すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

以前から よく電話を掛けていた人なのですが、ある日(おとといですが)朝5時から一回目の電話、出勤前に計3回昼休みに2回仕事終わる時間に3回帰宅途中に3回その後家に帰ってからも電話がありその日は計20回もありました。

どの電話にも出ていなかったのですが、(毎回たいした用事がないので、忙しく出れる状態でなかったのもあるのですが)よる寝る前にかかってきた(11時ごろ)電話には出ましたが、
かなりの電話で
むかついていた私は、
「なんのよう?」
って切り出してしまいました。
そうすると
「なにしていたん?いつかえったん?」とかどうでもいい話

あとで 申し訳ないと思いましたが、ちょっとこういうひとってさせたいのですが、皆さんも同様に思いますか?
皆さんならどんな 対応をしますか?

===補足===
すみません、誤字がありました。

ちょっとこういうひとってさ せ たいのですが、皆さんも同様に思いますか?ではなく

ちょっとこういうひとってさ け たいのですが、皆さんも同様に思いますか?せ→け に訂正します。

誤字にも関わらず早速の回答くださった方 ありがとうございます。

  • 質問者:うざいなぁ
  • 質問日時:2009-05-21 07:31:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方が同じように思っていたので、よかったです。

参考になりました。

あれからもかかってきていましたが、無視を繰り返し、時々でてそのたびに

「何のよう?」
その後も冷たいいい方したら、
ここ3日かかってきていません。
たぶんこれでもうかかってこないと思います。

恋人や 親友なら まだ許せるものの 好意を持ってない 相手なら 迷惑すぎる話ですよね どうでも いい相手なら  「年寄りが寝てるから 電話しないでくれる」とか話を 作ってでも 避けます ちょっとしたことで すごく つかれますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうでもいい人でしたが、 何の話をしても あほさ や こども 見たいな考え方で、話もつまらないし、
見たいテレビがあるから掛けてこないでと言っても掛けてくるし、電話が鳴るたびにストレスがたまり、
電話に出るつもりなくても メールしてたら電話にでてしまってましたね。

本当にベスト回答者さんの言うように 疲れました。

かなり きれて きつく言うことに抵抗がなくなりました。

今はすっきりしています。

ありがとうございました。

並び替え:

緊急じゃない複数の電話は、マナー違反です。
特に日中以外は、非常識です。

「なにしていたん?いつかえったん?」には、閉口します。
わたしは短気なので、たぶんブチ切れます。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝と夜中、かけてくる回数、
普通ではありません。


あまりに非常識です。

私も電話に出ないようになりますが、
そうするとさらにかけてくるようになりますね。

そこではっきり、「悪いけど、電話をあまりかけないでほしいの。
 
あまりにも非常識すぎるよ」といいます。

たぶん言わないと分からない方なのでしょうね。

言わなくても気づいてほしいです。

  • 回答者:晴れるや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度のお知り合いかわかりませんが、
「仕事が忙しいので、そんなに電話されても
出ることはできません」と言ったほうがいいのでは。
あまり強く言うと後が怖いので、仕事のせいにして
電話に出るのを少ずつやめていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷惑ですね~; そんなに電話がかかってくると嫌になっちゃいますね。

対応は、質問者様がその時にした感じでイイと思います。

自分がその立場だったら
「ゴメンだけど、ぶっちゃけ電話来すぎて疲れる」 と言います。

  • 回答者:bpy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「忙しいからそんなに電話掛けてこないで」って言ってしまったほうがいいですよ。
案外自分では気付かないでしつこくしている場合もありますから。
わかってて掛けてきているなら完全な嫌がらせなので怒って絶交に持ち込みましょう。

  • 回答者:ふぁいなるあんさん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

非常識にも程があります。なんでこんなにかけるのかと思います。異常者にしかみえません。対応はあなたのそのやりかたでいいと思います。私もそうします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に電話の回数が多すぎますよね、申し訳ないというか、言葉遣いを荒くして相手がこいつ迷惑してるなと感じさせますね。電話の回数が異常でこちらも迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も経験ありますが、
その時は無視しました。
気持ち悪い、怖いと感じたので。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用件は分かりませんがよっぽど伝えたいことがあったのでしょうね・・・
こんな電話ばかりの人であれば、私も避けたいです。

相手との関係にもよると思いますが、出るのがいやならば無視を決め込むのが良いのでは?
メールで着たら、「ごめん、最近忙しい」といった感じで断るのはいかがでしょう?
電話で直接言ってもいいかもしれませんが(相手との関係にもよりますね)。

可能であれば電話・メールすべて変えるのがいいでしょうね。
でもこれは他の人にも影響が出そうですのでちょっと面倒くさいですね。

甘い顔・優しい顔はしないほうがいいと思います。
早く相手が忘れてくれることをお祈りしています。

  • 回答者:白菜 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々と話を聞いてもらいたいのに電話に出てくれなかったから
ムキになって何度も電話してしまったのでしょうね。


…という好意的な見方も出来なくもないですが。

私なら
「最近は仕事が立て込んでいて忙しくてしばらくは電話出来ない」と伝えるかも。
たぶん『いつになったら電話出来る?』と聞いてくるかもしれないので
「また時間が出来たら連絡するね」とだけ伝えるようにします。

もしくはいつでも捨てて構わないようなその人専用メールアドレスを1つ作って
そちらへメールを送るようにお願いし、
週1〜月1くらいの限りなくゆっくりなペースでメールチェックしますね。

ファイト!

