すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

好きな茸は何ですか?
自分はしいたけです。
マツタケとしいたけがあったら、当然しいたけを選びます。むしろマツタケ興味なしなくらい、しいたけに直行です。
その茸を使った一番好きな料理と併せてお願いします。

  • 質問者:きのこのこ♪
  • 質問日時:2009-05-20 13:21:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
回答が抜けていた方は、満足度下げさせていただきました。ご了承ください。
ベストは迷ったのですが決められませんでした~。ご了承ください。

まつたけ好きな方が全然見当たらなかったのが、意外でした。
色んなきのこ料理に、今口の中がきのこモードです(´∇;`)じゅる
その中でも今一番食べたくなったのは、舞茸の天ぷら!です。
美味しいですよね♪

並び替え:

舞茸が好きです。  舞茸の天ぷらは美味しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だんぜん マッタケ!!
マッタケごはん。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけですね。焼いたら美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけですね。
しいたけを炭火で焼いて醤油をゆけて食べる。シンプルですが一番好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松茸はやはり香りと食感がいいですね。
普段ではしいたけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しめじが一番好きです。
あの食感がたまりません。
やはり鍋で頂くのが一番好きです。

  • 回答者:味しめじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリンギが好きです。
歯ごたえがいいですね。
よく炒め物にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけが大好きです!
特に乾燥しいたけより生しいたけの方が好きで、
バターソテーして醤油をちょっとたらして食べるのが最高です!
チャーハンなどに入れて食べるのも、風味が感じられて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸かエリンギと言う所ですが、お値打ちだし舞茸が一番好きです。料理としては、簡単なソティーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きのこ類は全般に好きですが
 その中でも「エリンギ」が好きです。
他の野菜や豚肉を一緒に入れた「蒸し料理」が好きです。

  • 回答者:きのこ好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えのきだけです
子供のころは「プッチン」と呼んでました
噛んだ時の音からでしょうか

鍋もの、味噌汁、パスタなどに入れて食べます
冷凍もできるので、重宝してます

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリンギです!!
大好きです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイタケです。マイタケのてんぷら最高です。

  • 回答者:マイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マツタケ大好きだけど高いので買えませんのでエリンギとかシメジとかでがまん
 
きのこの炊き込みご飯とか きのこと野菜炒め

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番においとかクセのないシメジがすきです。
炒めものに入れてもよし、炊き込みごはん、カレーに入れてもよし、サラダに
入れてもよし(焼いてから)の万能なきのこだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめじと椎茸が好きです。
しめじはバター炒め、すき焼きに入れた椎茸はたまらなく好きです。

  • 回答者:きのこのやま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しめじ
2 しいたけ
3 エリンギの順番かな?

とにかく茸全般、大好きです。
我が家の常備野菜です。
煮物にも炒め物にもなんにでも入れますが、究極は茸炒め。
お好みの茸を数種類用意し、
にんにくのみじん切りと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、
ベーコンかソーセージとともに茸大量投入です。
塩こしょうでシンプルに味付け、最後にしょうゆをひと回しかけると、
しょうゆの焦げる香りも香ばしく、もう幾らでも食べられます。
茸はローカロリーだし、味は出るし、健康にも良いし、言う事無しですね!

  • 回答者:キノコ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シメジです。
キムチ鍋にシメジを沢山入れるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“しめじ”です♪
お鍋にはかかせないし、ホイル焼きにしたりバターで炒めたり。
とにかくいろんなお料理につけちゃいます☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はしめじが好きです。
食感が良いので、好きです。
しめじご飯が美味しいですね。

  • 回答者:bb (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリンギが好きです。
ベーコンと一緒にバターで炒めて、仕上げに醤油をたらすと美味しいです。
パスタにも合いますね。

  • 回答者:みかん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸です。
舞茸の天ぷらは美味しいです。
鍋にもいれたりしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香り「松茸」 味「しめじ」 とはいいますが 「シイタケ」が一番好きです。

何時でも何処ででも手に入りますし 乾燥させておけば旨みが増します。

その乾燥シイタケを水でもどし、水切りしたものと細切り人参を天ぷらにします。

もどし汁は天ぷら粉を溶く水に足して利用したり(旨みが増すので)、味噌汁の
お出汁にも入れたりします。自宅で天ぷらを揚げるのは面倒だという人が
多くいらっしゃるようですが、家で揚げた、揚げたての天ぷらは最高です。
お肉を敬遠しているので、天ぷらで油分を補給しています。。。

  • 回答者:フライちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけが一番ですよね。
我が家ではよくすき焼きをするので必ず必要です。
次がえのきで、安いからよく食べます。

  • 回答者:f22 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

舞茸です。
舞茸の天ぷらは最高ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エリンギが好きです。歯ごたえがいいです。すき焼きや、焼き肉の時に一緒に焼いたり、味噌汁の具にしたりして食べてます。
ちなみに、松茸は大嫌いです(あのにおいがどうしてもダメです)

  • 回答者:変わり者? (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しいたけですね~!
あの、なんとも言えない、しいたけ独特の風味や香りがすきです。

・しいたけはシンプルに網で焼き醤油をたらす。
・てんぷらにする。
・しいたけのヒダの部分に薄くマヨネーズをひき、その上にとろけるチーズを乗せオーブンで軽く焼く。
この料理方法がすきです。

  • 回答者:ビック椎茸 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、まいたけです。
まいたけの天ぷらをのせたうどんは大好物!
まいたけは肉厚なところがたまらないです。

  • 回答者:のこ元気なコ♪ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しめじが好きです。
しめじご飯がすきですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「エリンギ」が好きです。

スライスして炒めて食べるのが好きです
塩コショウ・醤油だけでおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シイタケ! 美味しいマツタケ食べたことないのですが、きっと椎茸!
       乾燥椎茸も生シイタケもどちらも大好き!
       煮付けのシイタケに目がありません!

  • 回答者:しいたけ♪ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、しいたけかまつたけかだったら、しいたけを選びますが・・・。
一番好きなのはシメジです。
炊き込みご飯の具にも、お鍋の具にも最適です。
一番好きなのはアサリの酒蒸しに入れるのが好きです。
フライパンにアサリ・シメジ・玉葱・ニンニクの芽などを入れて、バターとお酒を入れて蒸し焼きに。。
そして最後に塩・こしょうで味を調える。
アサリのダシとシメジのダシが混ざっておいしさ倍増…。

  • 回答者:ボストン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は しめじが好きです
味があって 食感も良いです

  • 回答者:ブナシメジ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分もしいたけです。生ではなくて乾燥物の方が旨みがあって好きです。

人参、長ネギ、豚肉と一緒にバターで炒めて、塩コショウで整えて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なめこですねぇ。
でも、なめこといえば味噌汁しかないですよね?。
それ以外に何かレシピがあれば教えてほしいですが…。

  • 回答者:茸 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然しいたけですね。
私が好きなのは、串カツのしいたけ。次は素焼きで鰹節に醤油・・・最高ですね!

  • 回答者:wiiw (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る