すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

彼氏と喧嘩しました。
私は都会育ち、彼氏は田舎育ち、社会人になってから都会暮らしに…

二人で道を歩いてて、
人に
デパートはどこにありますか?


って私に聞かれたから、

他の人に聞いて下さいって、答えたら、

彼氏が

案内までしてデパートが見えるところまで…。



二人になってから彼氏から

『いくらなんでもひどすぎない?知ってるのに答えないのは』


私…『こんな答え方別に普通だし、関わりたくないからあー答えたの』


彼…『人としてどうかしてる、おかしいよ』

私『この住宅街では知らないけど、私は横浜に長いこと住んだことあるからこれが普通なの!聞くなら、交番の人に聞いたらいいの』

彼『もう帰る』



…意味不明。


何で私が普通にしたことなのに彼に嫌われなきゃいけないんですか?

私がしてることは親、学校から教わったのに…


私は一切悪くないから謝らないけど…。



みなさんならどう思いますか?

  • 質問者:なつみ
  • 質問日時:2009-05-20 21:58:46
  • 0

並び替え:

私はずーっと東京に住んでいますが、あなたのような答え方はしません。
係わりたくないもしくは急いでいても口頭で説明はしますし、時間があればあなたの彼と同じ対応をします。
また、一人ならへんな人に声掛けられて怖いなども分からなくはないですが、彼と一緒ならそこまで怖くはないはずです。
彼はあなたの人間性に疑問を持ったのだと思います。しかも反省するどころか私は悪くないとおっしゃっているので、もし今回のことをあやまって元に戻っても長くは続かないでしょうね。
本当にあなたは親や学校から、道を聞かれたら知っていても「他の人に聞いて下さい」と答えるようにと教わったのですか?

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうですね。

彼氏の言い分もわかります。

私は知っている場所なら教えてあげます。

彼氏には「今度からは知らないふりはしない」

と今度からちゃんとする、直すといって仲直りをしてください。

  • 回答者:山ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼いい人だと思うけど...
困っている人がいても知らん振りするような
冷たい人が好きならしょうがないけど。
「女の子は危険がいっぱいだからそう答えるの」って
一言、彼に言えば、納得すると思うよ。

  • 回答者:安全地帯 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

あなたが道を聞かれたときちょっとでも嫌な顔をされたんではないですか?
それを彼氏が見てしまった、この子は人に道を教えるのもイヤな子なんだと・・。
謝るか謝らないかはあなたの勝手ですが、彼氏に道案内してもらった人はすごい感謝していると思いますよ。

  • 回答者:よく聞かれる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単に教えて、それでも相手がわからなそうだったら他の人に・・・と言うのが普通だと思います。
田舎だからではなく、あなたが少々優しさにかけていると彼氏は思って帰ったんじゃないでしょうか?自分の普通がどこでも正しいわけではないと思いますよ。

この回答の満足度
  

確かに気持ちはわかります。なんで私がそこまで案内しなきゃいけないのですよね。
人によりきりですが、私でしたら言葉で、あそこですよで終わります。
その彼氏はちょっと真面目で心の優しい方で正義感があるかたみたいですね・・・
人それぞれのタイプなので、あなたが悪いわけではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は田舎育ち、横浜で道を尋ねようとしたら無視率が高かったんですが地域性ですか?
田舎モンは道を教える手間を惜しいとは思いません。

  • 回答者:ooossa (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、今の世の中物騒なことが多いので、知らない人に道を聞かれても連れていってあげるようなことはしないようにという意見もあると思います。
特に女性は、道案内するつもりがナンパされたり連れ込まれたりする危険があるので、一人のときは警戒したほうが良いというのが、最近の常識だと思います。

でも、今回の場合は、彼氏さんが一緒にいたのですよね?
それならそこまで警戒することもないし、教えてあげるのが普通のように感じました。

本来なら、人は助け合うのが理想。
でも、良い人ばかりではないのがわかっているから、親や学校もなつみさんにそう言わざる得ないのだと思います。
それをそのまま鵜呑みにするのは、あまりに考えが浅いような・・・。

都会と田舎、というより、男と女の危険にあう確立の違いもあると思います。
私も女なので、小さい頃から知らない人に気をつけろと言われて育ちました。
たぶん、近所の男の子より何倍も言われていると思いますが、女に生まれた限りはしょうがないと思っています。