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もちょっと前にありましたよ。
私の場合は携帯電話でしたので.メールは拒否設定しました。
そしたら電話が掛かってきて「なんでなん?自分のどこが悪いん?」と
1日10件くらい携帯メールがあるので腹が立って
「ちょっと止めてくれない?こっちは迷惑なんだけど」と大声ではっきり言って切りました。
次の日にはPCのアドレスから「僕は絶対に諦めないから.真面目に結婚を考えてる」と。

病気だなと思ってPCも拒否しました。

なので電話には出ない方がいいです。
電話番号を替えられますか?
替えられなければ一切出ない事です。
一ヶ月もすれば少しずつ諦めるでしょう。
1回でも出たらまたガンガンしてきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにしつこいならうざいので出ないようにします。
出ないのを続ければさすがに、避けられてる?って感じると思うので。

  • 回答者:茎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少々、異常ではないでしょうか。
1日に20回も電話をかけてくるなんて・・・・・。

私でしたら、完全にキレてますね。
「なにしていたん?いつかえったん?」と言われたら、たぶん・・・・・。
「人が何してようといつ帰ってこようと関係ないでしょ。
それより用事はなに?用事がないのならかけてこないで。
迷惑だって事わかってよね、いい加減。」
と怒ってますね。

  • 回答者:靄 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは いかんわ そいつ頭イカレとるわ きっぱり 縁を切る事を絶対お奨めします。 もしかして? 薬 ドラッグ シンナー でも やってる奴? 喋り方からすると 完全に 駄目人間 です。 私なら そいつの 親 兄弟 警察 思い付く限り あらゆる手立てを使ってなにがなんでも縁切ります。 でないと質問者さんの生活も間間ならなくなる。

  • 回答者:NOW SOODING (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏でも旦那でもコレは嫌だ!ただの友人なら、なおさら嫌です。
何してようと、何時に帰ろうと関係ないし。
申し訳無いとも思いません。逆に申し訳ないって謝ってって、言うかも。

電話代もタダじゃないでしょう。。。
はっきりウザイ。って言います。
自分はそういった電話の繋がりが大事だと思えない事も伝えます。
合わないものは合わないんですから、我慢して付き合う必要も感じませんので、それで、関係が壊れたら、それまでで良いです。

  • 回答者:*ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の方はちょっと…かまってちゃん?なんでしょうか。
私ならはっきり言ってしまいますが
「電話は迷惑だからしないで」と。
でも、そう言っちゃうとますます大変なことになる可能性もありますね・・・。
なるだけ、メールの方に移行して、必要なこと以外は返事しないとか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールやFAXも使える世の中なのに、何度も電話をかけてくるのはちょっとウザいと自分も思います。
その方のメールアドレスをご存知なら、「忙しくて電話に出られないから、何か用事があるなら今度からメールして」って電話じゃなくメールで返してみるとか。
電話で直接迷惑である事を伝えたら、逆切れされそうな気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の都合も考えず電話をかけてくる人が身近にいます。
躁鬱病の母です。
思い立ったときに電話をするようで、時間の感覚もなくかかってきます。
私の場合は自分の母なので2回に1回は電話にでて相手をしています。
ただ、非常識な時間(早朝や22時以降)にかかってくる電話には、「こんな時間にかけてきて、何か不幸があったかと思ってびっくりするから止めて」とはっきり伝えました。
それからは非常識な時間にはかかってきません。

友人でもちゃんとこういう事が迷惑だと伝えて、それでもかかってくるようだったら無視するかな。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに電話かけてくる人は何か不気味で嫌ですね。

できるだけ避けた方良いと思います。

電話にも出ない方が良いですね。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年前の思い出
携帯電話の無い頃・・

娘のボーイフレンドからの電話
「22時過ぎの電話の取次ぎは緊急でない限りお断りします」って断りました

それ以来怖い母親って友達の間で広まったようです

携帯電話普及した今は良いですね
連絡や些細な出来事
その場でメールして話題が共有できますから

今では遠方の親戚の生死の動向に・・
早朝7時前&夜の10時過ぎの電話は緊急かとビックリします
なので訳を言って断りますね

  • 回答者:主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何か嫌ですね。不気味です。
まず、そんなに電話かけてくる人は、嫌です。恋人、旦那であっても嫌です。異常ですね。
着信拒否にするか、直に留守電にするか、一切でないことですね。
電話番号も変えたいくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急用でどうしても連絡が取りたいわけでもなく質問者さんの都合に関係なく1日に20回は非常識な気がします。
親しき仲にも礼儀は必要です。

