかりますが、それしか思いつきませんでした。

  • 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

MacですのでiPhotoという画像管理とかRowデータの現像ができるソフトを使ってます。
日付や写真につけた名前とか、メモとか数年に渡る日付の串刺し検索もできて便利です。
Windowsでも似たようなのがあると思いますよ。

  • 回答者:プロへ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まだ記憶のあるうちにパソコンに移して日付とテーマ名を付けたフォルダに保管します。
主要な写真にはプロパティに場所や状況などのコメントを入れておきます。

大容量の外付けHDDを用意して新フォルダが出来る都度くらいでバックアップ
してます。また4GB位溜まったら別途DVDに各2枚は焼いてます。

HDDの内容は時々スライドショーにしたりして楽しんでます。
WindowsPhotoGallaryやPicasa3を使うとサムネイルで管理出来て
便利です。
ブログUP用に縮小なども簡単にできます。

プリントするのは人にあげる場合や紙のアルバムを作りたい時ですね。

  • 回答者:e-boy (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

撮った写真は、数日以内に必要なもの・不必要を決め削除しています。
200枚ほど貯まったら、現像に出しています。
ネットでやってます。
http://www.n-pri.jp/index.html

届いたらコクヨの360枚収納できるアルバムに保存します
軽いのでお気に入りのアルバムです。
ディスカウントストア等で398円で購入してます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい月1回程度の割合でカメラからパソコンにデータを取り出し、日付・ジャンル別にフォルダーを作って保存しています。
プリントは相手に渡す必要な時に必要な分だけプリンターで印刷しています。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る