でも、彼氏と一緒だったらナンパとかの心配もないから、快く道案内しますよ。

もう一度このことをよく考えてみたらいかがでしょう?
こんなことで優しい彼氏さんを失ったら、もったいないです。

===補足===
一応補足しておくと、私は東京近郊育ちの都内在住、彼は生粋の東京人です。
都会育ちですが、彼は道を聞かれたら、とても丁寧に教えています。

  • 回答者:みなこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

横浜ってそういうところなんですか?
すっごい不親切。横浜行きたくない。

知っているなら教えてあげるのが普通だと思います。
案内までしなくても道順教えるくらい、どの地方でも普通の親切です。
あなたのような人に案内してあげる親切な彼氏がいるのは奇跡ですね。
彼氏を大切にしてください。

  • 回答者:ぷくりん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は都会育ち、彼氏は田舎育ち、ってかんけいかるのあるのかなぁ?

知らないのなら、わからないので、ほかの人に聞いてください って言えばいいし、

知っているのなら、教えてあげたらよかったと思います。

田舎も都会もないと思います。

あなたも知らないことを知りたい時、そんな対応されたら、どう思うのでしょうか?

私は、年に何回か東京に行きますが、結構教えてくれますよ。

わからない人は、わかる範囲で教えてあげたらいいと思います。

彼のほうが人間的に理解できます。

都会ってどこかわかりませんが?貴女のように思う人も多いのでしょうか?

私の友人も神奈川、東京とないに住んでいますが、そんなことはないです。

実際にこのサイトで質問してるってことは、人から教わりたいからですよね?
わからないことは、わかる人にきいてみよう って

  • 回答者:普通って… (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

何処育ちとは関係ないと思います。
道を知っていたなら、教えてあげるべきだし、知らないなら知らないって答えるべきですね。彼のほうが正しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も道を聞いた事が有りますが、教えて頂けると、とっても有り難いんです。丁寧に感謝の言葉を言います。このサイトの趣旨も良く似ています。解らない人は、知っている人に聞きましょう!この精神は、人の優しさから来ています。そう、助け合いの精神です。貴女が、こうして質問をして、何人かの人が、心を持って、回答を寄せてくれてると、思いませんか?誰も回答を寄せてくれなかったら,貴女はどんな気がしますか?道を尋ねた人と、貴女の質問する行為は,同じだと思いませんか?彼の取った行動は,当然の事で,正しい事です。気が付かれたら,彼に謝罪して,仲直りして下さい。とても良い彼だと思います。

この回答の満足度
  

いなかものは仕方がないです。しばらく放置しておきましょう。

  • 回答者:55 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたがしたことは、あなたの周りの子は、みんなしているかもしれません。
でも、道を聞いている人に教えてあげないことは、親切ではありませんよね?
「誰にでも親切な優しい子」と「誰にでもは親切でない優しくない子」がいたら、
「誰にでも親切な優しい子」の方が、彼氏の好みだったのでしょう。
普通か普通じゃないかが問題ではなく、
あなたのした行動が、彼氏の「好みの女性像」から大きくはずれていただけです。
あなたのような人が好みである男性も、どこかにいるかもしれませんが、
その彼氏さんは違った、ということでしょう。
悪くないと思っているなら謝る必要はありませんが、
悪いと思わなければ、彼氏さんの心は戻ってこないと思います。

ちなみに私は横浜育ちですが、道を聞かれたら答えますよ。
知らなかった場合でも、交番の場所を教えてあげたりはします。
これが正しいとも、普通だとも思いませんが、
自分がその立場になってみて、困ることをする人とは、
あまりお友達になりたくはない、
そういう気持ちを持つのは、普通じゃないかと思います。

あなたが道に迷った時、通りすがりの人に次々に
「他の人に聞いてください」
って言われたら、どう思いますか?
友達になりたいと思いますか?
彼氏にしたいと思いますか?

