すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ピアノまたはエレクトーンを子供の頃に習った後、一度やめてしまった方で、
オトナになって再び始めた方はいますか?
または、独学で一からピアノをしている方はいますか?

私は中1までエレクトーンを習っていましたが、転校してやめてしまいました。
その後まったく弾いていなかったのですが、オトナになってピアノを独学で練習し、
やっと中級くらいだと思います。
でも独学だし、昔エレクトーンだったので指がうまく動かず、ピアノの上手い人から見ると
全然ダメダメかもしれません。でも、子供の頃よりもずっと楽しんで弾いています。

今日も練習しているとき、ふと、私と同じような方がおられるのかしら?と思い質問してみました。

※申し訳ないですが、今回は音大の方や、ずっと子供の頃から弾いてきた上級レベルの方の
 回答はご遠慮ください。

  • 質問者:ムジカ
  • 質問日時:2009-05-21 05:04:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

同じように一度やめて再開されたり、独学で練習している方がいらっしゃって
嬉しくなりました!
たとえ下手でも、自分の好きな曲を楽しく思いっきり弾ける楽しさは最高ですね♪

私も小学生の低学年の頃、親に言われてピアノを習ってました。
ピアノを買って貰ったんですが、どうも性格的に合わなくて…とっても窮屈でした。練習も嫌で2年足らずでやめました。

中学でギターに目覚め、バンドを組むようになったんです。
ギターだけじゃなく、他の楽器もやってみたくなって、独学でキーボードを練習しました。
おたまじゃくしは読めるんで、わりと簡単に取り組めました。
私のひく曲は、一般的なクラッシックでもなければ、「バイエル」とやらではありませんので、レベルはナゾです。
上手い人からすると、全然ダメダメでしょうね~(;´▽`A``

ただ、子供の頃よりずっと、何倍も何十倍も楽しくやってましたよ~。
結婚した今でも、ギターとベース、ドラムマシーン、キーボードが家にあります。
全部独学です。
たまに引っ張り出してきて、一人ひいてます。近所迷惑なのでアンプはつなげませんが、ストレス解消になります。

  • 回答者:ジャイ子 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピアノ教室の練習で基礎だから大事って思っても、楽しいかどうかとは
別なんですよね。
でも、そんなに色々な楽器が独学でできるようになったなんて、
本当にすごいです!!これからも音楽生活を楽しんでくださいね♪

並び替え:

ピアノを習っていましたが途中で止めて.大人になってからバラード曲とか弾いていますよ。
たまにどう弾くのか分からない楽譜がありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

独学で練習してると、楽譜で分からない箇所があっても
教えてくれる人もいないし困っちゃいますよね。
楽譜の読み方みたいな本があるので、1つ1つ調べながら一生懸命弾いてます♪

3歳からピアノをはじめて、高校1年生まで習っていましたが、大学受験を理由に先生につくのはやめました。

その後結婚で実家を出て、ピアノがなくなり(マンション住まいなのでピアノはもちこめず)、すっかり下手くそになってしまいました。

当時はおそらく中級位だったと思いますが、今は当時すんなり弾けていた曲がたどたどしく、悔しい一心で、最近電子ピアノを買いました。

夜中も弾けるので買ってよかったです。
教室に通うことも考えていますが、今は昔のように弾けないし、迷っています。

それでも音楽がある生活ってとっても素敵です。
決心がついたら教室に通おうと思っています。

  • 回答者:ムーミン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと弾いてないと、指って退化(?)しちゃいますよね。
私も再開したとき、あまりにも指が動かなくって笑えちゃいました。
特に左手がもう…誰の手だよっ!ていうぐらい。
教室も大人になって通ったら、子供の頃と違う感覚で学べるんでしょうね。

エレクトーンを習ってました~ 就職して 時間が取れなくなりやめてしまってもう10年ほど経ちます。

某メーカーのエレクトーン教室へ行ってたのですが 何かがあれば「試験試験」とすごくイヤになり 私は試験のために弾きたいのではなく 好きな曲を好きなだけ弾きたいんだ!!という思いがありながらも ずっと続けてて とうとう就職・時間との都合 でやめたのです。。

