すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

学校の水泳の授業についてお尋ねします。 水泳の授業の際、サポーターの購入もさせられましたか?
先日、当家の中学1年の娘が、授業での水着購入のお知らせをもらってきましたが、水着や水泳帽の他に、希望者は男子女子共にサポーターも購入するようにとのことでした。
ふと自分が中学生の時はどうだったかと振り返れば、確か男子は水着と一緒にサポーターもセットで強制購入でしたが、女子は希望者のみの自由購入でした。
意外なところで、男子女子の扱いの差があったのですが、皆さんの中学や高校ではいかがだったでしょうか?男子だけ購入、逆に女子だけ購入、男女共に購入、はたまた男子女子共に自由だったとか・・・ちょっと昔のことを思い出してみて、教えてください。

  • 質問者:晃
  • 質問日時:2009-05-20 23:24:10
  • 1

今大学生の子どもたち(男女各1)のこと思い出しますと、小学生の時はアンダーパンツは指定されていませんでした  学校で販売したスクール水着は一応直ばきしてもいいよう裏地が貼っていましたし・・・

中学では強制購入ではなかったです(黒か紺という水着の色指定があっただけです)が、お店に並べて売っていました  

うちの場合、スイミングスクールで受かっていた水着をそのまま学校でも着たため、アンダーパンツは小学校高学年からはいてました

  • 回答者:のんきな母さん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
スイミングスクールで使うような水着ですと、男子も女子もサポーターは必須品かもしれませんね。小学生でもやっぱり必要なんでしょう。

並び替え:

私は30代の女性。

高校はプールがなかったのですが、

中学生の頃の水泳授業でサポーターの購入は
ありませんでした。


最近はサポーターを買うことさえも知りませんでした。

  • 回答者:有紗 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
昔と比べて水着も変わってきてるからかもしれません。

40代半ばの私が子供の頃は、一般にサポーターなるものはありませんでした。

高3になる息子はといえば・・・

公立中学で、プールの授業も男女一緒でした。
強制購入ではありませんでしたが、指定水着販売の際、サポーターもあり、男子はほとんど購入、着用していたようです。

女子は、サポーター着用の率は低かったようですが、どちらかというと胸のパットのあるものにしてほしいという要望がでていました。

高校も同様です。


時代の流れだと思いますが、周りに流されることなく、必要か否か自分で考えることが大事だと思っています。

  • 回答者:H (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
必要かどうかは個人によって違いますので、周りを気にしても仕方ないかもしれません。
でも男子と女子で着用の率に差があるのも、不思議な感じがします。

サポーターの購入をさせられたことはないです。
というよりサポーターなんて知らなかったです・・。

  • 回答者:茎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今ではサポーターといっても御存知ない方も多いのかもしれないですね。
今の水着には不要になってきているのかもです。

現在20代ですがサポーター??と言葉がわからなかったくらいでした・・・。私の頃はありませんでしたし着用義務も、着用している友人もいませんでした。甥っ子が現在中学生ですがサポーターなんてないそうです。地域ガラもあるのでしょうか??

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
地域柄よりも年代差が大きいのかもしれません。最近の水着は生地も良くなってるみたいですし。

昔の話ですが、誰もサポータをしていませんでした。学校では売られていなかったですね。
サポーターはあった方が良いと思いますが、男女で差があったり強制的に購入させるというのは、ちょっと変だなと思います。

  • 回答者:白の水着? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やっぱり男子女子で差があるっていうのは変ですよね。

サポーターは私の頃は聞いてないです。
普通の水着だけでしたよ。
40代ですがその頃はそんなサポーターなどは言われた事はなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
年代によっても差があったんでしょうか。

随分昔だからでしょうか、男女ともサポーター無かったですね。
子供は19歳21歳ですが当時無かったです。

今は成長がいいのでしょうね。
必要かなとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
学校の水着がどんな物なのかによって、変わるのかもしれませんね。

男子も女子もセットで買ってました。
やはりサポーターがあったほうが、
形がくっきり出ないのでセットのほうがいいと思います。

  • 回答者:セット (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
その年頃のことを考えますと、男子女子にかかわらずセット購入が良いのかもしれません。

サポーターの強制は、はじめてしりました「もっこり」隠しでしょうかね(笑)
子供が男子中学生ですが、学校での水着は男女とも自由だそうです。
(さすがに派手なのは指導があるようですが...)
息子はトランクスタイプなので「はみ金」防止のためのサポーターは必須です(笑)

  • 回答者:寒い地方出身 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
やはり水着によって、サポーターの必要性は変わるでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る