  • 回答者:彼氏は田舎者でなく、大人なんでしょ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は生れも育ちも大阪市内なのであなたと同じ「都会育ち」ですが、
道を聞かれたら答えますよ。
あなたはもう大人で、しかも彼氏が一緒の場合は
ナンパや誘拐でもないと思うし、親や学校が教えた事を間違って理解していると思います。
子供に「道を聞かれたらしらないと言って逃げなさい。」は誘拐やいたずらを
避けるためで、煩わしさを避ける為ではないですよ。

  • 回答者:清美 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ちょっと冷たいですね。
確かに知らない人に声をかけられてもついて行かないとは教わりましたが、本当に困ってる人や道を知りたい人っていうのは、その人を見れば分かります。
私も横浜の人間で今は東京に住んでますが、人に道を聞かれたら親切に教えますし、近ければ一緒に行きますよ。

もう少し人に親切にする気持ちを持った方がいいです。
彼氏さんは間違ってません。

  • 回答者:きゅん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

育った場所は関係ありません。

知らない場所を聞かれたのでしたら仕方がないですが、知っている場所ならば道順を教えてあげてもいいのではないでしょうか。

私から見れば、彼の行動は正しいですし普通だと思います。

本当に親、学校がそのような事を教えたのですか。
だとしたら、ちょっと問題がありますね。

ご自身が一切悪くないから謝らないというのでしたら、貫き通してください。
ただし、彼からすれば「不親切な、冷たい・・・」と思うかもしれませんが・・・・。

余談ですが・・・。
以前、横浜に行った事があります。
道に迷ったので歩行中の人に道を聞いたところ、
その方は親切に丁寧に教えてくれましたよ。

  • 回答者:霧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎育ち、都会育ちの違いではないでしょ。
正直、彼が正しいと思います。

あなたが聞かれた場所を知らないならまだしも
知っているなら、教えてあげるべきだと思います。

基本的に、あなたの意見に同感してくれる人って
ほとんどいないんじゃない?
自分はは冷たい人ですって言ってるようなもんだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのように教わった、と言うのが事実なら、
あなたが彼に謝る必要は無いと思います。

だたし、彼はあなたのことを
「とんでもなく不親切な冷たい人間」として捉えていると
思いますよ。

あなたが、彼のことを好きであるなら、
その誤解のような物を解く、必要はあるかもしれません。

逆に、お互いが相手の生活態度を認められないのなら、
別れたほうが良いのかもしれませんね。

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ちょっと人が道を聞いているのにその返事は冷たいなとは思います。

学校ではそうは教わらなかったです。「人が困っている時は助けてあげましょう」と
教わるのはどこの学校でも同じだと思います。

貴女の彼氏が私は人として好感がもてると思います。

貴女には彼氏さんがもったいないです。
彼氏さんにはもっと優しい女性と巡り合えると思っています。
人は思いやりの心と心で結び合うと思っていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は
都会育ちの私よりド田舎育ちの夫のほうがこういったことには冷たいですよ。
困っている人を見ても何の感情もなければ
助けたいなんて気持ちが一切湧いてこないらしいですよ。

知っているなら教えて差し上げるのが親切ってものですよ。
見知らぬ他人に親切にしてはいけない…というようなことは
親も学校も教えていないのではないでしょうか?

こういうのって都会とか田舎は関係ありませんよ。
私が特に感じるのは、
困っている人がいるのを分かっていながら声をかけてあげないのが多くの日本人。
海外に行くと、少々道に迷ってしまっただけで
何名も声を掛けて来てくれたことがあり、本当に助かりました。
案内して下さった方はあなたの彼氏のように
目的地近くまで一緒に連れてって下さったのですよ。
それ以来、知らない人が困っていたり、
特に外国人が困っていそうな顔をして道で地図を広げていれば
なるべく声を掛けるようにしていますよ。

相手が変質者ならまだしも
ごく普通の一般人なら少しくらいあなたの優しさをわけても良いのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

都会育ち、田舎育ちの問題ではないし、親や学校に教わった普通のことでもないでしょう。「そんなふうに教えた覚えはない」と言われますよ。ましてや、その時の理解度はともかくとして、今や自分で判断すべき大人として、どうあるべきかわかるのが常識というものでしょう。今一度、人としての普通の道を考えてみて下さい。

  • 回答者:団塊爺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人が東京のド真ん中生まれ・東京育ちのバリバリ江戸っ子ですが、
親や学校からそういったことは一度も教わったことないと言っていますよ?

