すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

節約って実際ほとんど得していないこと多いですよね。

例えば
・風呂の水を洗濯機に使う(電気を余計に使う。洗濯物がきれいにならない。)
・チラシで5円安いところに車で買いに行く。(ガソリン代が無駄)

節約について、皆さんどう思いますか?

  • 質問者:節男
  • 質問日時:2008-06-20 22:36:51
  • 0

私の節約は無駄買いをしない、だけです。
メニューをきめておいて、生活用品も常になにがあるかみておき
週に一回しか買い物にいかないようにしてます。
お菓子類などを無駄に買わずにすみます。

ガソリン代は
運転の仕方を変えるだけですが
くだりの坂道ではアクセルは踏まない、その代わり必要外は左車線を走る。
急ぎの方の迷惑になり、イラつかせるので。
それだけでかなり違います。

節約で嫌でたまらないのが、
おトイレの水を小用の時は流さない人、いますよね。。
ああいう、清潔習慣での節約は気持ち悪くて嫌いです。

  • 回答者:みんと (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうでしょうか。

車で行かずに自転車で行けば、節約になります。

お風呂のお水は少し温かい分、水道の水より汚れ落ちはいいし、
ポンプを使うことで電気を使うというなら、風呂桶で直接洗濯機に
お湯を運べばいいわけですから、無駄ではない気がします。

何のためにそうしてるのか、目的意識をもてば節約できると思います。

  • 回答者:あん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

失礼ですけど、そういうのは節約になってませんし、節約とは言いません。お風呂の水はバケツで汲めばいいし(今の時期は雨水をためるのもいい)、車でなく自転車で行けばいい。車で行くのならまとめ買いをする。
お風呂の回数を減らしてその分シャワーにしたら、ガス代1000円減りましたよ。

  • 回答者:リアウ州 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ、よかったね。

節約もうまいことやれば十分得できますよ。やり方次第です(^-^)

  • 回答者:ボン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はスーパーなどに置いてる透明の袋をたくさん目に貰ってきて
ラップ代わりに使ってます。
レンジでチンの時は
100円ショップなどに売ってるプラスチックのふたを使ってます。
だから、ラップは一年に一本も買わなくていいです。

エコバック持参でポイントを貯めて(20個貯めて100円です)
何度お金になったか。

アクリルたわしを使っているので
余程の油物意外は台所洗剤を使わなくてすみます。
だから、台所洗剤もほとんど使わないので買わなくてすみます。

あと、現金で払っても何の特典もないので、
なるべくカード払いにすることでカードポイントを貯める。
もちろんガソリンも。
尚且つセルフで1円でも安く。

上げだすと切りがないですが
年間にすれば相当な金額になります。

こつこつ地道にです。

  • 回答者:まま (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「節約」のやり方次第で十分得すると思いますよ。

例えば
・チラシで5円安いところに車で買いに行く。(ガソリン代が無駄)
5円安いものを買うためにガソリン代が10円かかっていれば確かに無駄ですが、
5円高くても自転車で近くのスーパーに買いに行けば、結果的に5円の節約になりますし、運動にもなるので一石二鳥です。

一部分だけではなく、全体を見て節約できているかどうか、ということが大事なのではないでしょうか?

  • 回答者:エリシア (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そんな事無いですよ。
上手な節約はありますよ。
例えば
・お風呂の残り湯はバケツを利用すると電気代はかかりません。
 お湯ですので汚れは落ちやすいのでは、すすぎは水道水です。
・電気もまめに消すと節約になります。
・買い物は週一回です。
 ガソリン代節約・無駄なものを買わなくなりました。

自分に出来る範囲で節約をしてます。
楽しみながらやってます

  • 回答者:atomu (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「チリも積もれば…」の世界ですから、なかなか実感がなくて辛いですよね。
私は、光熱費の使用量通知を見て昨年度より減っていたり、車でリッター20km以上を達成できたりすると、結構うれしいです。

おっしゃるとおり、何事にも、何かを減らすと何かが増えるという因果関係があるので、いろいろ試行錯誤して最大効率点を見つけるしかありませんよね。
「なるべく使わない」のは分かりやすくてよいですが。

  • 回答者:IBC (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る