すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

おはようございます。
食事に親夫婦とその子供の家族2世帯で出た時、どちらがお金を払いますか?

実際のところと、あなたが思う「これが常識」というものと、性別・年齢を添えて書いて下さい。

===補足===
どちらが「常識」だと思っておられますか?

  • 質問者:ラスク
  • 質問日時:2009-05-21 07:24:53
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

常識とわかっていてもなかなかそうも行かないというところでしょうか。
みなさんありがとうござました。

こんにちは。41歳のパート主婦です。

うちは二世帯住宅で主人側の親が一緒に住んでいる状態ですので
主人が休みの日はよくそろって外食に行きます。

両親は年金生活ですが、厚生年金を夫婦そろって長年かけてきていたのと貯金も堅実にしていたので
かなりの額を支給されていて、うちの所帯と同等の収入があります。

しかし、外食、旅行費などは全てうちの家計で負担しています。
独立できるはずの年齢にきて、まだ親に小遣いをもらって生きている主人の姉を見ていて(独身無職居候)
主人は、それがみっともなく嫌だと時々こぼしていますし、私もそう思います。

勿論、一般社会の常識でも
学業を終えて仕事に就くべき状態であれば、
何歳だろうが、収入は親より少なくても
親に一円も出させるなどおかしいことだと思いますし
子供が全額常に負担すべきだと思っています。
できない時は、初めから外食もしません。

  • 回答者:レナ (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと私も思います。

並び替え:

親夫婦と一緒に食事に行った時にはほとんどの場合親側が払っています。イベント(誕生日や母の日などは違いますが・・・)
親はもう定年を迎えていますが、サラリーマンの私よりもよっぽど毎月大きな収入があるので甘えています。

常識的に考えたら、これまでの感謝の意味を込めて、これからは子供が親孝行するというのものだと思うので子供側が払うべきであると思いますが。

===補足===
年齢:33歳  男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2世帯で外食に出た時は主人が気を利かせて払います。
どちらが常識とかは分からないですが.もう所帯も持っているのですから親孝行のひとつで払っていますよ。
うちの両親も主人の両親の時も同じです。

また私が1人の時の親との外食の時は出してくれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識は子供の家族が払う方だと思います。
誘ったのが親夫婦なら変わりますが・・。

  • 回答者:茎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらが常識と私の場合は決められませんね。ただ、子供の家族の方が年下なので子供の家族でしょうかね。私の場合でしたら、親がだしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識でいえば子供家族でしょうか。実際のところは我が家の場合は親
(私の実母。実父、義両親は他界)が出してくれます。1人暮らしなので、
みんなと食べることが嬉しいしいからだそうです。収入もあるので、その
言葉に甘えています。ただ、母の日などの記念日には我が家で出して
美味しいものを食べに行ってます。
40代、女性です。

  • 回答者:しほ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「常識」は子供ですね。
実際のところは、「誘った方が」だと思います。
でも、親に経済的な余裕のある場合は、3回に1回とか、2回に1回の割合で親夫婦が持つようですね。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識なのは、子世帯が払うことだと思います。

が実際は・・・
主人の両親と同居していますが
外食好きな両親で、しょっちゅう行きます。
そんなしょっちゅう払えません。
払うというと「いろいろお金かかるだろうからいいわよー」って感じで
払わせてもらえず、そんなことが何回か続いたので
今ではもう財布も開きません。
その代わり?自分たちから「○○に行きたい」とは絶対に言いません。
30代女

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識だと思うのは子供側かな。
例えば親が現役で収入も多く、子が20代前半で収入も少なく子育て中とかであれば親が払った方がお互い気楽かなーなんて思いますけど。
一般的には子供夫婦かなと。

実際、私の家はずっと親が払ってる家です。
母と祖父母が出かければ祖父母が払うという感じで。
単純に、祖父母→親(兄弟)→孫(私やいとこたち)っていう経済状況だからですね。
ただ、お祝い事などは勿論別です。
その分、その時の食事やプレゼントは奮発します。
私の家では、これが1番です。

30代、女性

  • 回答者:クーパー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6回目の年男
 昔からの習性で私が払っています。
家庭・経済関係などにより「常識」は異なると思いますが、我が家では現時点での常識?
でしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識で言うなら、子供だと思います。

でも実際は親に払って貰っています。。。
私たち夫婦よりも親の収入の方が多く、
親の方から「私たちが払う」と言ってくれているので甘えています。

20代、女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誘った方が支払うようにしています。
親子間ですから余り考えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が 払うのが 常識だと思います
親に払わせようと するのは、ここまで 面倒見ていただいて 
親孝行は どこでするの?って風に 思ってます
でも 実際は 親の方に 出してもらうことが 多くて。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的には子供夫婦が払うのが常識なんでしょうね。
私は30代 女性ですが、旦那の両親と食事に行くときはこちらで払うようにしていますが
自分の親と食事するときはつい甘えてしまっていました。
やはり自分の親にもこれからは払うようにしたいと改めて思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親夫婦とその子供の家族2世帯で食事に出たこの場合には、子供が支払いをするのが