 結婚して今子どもがちょっと落ち着いた今 友人の娘が ピアノ教室に通い始めたんです。
電子ピアノも買ってもらって 楽しそうに弾いている姿がうらやましく もう一度始めたいなぁ。。。と思う毎日です。(賃貸の集合住宅なのでピアノ系は持ち込み禁止なんです。。)

ムジカさんもうらやましいです!!いいですね!どんどん楽しんでください!
独学でも楽しめたらいいと思います!
ちなみに 次 始める時は 「ジャズ」がやりたいです~
大人になった証拠でしょうか(笑)

  • 回答者:ろん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

試験試験・・・私もそうでした!発表会もそんなに好きじゃないし、
練習曲もちっとも好きじゃなくて、レッスンが嫌でした。
だから少ない小遣いをはたいて、好きな楽譜を弾いて練習してたんですが、
そっちのほうがずっと覚える気になって楽しかったです♪
キーボードとかでもご無理なのでしょうか?ヘッドホンすれば周りに聞こえないし、
エレクトーンみたいに足のペダルがドンドンすることもないですし(笑)
ぜひろんさんにも再開して楽しんで頂きたいです♪(^^)

私も小学校~高校1年までエレクトーン習ってました^^

高1で転校したのでやめたんですが、その後幼児教育科に進んだので20歳からは授業で、今度はピアノを習い始めました。

エレクトーンとはやはり鍵盤の重さが違うし幅も広いので、元々手が小さい私には結構大変でした(涙)

でもピアノは、エレクトーンとはまた違った音色で新しい魅力がありました♪

ただ、主に弾くのが簡単な童謡くらいなので今は上達してません^^;

最近、歌謡曲などを自力で練習してみようかな?と思ってたところです☆

レベルとしては中級に届かないくらいのとこなので、かなり練習しないと1曲仕上がらないとは思いますが、趣味なので楽しくやりたいなと思います^^

  • 回答者:弾けますが・・・ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、エレクトーンからピアノに変えると、鍵盤の重さの違いや
幅の広さ、左手の動かし方で苦労するんですよね…。
でも、それぞれに違った良さがあるから、本当はまたエレクトーンもやりたいけど
値段が高くって…(^^;
私もかなり練習しないと1曲が仕上がりませんが、楽しく長く続けられることが
大切なのかなと思っています。

大人になってからじゃないんですが、
家に余裕がなくて高校に入ってからやっと刑務所で作っている格安ピアノを買ってもらって、
それから独学ではじめました。仕事が忙しかった期間などは何年も触っていなかったのですが、
今は少し余裕が出来て、楽しんで弾いてます。もう少し弾ければなとも思いますが、
好きなジャズやクラッシックを弾いています。
昔と比べたら譜面も簡単に買える様になりました。

知っているライブハウスのマスターもギターやドラム、ベースは若い頃からされてましたが、
ピアノは40代から始められたそうです。お店で良い演奏をされてますよ、

  • 回答者:ノーミュージックノーライフ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャズが弾けるなんて格好イイです!
私もいつかジャズが弾けたらな~って思ってます。
ピアノ、40代から始めても遅くないんですね。元気が出ます!
私もがんばろっと。

対象外でしょうが、回答させてくださいね。
幼稚園の頃にエレクトーンを習いました。
園がそうしていたので・・・
すっごくイヤでたまりませんでした。

小学校の頃に、友達から右手と左手の簡単な引き方を教わりました。
びっくりするぐらい面白い」と感じました。

大人になって、好きな人が出来ました。
その人が好きなアーティストがピアノをしながら歌う。
好きでも、嫌いでもないアーティスト
でも、耳障りはとっても素敵。
で、耳で覚えて何とか轢ける感じになっています。
楽しんだほうが覚えが早!

バイエルとかは全く習っていないので、回答する権利はないかもしれませんが。
自分が「楽しい」と思って指を動かしたほうがスムーズでした。

  • 回答者:花言葉 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答する権利が無いなんて、そんな事ないですよ♪
鍵盤を弾くことが楽しいって思えるきっかけって、多分ちょっとしたことなんですよね。
私も習っている時よりも、自分で楽譜を買ってきてからのほうが
楽しめるようになりました。「楽しさ」って大切ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る