すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

今、無職です。
体調も悪いせいか、何もやる気になれません。けど、このままではダメだと思い、今週面接行きましたが、感触的に無理かなって思います。今は、家事をしています。最近は、転職活動も手につかないくらいです。時間を持て余してる状態です。何か資格でも取ろうかとも思ってるのですが、どうしていいのかわかりません。
そこで、質問なのですが、今、無職の人の状況を教えてください
転職活動の状況、成果、その他、空いてる時間はどうしてるのですか?色々教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-20 22:25:10
  • 0

並び替え:

私も今無職です。
40代中ですので応募すら困難な状況です。
3月中には採用寸前まで行きましたが、土壇場で不採用になりました。
私も不規則な生活のせいもあり虫歯が沢山見つかり今、歯医者にかよっています。
でも本日、採用セット型の職業訓練に合格していました。
無理だと思っていましたが、合格できました。
やはり前向きに考えるしかないですね。

  • 回答者:クロネコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も無職。

家事をしていますが、これではいけないと思って、

ハローワークや派遣の仕事をネット検索して

せっせと登録しています。


面接も行ってますが、今のとこ皆無。

がんばります。

  • 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハローワークに通い求人情報を見て、応募しましたが書類選考で落ちて面接までに至っていません。空いている時間はポイントサイトを見ています。

  • 回答者:ゴール (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

空いてる時間はパソコンをひたすらしていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今・・・時期が悪いかなって思っています。
自分が-思考に陥っています。

私の話ですが、祖母が酒屋でして
ふっと手伝いたくなって、それから祖母が痴呆になったりして・・
で、家業を手伝って、介護をして・・・
でも、資格と言えば簿記とか免許だけ。
正直、資格を取るような気力もなかった・・・

3年ほど前に祖母がなくなりました。
気がついた。
何も持っていない自分。
面接で聞かれたりします。
何をされていたのですか?って・・・
介護でぼろぼろに。。。って言っても会社的には何の徳もありません。
資格でも取ろうかな?と言う気持ちがあればとったほうがいいですよ。

就職活動の状況 いい感じのところで父が倒れこちらからお断り
成果        回復はしたけど、どうしたものだろうと・・・
その他       ご迷惑をかけた会社には今更、と思い探しているが見つからず
あいている時間 不安なので眠れなくて回答をしています

  • 回答者:資格は損がないと思う (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年の6/末に退職して以来まだ仕事が決まりません。
一人暮らしなのでこれ以上貯金を減らさないよう、
アルバイトを2つ掛け持ちしながら就職活動をしています。
が、疲れ切って、メインの活動がおろそかになり気味……。

私も去年の暮れ辺りは物凄く憂鬱な気持ちになって
何もする気にもなれず、夜も眠れない日々を過ごしていましたが、
アルバイトを始めてから気分転換になったのか、
それなりに気力も復活して動けています。
なかなか就職活動が進まないと辛いですので、
とりあえず何か始めてみるのもいいかもしれません。
お互い早く状況が好転するといいですねえ。。

  • 回答者:ポジティブでいたい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3年前にはバリバリ仕事をしていたのですが、2年くらい前に仕事のストレスから
鬱になりました。
生きる気力をなくし、何も手につかなくって、家からでることができず、
ほんとにつらかったです。

それから少し、カラダも心も休めようと思い、家で、家事をしたり、
ほんとに興味があることを調べて、少しづつ出かけてみたり、
料理を自分で作って、おいしく食べてみたりしてました。
ほんとに、自分がダメなときはとことん、休もうと思い、自分のやりたいことだけ、
してみました。
欝がひどかったので、病院にもいって、話をきいてもらったり、
薬をだしてもらったりしました。

そうしたら、だんだんと、外にでたくなり、いろいろなことに挑戦したくなり、
回復して、いろんなことが上手くいくようになりました。
今まで、仕事一筋で視野が狭かったのが、物事をいろいろな角度から
見れるようになりました。
昔は、ほんとに消えてしまいたい・・くらいに思っていたのに、
今は毎日ほんとに楽しいです。


体調が悪いとのこと。
一度開き直って、少し休まれたらどうでしょうか?
自分が弱ってると、うまくいくこともうまくいかなくなってしまう気がします。
昔の仕事で面接官をしていたこともありますが、
採用していたのは、内面から輝いていた人でした。
そういうのってきちんとした会社の面接官ならすぐ見抜けると思うのです。
まず、自分みがきから始めてはいかがでしょうか??
具体的にだと、自分の好きなことを見つけてみるとか、
少しでも興味のあることにチャレンジするとか、
もちろん資格をとるのもほんとにいいと思います!!(資格だけのために
興味がないことを続けるのは、絶対続かないと思うので、
自分が興味をもてそうなものを)

がんばりすぎず、これから素敵な人生を歩めますように!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

3月に失業して、もともと鬱だったのですが、どんどんひどくなり
自宅でじっとしています。仕事も考えられないです。
本当にこの先真っ暗です。
うつがなおらないと仕事してもすぐ首になるし。
真っ暗です。

  • 回答者:つかれた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無職期間3ヶ月以上経ちました。
土日以外はほぼ毎日、何らかの形で仕事に応募しています。
主にインターネットの仕事情報サイトを見たり、お店に置いてあるフリーペーパーを見ています。
一人暮らしなので、とにかく就職しなければならない状況で、日々応募してはお断りメールが返される日々です。
正直、くじけそうな瞬間がしょっちゅうやってきますが、どうにか踏ん張っているような状況です。
土日は転職サイトの情報が更新されていないことが多いので、まとめて家事をこなしています。あとは、語学の資格を取るために空いた時間で勉強していますが、やはり仕事探しが気になってあまり集中できていない状態です。

  • 回答者:一緒にがんばろう! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

資格を取ろうかと思っていらっしゃる状況なら、ご自分の適正を考えて、また
好きな分野で絞ってみてください。

人材派遣会社の登録したり、ハローワークを覗いてみたり、少し冷静になって
本を読んだりしていますが、戒めとして、自分を高く評価し過ぎないことを
念頭において行動しているつもりです。

お互い、なるべく早く、また、長く勤められる場に出合いたいですね。

  • 回答者:らん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職業訓練を受けてから再就職にチャレンジしたいと思っています。
ハローワークで相談して、求人倍率が全国では0.52倍になってすぐに就職するのは困難だからこの際、職業訓練を受けて資格もとってから再就職した方が良いといわれたので、今、考えています。
訓練の費用は無料ですが平日訓練を受けると夜のアルバイトで稼がないといけないので少し自信がないので考えています。
職業訓練にもたくさんの応募があるって聞いていますので、何回でもチャレンジしたいとも考えています。
反対に、無職が長引けば再就職にも影響が出るのかとも思っています。

  • 回答者:チャレンジ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

バイトしながら就職活動っす。とりあえず、生活資金くらい何とかしないといけませんからね。

犯罪すれすれの営業活動をやってる会社に内定をもらいましたが、入る勇気がありません。
第一希望のところが、最終面接です。明後日ですけどね。どうなることやら。

空いてる時間は、FXとか先物やってます。本当はこっちの方が明らかに儲かるんですけど、なんかむなしくなってきたんで、就職しようと決めました。

まあ、ダメならダメでマネーゲーマーですね。

  • 回答者:アラサー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る