生まれた場所の違いというより、性格の違いでは?
でも都会の人のほうが、他人との関わりは面倒って思うかもしれませんね。
親・学校から教えられたのではなく、そういう人ばかり周りにいたのでしょう。

それより、見ず知らずの人に親切に道を教えてあげた彼氏って
素敵な彼氏じゃないですか!「優しい人だな~」って思いませんか?
彼氏の優しさに気付かないことのほうが、よほどビックリです。

  • 回答者:優しさは美徳だよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も 都会育ちですが 現場までは案内しないにしても 道は説明します。
せめて どっちのほうにあるかとか・・・・
あなたは 全く 右も左も分からない所で暮らしたことありますか?
自分は 大阪市から 横浜近辺に引っ越してきましたが・・・
横浜の若い子(イケイケ)の子に道を聞いたり いろいろな人に聞いたりしましたが
皆さん 現場までは無いけど 親切に説明してくれましたよ。
きっと 親や学校は 不親切にしろとは教えてないと思いますよ。知らない人に付いて行っちゃダメとは教えたと思いますけど。

多分 彼とは続かないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪に住む田舎ものです。といいますか日本人です。

なつみさん、あなたは間違っています。
彼が正しい。

彼の行動が、おかしいとお思いでしたら、彼と付き合う資格がありません。

都会人だからとか、田舎者だからとかは一切関係ありません。

「私がしてることは親、学校から教わったのに…」
そんなことをあなたに教えた親、学校がどうかしています。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

びっくり
こうも違うのですね。
都会、田舎育ちとかの問題でなくて。。。
 
なつみさん、学校で教わった時は「おいくつ」でしたか?
去年?今年?判りませんが歳をかさねるにつれ、「対処のしかた」をおぼえるものでしょう?
 彼が傍に居てくれたのに危険に感じましたか?
 彼の前で人に優しくしようと思いませんでしたか?

あなたはきっと(教育もあるでしょうが)、「彼との時間」が少しの時間でも邪魔されそうで嫌だったんですね。

お年は判りかねますが、大人?になったあなたがいつまでも「聞かれた事を知っていても、知らない人には対応しない、と学校で習ったから対応無しは常識でしょ」では済まされない事も有ると思います。

時間をさいて教えてあげられる「彼」は良い人だとおもわれませんか?
 逃しそうな「魚(彼)」は大きい(素敵で尊敬出来る人)かもしれませんよ。

  • 回答者:気持ちわかるけど。。。 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

良い悪いじゃなくて、他人の考え方を受け入れることができるかどうかですよ。

あなたは、自分の考え方が正しくてそれ以外は正しくないと思っているようですが、そういう排他的な考えは9.11事件を招きます。

それでも、自分の考えを貫くなら、あなたの考え方に同調してくれる人を探した方がいいでしょう。

あなたの考え方でもいいし、彼の考え方でも良い。

この回答の満足度
  

私も田舎者ですから、なつみさんの意見に反論しますね。
田舎の人はね、人とのふれあいが少ないのですよ。
それだけに、人に親切にすることの重大さをよくわかっているのです。
とはいっても、横浜の親や学校がそうおしえたのですね。
では時間をかけて、田舎の人の良さをよく理解してください。
できれば、彼氏の田舎に1年くらい暮らしてもらえばいいのですが...
お二人に幸せが訪れますように。

  • 回答者:きっと幸せはやってくる (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

学校で、そう教わったと聞いてビックリしました!
私の地域では逆だったので・・・「情けは人の為ならず」って。
ホントの都会はやっぱり違うんですね。昨今、危険がいっぱいだからかな。

京都・大阪にずっと住んでます。比較的都会だと思ってたのですが、違和感が有るのは、関西のせいもあるのかな。彼氏の感覚の方が近いです。

最近は危険がいっぱいなので、「そう教わった」と聞いたら、それもそうだね~と
納得出来ますが、聞かなかったら、もしくは「これが普通」とだけしか言われなかったら、「なんて冷たい人なんだろう」と思うかも・・・。
「自己防衛として、こういう対応を教わってるから」の説明は欲しい所です!

  • 回答者:ビックリ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、意味不明ですね。

  • 回答者:いjもおおおおおおおおおおおおおおおお (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都会育ちと田舎育ち、考え方が随分違うんですね。
すごく驚きました。
私は田舎育ち、彼と同じ考えです。
なつみさんの発言には驚きでした。
そして、親・学校からもそう教わるんですね。これにも驚きました。
田舎では考えられません。
何かこの質問読んで寂しいです。

彼のことが好きなら、仲直りしたほうがいいと思います
彼も気になっていると思いますよ。
何も無かったように電話でもしてみてください

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

お互いの言い分はもっともだと思います。 少し感情的になり過ぎたのでは? ’ごめんね、この間は言い過ぎちゃった’ 位の一言で済むのでは? 親切そうな彼氏みたいですから、いい人をみつけた、縁があったと、前向きに解釈してみては? 仲直りできることを祈ってます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る