「常識」と思います。

親への感謝の気持ちを込めて、親孝行のつもりで、払ってあげるのが良いですね。

でも、たまに、親からごちそうしてもらうこともあります。

===補足===
書き忘れました。

40代、男性です。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供夫婦が支払うのが常識だと思います。

ただ、親夫婦が「自分達が払うよ」といってくださった場合は
「ありがとうございます。ごちそうさまでした。」と
素直に甘えちゃいます。

30代女性

  • 回答者:ぺん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この場合、子供が支払いをするのが「常識」と
思います。

親と外食する時は、いつも子供の私が払うつもりで
出かけます。

時折、「今日はこちらで払うから」と言ってくれた時は
「ごちそうさま」といって、甘えています。

親への感謝の気持ちもありますが、自分で払うと思って
いた方が、気兼ねなく注文できるし気が楽です。

===補足===
忘れ物をしました。

50代、女性です。

  • 回答者:五月晴 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性
常識では子供夫婦が払うと思います。
ただ、何度か食事に行くと、たまには払わせなさいと言ってこちらが払う前に払われてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供だと思います。
その時々にもよるかもしれませんが。
30代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識では子供だと思います。

実際は親が払ってくれますが・・・
「ごちそうさまでした」と喜ぶのをみて嬉しいのだそうです。
母の日や父の日にお礼はします。

40代・女性です

  • 回答者:甘えんぼ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男性です。
親孝行を含めて子供の方が払うのが常識だと思います。

でも、実際はうちの親が嫁に気をつかって払ってくれるのが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「常識」と考えると子どものほうかなあ・・・と思います。
ただうちは貧乏で親もそれをわかっているので「子育てにお金がかかるでしょ」と言って必ず出してくれます。
30代女です。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収入にもよりますが私は子供だとおもいます。
ただ自分の親の場合は親がだし
旦那の家族とだと子供がはらいます。
子供が自立してれば子供だとおもいます。

===補足===
30代 女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女です。

同居なら、多く稼いでいるとか、余裕のある方だと思います。
離れて暮らしていて、たまに会うなら招待した側。
(ダンナの)母が言うには、「本当は手料理でもてなしたいのだけど、ちょっと時間の都合で出来なかったの、ごめんなさい」という意味合いのようです。

  • 回答者:私は時間じゃなくて腕の問題 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「常識」は年齢にもよりますが子供かなと・・・
女・43歳です。


我が家は「火の車」ですので毎回「親」が出してくれます。
申し訳ないと思いつつ、甘えています。
私から食事に誘った場合は、私が出します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代 女性です。

子供夫婦に余裕あれば払ったらいいと思います。
やはり余裕のあるものが・・。
ムリして払うとキツイですから・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した子供夫婦なら子供夫婦が出すのが
常識かな?と思いますが、実際義親の場合は出してくれるので
すごく気を使います。
実親も出そうとしますが、父が亡くなっていて家計が苦しいのが解っているので
「もう割り勘!」と言って割り勘にします。

===補足===
補足 女 40代 です。

  • 回答者:清美 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が払います。
今まで親にお世話になってきているのですから、収入を得る年齢になればお返しした方が良いと思う。
男、25歳。

  • 回答者:出た (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは 家族で出かけたら、主人が親の分も払ってます。

私と親だったら、まちまちですね。
親が払ったり、私が払ったりですが

主人の弟夫婦の場合は親が払ってるみたいです。

それぞれが 納得して払えばどっちが払ってもいいと思いますが、
うちの主人は 自分が払えるのだから払えばいいと言っています。
親戚が集まって何かあるときは、気がつく私たち夫婦が支払うことが多いですね。
でも、親が時々気に掛けてくれて、
ほかの時に 「お金をくれたり」、支払った後にいくらかくれたりします。
なので、常識とか これじゃないといけないとは思っていません。
「お互いに納得して支払えばいい」と思います。
こうだから 親がはらう とか 子供夫婦が 払うとか絶対はないと思います。

親のお祝い事なら子供夫婦が支払うべきだと思いますので、ケースバイケースかと思います。

40代 主婦

  • 回答者:スマイル (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代、女性です。
親もある程度歳でプライドもあるでしょうから、親が出しますね。
大きくなっても子供にはしてあげたいと思うのではないでしょうか、一般的には。

実際は家族でやっていくのにもギリギリなのに外食に誘われ、こちらが出します。
毎日パチンコ、競馬でお金がないそうです。
お金がないとかじゃなくこういう親もいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る