携帯が普及してから時間帯に関係なく電話することが迷惑になると考えない人も増えているようなのでハッキリと「迷惑」と伝えることは必要かと。。。

電話の前にメールしてもらい質問者さんのOKをもらった時以外は遠慮してもらうようにするとか考えましたが・・・電話の代わりにメールが大量に来そうですね。。。
質問者さんが迷惑に思っていることをストレートに伝えた方が確実ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますし、実際に避けます。

自分ならはっきりと「そんなにしょっちゅう掛けられても困るんだけど」と言います。
朝5時とか夜11時とか、非常識な時間に電話を掛けてくるような
人間と友達でいたいですか?
そうでないならはっきりと困ることを伝えるべきだと思います。
その結果去って行ったとしてもいいじゃないですか。

自分はそこまでひどくなかったですが毎日電話をしてくる友人がいて、
最初は対応していたのですが、さすがに3日目に
「こう毎日世間話で電話ってキツくない?」
「自分、電話って正直ニガテだから(これは本当)メールならいいよ」
と言いましたらぱったり連絡がなくなりました。

電話で話がしたいだけだと思いますので、
それができないことを言えば案外簡単に連絡がとだえるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいした用事でもないのに1日に20回&朝5時は異常ですね。

個人的には、どうでもいい内容の話はメールで、緊急性のあるものは電話でっていう使い分けをしています。ご友人は相手の事を考えられない、自分の都合でしか物事を考えられない人なのでしょうね。同性でも異性でも嫌な人種ですね。
挙句の果てには何で電話出てくれないんだ!って逆切れされそうですね。

こういう人には着信拒否ではなく、直で留守電に繋がるように設定したらいかかでしょうか?そしてちょっと距離を置いてみたほうがいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は恋人として付き合っている方でもそこまでやれらるのは、耐えかねます。うまくやらないとエスカレートしそうなので、フェードアウトしていくことがいいかと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

異性の方でしたら 質問者さんに好意を
もってるのだとおもいます。が 朝5時はちょっと
常識ないですよね。
何回もあるのならはっきり この時間は電話しないでと
伝えるべきです。寝てる時間ですから納得するとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんのことが気になって仕方がないのかもしれません。

でもまだ、無言電話でないだけいいかも・・・
私も、用もないのに頻繁に何をしているのかと確認の電話を掛けてくる人に
悩まされましたが、無視し続けたあげく、無言電話攻撃に合いました。

しばらく留守にするとか、
家に病人がいるので電話は控えてほしいとか、
嘘をついて疎遠にしていくのはどうでしょう・・・。

逆切れされるとちょっと怖い気がします。

電話番号通知の機能はついていますか?
できるだけかかわらないようにするしかないかもしれません(-_-;)

  • 回答者:よん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でしたら、接触しないようにします。
付き合っている訳でもないのに、朝5時は常識を疑います。
また、いくら電話に出なかったとは言え一日20回はストーカーに近い
と思います。

特段の用件もなく、緊急に伝える用事もないのでしたら、異常だと思います。

いきなり着信拒否をすると逆ギレされて、何をされるか心配ですから、
居留守を使って、電話には出ないようにします。

  • 回答者:慎重に対処して下さい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間もすごく非常識ですし、朝5時と出勤前3回の時点で何か大事でもあるのかと思って出ると思います。
が、それが単なる雑談であったら「時間考えて!」と怒りますね。

私はそこまでストーカーの如きではありませんでしたが恋人でもない男性に毎日毎日朝晩電話をかけられてキレたことがあります。
その後、彼は傷ついたようでぱったり付き合いは切れました。
付き合いが切れるほどの大ギレをする前に、迷惑であることを冷静に伝えることをおすすめします。

  • 回答者:りんりん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊急な用事ならまだしも、1日に20回は異常な数字です。(当の本人は気付いていないと思いますが)
自分に時間の余裕がある時なら電話に出ても良いですが、それ以外の電話には
出なくても良いんじゃないかなと思いました。
電話があったらこちらはメールで返信『今は電話に出られないから』状況を相手に送信します。それでも電話を掛けてくるようなら直留守もありですよ!!

  • 回答者:りん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避けたいです。避けます。
距離をおきます。なるべく電話に出ません。
きっと居留守を使って、ほとぼりを冷ますでしょう。

  • 回答者:くろ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用がなければ非常識な時間に電話をしないで欲しい。
すぐ切ります。

  • 回答者:させたい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと携帯依存ですよね。
ストレートに話しますね。

メールにしてくれ、とか。

  • 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく「何の用?」って言ってしまいます。
そして何の用でもないと分かれば「忙しいからとか「明日早いから」と言って切ります。

確かにちょっと申し訳ない気持ちにもなりますが…こっちだって暇があればちゃんとそれなりの対応をすると思うので。。

  • 回答者:ぷぷるん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る