すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

安売りで買ってきた玉子(賞味期限は明後日まで)の二つが割れていて、卵白が漏れていました。
いつ割れたかはわからないのですが、食べても大丈夫でしょうか?

  • 質問者:たま
  • 質問日時:2009-05-20 10:54:18
  • 0

普通の値段でも玉子は安価なものだし
まして安売りだと100円ぐらいじゃないですか?

私の場合は、ですが、
食材を大切に考えるのは良いことだと思いますが、割れないように管理することを大事にすることとして行うようにして
危ないなと感じたら迷わず捨てます。
倹約をして結果、食中毒で薬代がかかると玉子二個分のお金とは比べも似にならない出費がありますし
玉子の食あたりは全身にぶつぶつができて跡形が醜く残ったり
吐き下し、ヘタすると死んだり・・・怖いですよ。
後々クセになって新鮮な玉子まで食べられなくなると
玉子は用途も多く安くて良い食材ですし、リスクのほうが惜しいので
私なら捨てます。

  • 回答者:サッパリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒られてるような・・厳しいご意見ですが。。逆に、とても参考になります!
でも、食中毒は怖いですよね。
まったくその通りだと思いました。
ありがとうございます!

並び替え:

割ってみて様子を見てください。
黄身が破れていたりにおいがするようだったら
やめておいた方がいいですが
そうでないなら
火さえ通せば全く心配いりません。

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は卵焼きにして食べます。
賞味期限内なら、全然OKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生は、止めた方がいいですよ。

割ってみて、濁っていたり、匂いが出て
いなければ、火を通して食べられると
思います。

それから、賞味期限の近い玉子は、ゆで卵に
すると殻が剥きやすいですよ。

  • 回答者:ドーナツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割れているとゆでたまごはちょっと・・

火を通せば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼けば大丈夫ではないでしょうか?
私なら食べてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日やおとついくらいに買ってきたものだったら、焼いて食べますが、もっと前だったら髪の毛のトリートメント代わりに使います。
ペットでも飼っておられたら、食べてもらえるのですが。

  • 回答者:パック (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちにもペットがいないので無理なんですよね。
トリートメントは斬新なアイディアですね!
ありがとうございます。

たまごも滅菌処理されているのですが、殻にはサルモネラ菌がいる可能性があります。すべてではありませんが、食中毒を起こすことがありますので、絶対に生食だけはしないでください。
ただ、いつ割れたかわからないとのことですので、もし、サルモネラ菌がいて、なおかつ冷蔵保管されていない状態ですと相当数に増殖している場合があります。

この菌は熱に弱いので、完全に火を通したものであれば死滅するそうですが。

  • 回答者:匿さん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵の期限って10日くらいですよね。
もし卵白が固まっているところがあったら、買ってすぐに割れたと考えられるので、私なら食べません。卵は怖いです。
まだどろどろの状態なら、昨日今日当たりに割れたと考えれられるので、加熱して食べます。

  • 回答者:そおだ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼きで食べれば大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

目玉焼き・卵焼きするといいと思います。
火を通すと大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匂いとかで解かると思いますが大丈夫そうなら加熱すれば食べれると思います

  • 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る