すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

職場で急に眠くなったときにどうしていますか。わたしはついついうとうとしてしまいます。

  • 質問者:マリオネット
  • 質問日時:2009-05-21 07:12:30
  • 0

並び替え:

手を上にあげて背伸びをしたり、

トイレに行ったりして眠気をとばします。

そして、熱いお茶を飲みます。

  • 回答者:晴れ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

わたしは、ミント系ののど飴を舐めます。

それでもダメなら、上司に「体調が悪い」と言い、
健康管理室で仮眠を取らせて頂きます。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行きます。
体を動かすと、睡魔もなくなりますからね。
ガムや雨等食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

欝のせいか、体がだるくなります。上司に言って、応接室のソファーで30分ほど横になります。又、昼休みも机にうつぶせになり、20分ほど仮眠します。沖縄の診療所のお医者さんが、高齢者の方へ30分の昼寝を進めたところ、医療費が削減出来たとTVでやっていました。

  • 回答者:欝 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

外に出ます。
新鮮な空気を吸うとリフレッシュできます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよね、少しだけ仮眠します。あまり寝すぎるとまずいので、職場によって寝ていいとこととよくないところがありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行きます。
立って歩くことによって、身体が目覚めます。
トイレまでいって、まだ眠ければ、顔を洗います。

  • 回答者:でも基本は十分な睡眠ですよ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガムを噛みます。。。。

  • 回答者:vv (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず動き回る、ストレッチをする、顔を洗う・・・
それでもダメならトイレに行きます(笑)

  • 回答者:白菜 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、歩いて体を動かします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

氷の入ったアイスコーヒーを飲みながらガリガリとやっていると目が覚めてきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず、お茶を飲みます。
あと、ガムを噛む、トイレで寝る
手を洗う(冷たくなると目が覚めます)
誰かと雑談する。

大変です、早く寝ましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレを理由に席を立ちます。
デスクワークなので、眠くなると危険なのです。(笑)
トイレの個室でこっそりストレッチ。効かない時はちょっとだけ寝たり。
(熟睡できないのですぐ目が覚めます)
いくらか効果はあります。

  • 回答者:うとうとと (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽く伸びをしたり、
トイレまで歩いて手を洗ったり、
それでも、我慢できない時は、
トイレの個室で5分程度
寝てみたりします。

  • 回答者:Maku (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はガムをかんだり、トイレに立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は5~10分くらいの仮眠をとります。
後はトイレやコピー室で
簡単なストレッチ体操をします。

急に眠くなるのとは違いますが
お昼休みには必ずお昼寝することにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレに休憩しに(座って寝に)行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲んで眠気を覚まします。
それで駄目なら、ちょっと散歩をしています。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ビルの外に出て、深呼吸をします。眠気が覚めたら戻ります。

この回答の満足度
  

コーヒーでも飲む。それで駄目なら、ちょっと歩いてくる。それでも駄目なら、人目の無いところで(トイレとか。もし有れば、仮眠室とか。)、少し寝る。短時間の仮眠で済みそうになければ、早退する。(必要ならば、半日年休でも取って。もしフレックスが認められているなら、年休は取らずに、そのまま帰る。)

この回答の満足度
  

見つからない様にして寝ます。
無理に起きているより、寝た方が良いです。

  • 回答者:匿 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

眠くなりますよね・・・(--;)
私は、歯ごたえのあるグミや、刺激を与えてくれそうな酸っぱいめのお菓子を引き出しに常備してます。
梅味とかレモン味とか。
他、トイレに行って、体を伸ばしたり、階段を上ったり降りたり…です。
とにかく同じ場所で同じ体勢だと眠いままなので^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

20-30分仮眠しますね。椅子に座ってですが。

  • 回答者:リル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずはトイレで、冷たい水で顔と手を洗います。その後、わけもなく階段の昇り降りを繰り返します。

  • 回答者:40代後半 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに立ち軽く運動する。
コーヒーを飲む。
仕事のふりしてネットをする。
こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても耐えられない時は、トイレに行ったり、コーヒーを入れたり気分転換しますが、それでも無理なときは、和室にいって5~15分程度寝てしまいます。そうしないと、効率が悪すぎるので。

  • 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち上がってトイレ休憩にいき
顔をあらいがんばります。 お昼休みにうとうとしてることがありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原因は睡眠不足か疲れだと思いますが、眠気を催したら、トイレに行くとか、コーヒーを飲んで気分転換するべきです。
もう一つの対処方法は、昼食後5-10分寝ることです.ソファーでも.事務所の机にもたれても良いでしょう。そうすると、30分後には、すっきりします。

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うとうとします…~(* ̄・ ̄)

10分ほどうとうとすると、眠気がおさまってきます。

その間の仕事ですが、
意識が遠のき入力の手が止まるので、ペースをかなり落として、
データに間違いがないかどうか、うとうとの合間に確認します。
ぜったいに急ぎません。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

手洗い、洗顔、出来るなら歯磨き。

あと、コーヒー、エスプレッソ、紅茶、緑茶などですかね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

コーヒーを飲んで目を覚まします。

  • 回答者:アンケート (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩き回っていないといけない職場なので、誰もいない倉庫かトイレに行ってちょっと休みます。

  • 回答者:ぷぷるん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦いお茶とか、コーヒーを飲むようにしています。

そしてまた、トイレにも立つなどして出来るだけ眠らないように努力します。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガムをかむ・お茶を飲む ・それでもだめなら、りせきしてトイレにいって

手を洗ったり、廊下を歩いてりして気分転換してます。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トイレに行って顔を洗います。
または、手のあいている人と雑談します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る