すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

家の中で、子供が食べ物を持って食べながら動き回ることをどう思いますか?

私は子供はいませんが、甥っ子には「座って食べなさい」と言い聞かせていました。


が、ある日友人たちを家に呼んだら、しばらくしてその中の幼馴染の子供が私の部屋に上がりこんできました。
お茶菓子のポテトチップスをワシとつかみ、それを持って食べながらアチコチ動き回って触りまくりました。
親の幼馴染は気にも留めていません。
私は、ソファーにも窓枠にも壁にも、好きなアーティストのグッズにも触って欲しくありませんでした。
その子の行く先々についていって触ったところをふきまくって取り上げて、しまいには「もう帰って!」と半分本気で言いました。

そしたら、幼馴染は子供に
「このオバちゃんはおっかないんだよ~」


おめ~が、ちゃんと躾をしてないのがいけないんだろうっ!!
こんなクソガキ、他人の家に連れてくるなっ!


と思った私がまちがってる?

  • 質問者:くそがきはキライだ
  • 質問日時:2009-05-20 21:48:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
その時、蕎麦にいた友達連中も何もいわなかったので、ひょっとして、私がやかましい人間なのかな・・・なんて、ちょっと不安に思ってしまったのですが、やっぱり間違っていませんよね。
言葉遣いは悪いにしても・・・

くそガキは まあ人生短いから許してあげてください。
でも かぁ~ちゃん・・・・相手を悪く言う前に・・・・何かあるだろう~
あなたは 間違っていない!
我家も気をつけないと。あれって プチンとくるのは親の態度ですよね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。食べ物を遊ぶ道具にしてはいけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないです。
ちゃんとしつけがなってないのですね。
かわいそうな子供です。
もう二度と家に上げませんね。
絶対いやです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないです。

間違っているのは、その幼馴染さんです。
ガツンと言ってやりましょう。
幼馴染さんのためにも…

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。食べる場所を決めるのは当然です。
最近の若い親は、子供を叱らない、注意しない人が多いですね。
今の親は、甘やかしすぎることが、愛情と勘違いしています。社会に出た時に、苦労しないように、躾けるのが重要です。大学院出て入社してくる新入社員にほとほと手を焼いています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。

座って食べるのが常識です。

しつけができていない子供が多いのですが、

ちゃんと座って食べることは親が教えてあげてほしいです。

  • 回答者:サワ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってません。

物を食べる時は、座って食べるのは当たり前です。
行儀が悪いし、動き回って物を食べると、
喉に詰まらせる可能性だってあります。

  • 回答者:しんのすけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その気持ち分かります。私は姪っ子にはまだ言えますがいとこの子供には言えません。
でもイライラしています。今回のことで友人解ってくれれば良いですね。

  • 回答者:くま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然間違っていません!!


食事にしても、おやつにしても、食べる時間、食べる場所を決めるのはあたりの前のことです。

食べる時は食べる、遊ぶときは遊ぶ、けじめが肝心です。

最近の若い親御さんは、何でもOKで、子供を叱らない、注意しない人が多いですよね。
そういう方たちはご自分もエーーー!?というようなことをしていらっしゃいます。すなわち、常識外れ・・・
(もちろん、きちんとした若い方たちもいらっしゃいますが)

子供でも、親でも、私はおかしいことはビシッと言います。
この先、困らないように。愛情です。

  • 回答者:H (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ。
全く間違ってないですね。
子供は親の映し鏡なんで 親が日ごろからそういう風にしているんでしょう。
自分もしてるし、それが行儀が悪いコトだと思ってないのであれば子供にも注意とか叱ったりとかしないでしょうし。
恥じかく前に諭してあげるのも必要だとは思うんですが難しいですよね。。。

最近、礼儀や節度守れないというかそういうのに理解出来てない人が多くて(まぁワガママ自己中な人)困るコト結構多いです。

間違ってないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いではないとは思いますが
食べ物を持って歩き始めた時に言っていればそんなに
気分を悪くしなくてよかったかもしれませんね
怒る前に子供と親にちゃんと説明した方がよかったのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は来る予定じゃなかったし、
私の部屋には甥っ子すら入れていなかったくらいなので
最初はいきなり乱入してきたことに呆然としていました。
茶菓子にワシッと手を入れたときも、まさか食べるなとは言えないし、
最初から座ることなく入ってきてお菓子を見つけてつかんで・・・
って感じでした。
お菓子つかんで歩き始めたときから、「やめて、触らないで」って追いかけてたんですよ。
だいたい、説明しなくちゃいけないことですか?
私にとっては、座って食べるのは「当たり前のこと」「他人の家は自分の家ではない」ということは分かっていてしかるべきと思っています。
それが、生まれたときからの幼馴染が相手だとしても。

前提をくつがえすようで申し訳ありませんが私は家に呼びません。常識的なしつけがなっている子供を連れた友人だけを誘います。

ママ友にも多いのですが今の親は注意をまったくしません。しまいには「食が細いから食べてくれるだけでいいの・・・」なんていいますよ。自分のエリアになじまない、自分が受け入れられない人は入れない方が賢明です。しつけをしている子供ですらなにをやらかすかわからなくて私は親ながらはらはらしますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな親に、そんな育てられ方をしている子供たちが、これから大きくなっていくのかと思うと、この先の日本は大丈夫なのかと不安になってしまいますね・・・

