すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ピロリ菌を持っていると言われた方、いますか?
胃がんになりやすいと言われてますが、皆さんはどう感じてますか?
また何か予防していますか?

日頃胃が痛むとか、むかつくとか・・・なにかしら症状があれば
検査をしたほうがいいですよ。

父は胃潰瘍で手術し、兄は高校のころからすぐ胃が痛い・・といっていました。
もともと胃が弱い家系の中で私の胃は健康ですが・・・

兄は早速検査でピロリ菌を発見。
薬を服用し、その後の検査で今は無くなったそうです。
胃の違和感もなくなったそうですよ。
胃ガンの原因がピロリ菌によるものだと研究されて、今は予防できるんです。

予防よりも検査・・という時代なのかな~と思ったりしますよね。
健康管理は睡眠、バランスの良い食事、それとストレスをためないことです。
これが出来ることの予防かな~。
こんな事言ってるわたしは突然白血病になってしまいましたが・・・。

  • 回答者:自宅療養中 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

血液検査をしたらピロリ菌がいるということがわかりました。
そのまま2年くらい放置していたところ、胃痛や胃もたれがひどくなり、内視鏡検査をした結果、慢性胃炎が悪化しており、医師に除菌を勧められました。胃がんの心配より、胃痛・胃もたれから解放されたいの一念でした。

全額自己負担で、一次除菌より効果が高い二次除菌用の薬で除菌しました。除菌には成功したのですが、胃痛・胃もたれは治りませんでした。

予防は特にしていません。医師によると、清潔な水道水を使い、清潔な環境で調理された食べ物を食べていれば、ピロリ菌が体内に入ることはないそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺菌消毒された上水道ではなく、井戸水や沢の湧き水を昔の人は飲んでいたから高齢者に罹患率が高いと聞きます。
簡単に健診も治療もできると解っているのに、ピロリ菌を放置した故に胃痛、胃潰瘍、胃ガンになるのは、とても勿体無い気がします。
胃に何らかの自覚症状がある方は健診を受けられたら安心ですよね。

一度、治療(除菌)してしまえば大丈夫らしいので、その後で上水道以外の自然の水(沢の水など)を生で飲まない事が予防になります。

  • 回答者:ヘリコバクターぴろぴろりん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピロリ菌のせいで十二指腸潰瘍が出来たり治ったりを繰り返していて、
たくさん痕があると言われました。
度々胃痛に苦しんでいたのでピロリ菌の除菌をしましたが、
一度目は抗生物質が効かず、失敗しました。
一年くらい放置していましたが、やはり胃痛で医者にかけこむはめになったので
再度別の薬で除菌し、無事に成功しました。
それ以来、コーヒーも飲めるようになったし
胃痛もまったくおこらなくなって快適です。
なので、私の場合は胃がん対策というより、胃痛から逃れるために除菌しました。

  • 回答者:胃痛は辛い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確率は大きいようですね。
潰瘍になったので除去しましたが、特に自覚症状はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

15年位前、胃潰瘍を繰り返していました。
胃潰瘍の薬を服用して数年後、
ドクターの勧めで ピロリ菌の検査を受けて
「ピロリ菌がいますね。除去してみましょう」
とドクターに言われました。
一週間ほど除去用の薬を呑みました。
それ以来、胃の調子が非常に良いです。

素人ですので、胃がんとの関連など 専門的な
ことは分かりませんが、私の場合、明らかに
ピロリ菌が胃に有害でした。
胃の調子が良くなくて、ピロリ菌が存在する方は
是非、除去をお勧めしたいです。

現在、特に予防はしていません。
もし、今後、また胃が痛くなることがあったら
検査を受けようと思っています。

  • 回答者:元気です (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検査すると菌をもっているかどうかわかります。
もし、菌をもっていたらお薬を一週間くらい飲むとなおります。
梅がいいといわれているので、梅干を一日一個は食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る