すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日はいいお天気!気持ちが良いですね。
こういうときには必ず小鳥がチュンチュン鳴いていますが、
雨の日には声が聞こえてきませんよね?
雨の日は小鳥たちはどうしているのでしょうか?

  • 質問者:すずめ
  • 質問日時:2009-05-20 10:53:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

飛んでいることもあるんですね!ありがとうございました。
いちどじっくり周りに注意して見てみようと思いました。

並び替え:

我が家に巣を構えている「ツバメ」は、今朝から元気に飛び回っていますよ。
雨の日でも、ツバメさんは、元気ですよ。
他の鳥たちは、雨宿りをしているのか、あまり見かけませんね。
「すずめ」は木の中にいて、雨宿りをしていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すずめなら、雨の日に時々チュンチュンいいながら、外で見かけますよ。
体が小さいから食いだめができないのではないかと思います。

でも、いかにも気持ち悪そうにプルプルしたりしながらそそくさと軒下や民家の巣穴みたいなところへ帰っては出てを繰り返していますね。
たいへんだなあとは思いますが、ああいう光景は可愛いですね!

  • 回答者:とんび (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間と同じで雨の日は外出したくないと思うので、巣でぐてぇーーとしてるんでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨に濡れると、羽ばたき動作が重くなるので
雨宿り?していると思います。
野生の鳥は、本能で雨を事前に感知すると思いますから
飛行途中で降られることは無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軒下でよく見かけます。
雨に止んで欲しいと、そこでチュンチュン鳴いています。

  • 回答者:さくら (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では軒下にいますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雨に濡れないように隠れていると思います。
濡れることを嫌がりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロマンチックなこういう質問いいですね。
答えは現実的で申し訳ないのですが、小鳥たちはどこかでおとなしく雨宿りをしています。それは木の枝かもしれませんね。雨が止むのをじっと待っています。
我が家のベランダも雨の日は鳥がこっそり雨宿りしてることがあります。
可愛い鳥だといいのですが、たいてい鳩です。ふんをされるのがすごくいやなんですが・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、何をしているのか本当に聞いていたんです(笑)
不思議だなーって思って。
ありがとうございました。

そういえば雨の日は鳴きませんね・・・・
きっと木の茂みにでもいるのでは?
小鳥は必要以上に羽に水滴がつくの嫌がりますから。

  • 回答者:りっちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る