あ、でも、良い若者もたくさんいるから大丈夫かな

私も子供が食べ物を持って食べながら動き回ることは嫌です。

自分の子どもにも、その友達にも注意します。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。
私は食べ物を持ってうろうろしたら怒りますし
同居で普段何かと孫に甘い祖母なども
食べ物を粗末にすると
怒っていました。
当たり前だし、しつけってこういうことを言うと思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね。その親。
しつけをしていないというか、それが悪いことだという認識がないのでしょうね。
うちの子には座ってご飯もおやつも食べるように言っています。(多少は聞きませんが。)
ましてや人のうちでなんてありえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も嫌です。
自分の子どもにも子どもの友達にもそんな事をしていたら注意します。
あめ玉さえも嫌です。
叱っても分からない年齢の子どもでもちゃんと注意します。
部屋が汚れる、お行儀が悪いという他に、喉に詰まらせて危険という事もあるので。
以前、友達の子どもがプリッツを食べながら歩いて、喉に詰まらせ顔色が真っ青になっていく様を目にしてからはなおさらです。

  • 回答者:3つこぶ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うわーいやですねー!
特にポテトチップスなんて油っぽいのに・・・。
私はスナック菓子などは必ずダイニングテーブルに座らせて食べさせています。
「ここで食べないならあげないよ」と。
そして食べ終わったら必ず汚れた手を拭かせています。
飴などは口に入れたままパソコンさせたりゲームさせたりしていますが・・・。
その幼馴染さんもどういう神経なんでしょうね・・・。
全然あなたは間違っていませんよ!

  • 回答者:いやですね (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座って食べさせるべきですね。

子供には食べる時はきちんと座って食べなさいと教えています。
歩きまわるようであれば「もういらないのね」と片付けます。
こぼれたら大嫌いな虫が食べにくるよ。
と言っているのできちんと座って食べます。

油染みは取れないので、最悪幼馴染さんに弁償して欲しいくらい言ってしまいたいですね。

  • 回答者:しつけはしっかりと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然間違ってませんね。
そんな子供もその親も最低です。
どんなに仲がよかった友達だったとしても疎遠になると思います。
そんな簡単なしつけくらいちゃんとしてほしいです。

  • 回答者:きゅん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってませんよ。
私も嫌ですよ、そんな事されたら。

私と友人と友人の子供が一緒にご飯食べていました。まだ小さいので手掴みでご飯を食べ、その手で私のバッグを触ろうとしていました。その時「○○ちゃんのバッグ汚れちゃうでしょ。ちゃんと手を綺麗にして、○○ちゃんに触っていいか聞いてからにしようね?」と言い聞かせていました。子供も素直に「うん」と返事していました。普段からちゃんと躾けているんだな~と感心しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。
私でも注意します。油物のお菓子は特にいやですよね・・・

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは間違ってはいませんよ。

しつけが出来ていないお子さんを友人宅に連れて行った幼なじみの方が
間違っていると思います。
しつけが出来ていない親に限って
「あ〜あ〜、怒られちゃった。」とか
「○○さんに怒られちゃうからやめなさい」という具合に
自分が悪いのではなく、他人に何かを言われるから…というようなことを
子供に言う人が多いように感じます。

本当はあなたが幼なじみの方に間違っていることを伝えた方が良いかもしれませんが、
なかなか通じ難い相手でしょうから
なるべくあなたの家に招き入れないことを考えましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も相談者様に同館です。
座って食べるのは基本です。
食べ物を持って動き回るなんて、なんてしつけのできていないガキなのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていませんよ。

食べ歩きは、はしたない行為ですよね。
私の友人の子供も食べ歩きします。
何度も注意しょたけど、ぜんっぜん言うことを聞かないので
友人共々、出入り禁止にしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは子供の頃、正座しておとなしく食べてましたか?

行儀は悪いですが、教えればそのうち直ります。

あなたの考え方は適切です。しかし、「堅苦しい」と言われます。相手は子供なんだから、ある程度の許容度もないと。正しいことが必ずしも良いこととは限りません。

  • 回答者:若造だった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おとなしく食べてました。
躾は普通にされていましたので。

その子の親は行儀が悪いと教えていませんでしたけどね。

確かに私は堅苦しいところがあると思いますが、私は友人と幼馴染を部屋へ呼んだのであって、その子供は呼んでいないのです。幼馴染の母親がもてあまして家に連れてきておいていってしまったので、勝手に部屋に乗り込んできてしまったのです。

そのお菓子を持って歩き回る子をそのまま容認してしまったら.自分の子供も同じ様な
事を真似してしまいます。
悪いことはドンドン吸収しやすいのでこれは私も言いますが
家に帰って「恐い顔して叱られた」とそのままオーバーに言うのも困るので

「ちゃんと座って食べなさいね」と普通に言いますよ。

「おばちゃんはおっかないんだよ~」
と言ったら「いけない事はお母さんでも怒るでしょ。いい事を教えてもらったと思おうね」って言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対間違えてない ! 教育的指導げんこつ ! ガン ! その 餓・鬼 他所でも同じような事やっている。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちよく解かりますよ私も孫がよく家に遊びに来て荒らしまわって帰ってます
私も子供にはそれなりに躾けしてきたつもりですが孫はほんと言うこと聞きません

  • 回答者: (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が落ち着きがないのは仕方のないことではありますが、
それを諭し躾けるのが大人の責任です。
あなたは間違っていません。
自分の子供の躾もできないくせに、他人をおっかないオバちゃん呼ばわりする
幼馴染の方が間違っていますよ。
他人に叱ってもらえるありがたさをわからない人は碌な親じゃないです。

よくいますよね。
「あのおじ(おば)ちゃんに怒られるからやめなさい」なんて他人を引き合いに出して、
自分の責任で躾けることができない親。
情けないですね。

===補足===
きちんと躾けてもらえない子供もある意味被害者ですから、
基本的に子供自体には罪はないと思いますよ。
悪いのはくそがきに育てている親です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
子供は悪くないんですよね・・・

同感です。
しかし、小さい子供は言ってもきかないことが多いですね。
その幼なじみさんもちょっと常識ないですね。
きかなくても注意しなくてはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってないと思います
家で自由気ままにさせてるんでしょうね
ちゃんと躾けろよ~と思います

知り合いの子には注意しにくいので
「お座りポンして食べるんだよ」と教えてます

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も怒りますよ。
特にそれで汚れた手でパソコン触られたら!
来ても触らせません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえいえ、間違ってないですよ。
我が家にも4歳と2歳の怪獣(?)がいますが、食べる場所は決めています。
食べ終わった後はきちんと手を拭くか洗うかさせます。
家の中を汚されるのはストレスですから。

ただ、いますよ。そういう無神経な親って。
全く気にならない人もいるんです。
自分は気になるからやめて欲しいという事を伝えるのは間違いではありません。

  • 回答者:マリン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っていません。

最近はしつけが出来ない親が多いということです、自身子供の時のしつけは凄かったです。

食事の前は必ずトイレに行っておくこと、そして食事中立つことは厳禁、我慢できずトイレに行くなどもってのほか。

親戚の家に遊びに行った時、とりあえず何をしてもその場は何も言わないけれど帰ってから小言の連続

「何であんなことしたの!お母さん恥ずかしい」

などなど説教は数知れず、ですが今では親に感謝しています、もし今僕があなたの立場なら子供の首根っこ掴んで外へ放り出します、幼馴染には

「連れてくるならしつけをきちんとしろ!」

と言って帰らせます。

  • 回答者:お断り (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅ならともかく、他人の家にお邪魔した時は小さい子なら親が自分の膝に座らせて食べさせるものです。
子供の食べ歩きはお掃除が大変ですよね。

  • 回答者:ママたん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたが 間違っている・・・とは 言い切れませんが、その子供は 何才なんですか? 3才を 過ぎていれば そろそろ 教えてもいい頃かもしれませんが、あまり 子供を 躾で しばってばかりいると 思春期になって 家庭内暴力に走ってしまう 人間に なってしまう可能性も・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4歳でした。

自分も子供がいないのですが、間違ってないと思いますよ。
子供の頃は
「ちゃんと座って食べなさい。遊びたいなら食べ終わってからにしなさい。」
と、躾けられました。

今年の春の経験ですが、
職場の花見で、私は焼き鳥を焼く係りをしてました。
小学生の子供を連れて参加していた人がいまして、
その子供が焼き鳥の串を持ったまま走り回るので、
転んで串が刺さりでもしたらと心配で
呼び止めて注意したら、その親に
「子供が嫌いなの?」と言われ、嫌な顔をされちゃいました。
逆だよ。子供が好きで心配だから注意したんだよ。。。

なんか、日本の将来が不安。

  • 回答者:のぶ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違って無い!!!

ポテトチップとかって、油分がスゴイです。
食べこぼしも気になりますが、手に付いたギトギトも気になります。
食べながらウロウロするくらいの躾されて無い子は、手を洗わず、ねぶった指をそこらへんで拭くんですよね?
きゃーーーーっ!って感じです。

人によっては、食べた後、きちんと手を洗わせる親御さんも居ます。
「子供の居ない人の家」という事を考えれば、わかると思いますが。。。それが躾でしょうが。

子供の居る人にとっては日常茶飯事でしょうけど…キツイです。

  • 回答者:クソガキもバカ親も嫌い (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたはきわめて正常です。むしろ、その幼なじみの友達の感覚が間違っています。
おそらくその人は、自分で子どもを叱ることができないのでしょう。子どもが悪いことをしても、親として叱ることができない情けない人です。自分自身が親として許せないとして叱るのではなく、他人を悪者にして自分はいい親でいたいということなんだと思います。
子どもをほめて育てるということは基本的にはよいことです。しかし、子どもは自分で善悪の判断ができません。そこを親が叱ることで、善悪の判断ができるようになるのです。
そのことがしつけの基本であると私は考えます。

  • 回答者:y (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る