すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

そろそろ生ゴミが臭う季節です。みなさんはどんな対策をしていますか?

うちの地域の収集は週二回、月、金で最大4日空いてしまいます。
賃貸で庭はありません。

今している対策は一日の終わりに生ゴミを入れたビニル袋の口を縛り
蓋付きのゴミ箱に入れる方法です。
その状態だと臭いはしませんが、フタを空けた時に何とも嫌な臭いが…。

生ゴミ処理機導入と、生ゴミ冷凍法以外で、臭いを無くす方法を
ご存じでしたらぜひぜひお教え下さい。ムリかなあ。

  • 質問者:たぬこ
  • 質問日時:2009-05-21 09:06:00
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

色々試した結果、とくこさんお勧めのハッカ油が強烈に効いたので
ベスト回答に選ばせていただきました。

ですがみなさんのアイデアは大変勉強になりました。
それぞれの(自分にとって)良いとこ取りをして、下記の様にしました。

1.ポリ袋は二重にセット、その中に新聞紙を敷き倒れない器のような形にする。
2.重曹をひとつかみとハッカ油2.3滴を入れる。
3.生ゴミを入れる
4.一日の終わりに、
 3.の上から再度重曹ひとつかみとハッカ油2,3滴を入れる。
5.くしゃくしゃにした新聞紙を上から被せる。(ここで新聞で包んだ状態になる)
6.空気を抜いてポリ袋の口をそれぞれ縛る。(二重に縛った状態)
7.ゴミ箱へ捨てる。

そのゴミ箱にも、重曹ひとつかみとハッカ油2,3滴を生ゴミを入れた袋をの上からかけ、
更に、重曹1cupとハッカ油3,4滴たらした器を置いています。

これで全く生ゴミの臭いがしないどころか、ハッカのさわやかな香りがして
癒されます(笑)

みなさま本当にありがとうございました。

基本は、他の皆様が書いているように、生ゴミの水分を良く絞る事だと思います。それにプラスして最近はじめて効果があったのが、ゴミ箱の底に重曹と薬局等で売っているハッカ油を1~2滴たらして置くとかなり臭いが軽減されます。重曹は、そのままゴミ箱の掃除にも使えるので便利です。重曹とハッカ油の即席消臭剤は、冷蔵庫や冷凍庫、トイレ等にも効果的です。冷凍庫の漬物臭さが2日程度でかなり改善されました。是非一度試してみてください。

===補足===
コメントが遅くなりすみません。重曹の量はちゃんと量った事ないのですが、広口のビンにガバッと入れていますのでだいたいカップ1強ぐらいです。冷蔵庫は適当な器に大さじ山盛り2杯ぐらい。冷凍庫は、昔使っていた市販の消臭剤の入れ物をきれいにあらって、そこに重曹半カップぐらいです。

  • 回答者:とくこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり水切りが大切なんですね。
重曹とはっか油ですか。薬局ではっか油を手に入れたいと思います。
重曹はどのくらいの量使ったら良いでしょうか。
よろしかったらお教えください。

追加
補足ありがとうございます。ハッカ油は薬局で買うとすごく安いんですね。
4日間、無事に乗り切ることが出来ました。
この金額で手軽に出来て確実な消臭法をお教え下さり、ありがとうございました。

並び替え:

コーヒーのカスを乾かしてとっておきます。
生ゴミは良く水を切って、チラシやDMで包んでから小さい袋に小分けして口を結びます。
それをふたつきのゴミ箱に入れます。コーヒーのカスは時々散らします。

あと、うちはゴボウが好きでだいたいいつもあるものですから、
ゴボウのアクをとったときの水をスプレーでシュッとする事もあります。
伊東家の食卓というTVで見たと思うんですが、これは効きます。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしのいえではごみ袋に

新聞紙をいれて、その上からゴミを捨ててます。


あと庭に穴を掘り、生ゴミはその中へ入れています。(肥料です)

だから匂いはあまりありません。

  • 回答者:晴れ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙に包むとあまり臭いませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策はしてませんね。キッチンの生ゴミいれ、ビニール袋をいれてる程度です。
ゴミは忘れずにかかさずにだすことです。対策といえば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいゴミ袋(スーパーの袋)に小口にしてしっかり結んでいます。
こまめにまとめて生ごみ用の袋の口をあけている時間を少なくしています。

そろそろ臭いが気になりだしますよね・・・虫も寄るし困ります。

  • 回答者:生ゴミ収集は週1です; (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミの臭いはこれからの季節たまらないですよね(クラッ)

私は重曹を使っていますが、
かなり消臭効果があるように感じています。
生ゴミに直接ふりかけるのが一番効果的なのかもしれませんが、
それではもったいないので、
容器に入れた重曹をゴミ箱の中に置くだけでもいいと思います。

  • 回答者:消臭効果あり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミをビニール袋(スーパーで貰う袋)に入れて、口を縛ります。
(水分はキッチリと絞ります)
なるべく小さくしてから新聞紙で包みセロテープなどを貼ります。
そしてまたビニール袋に入れて、ゴミ袋に捨てます。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミは、水分が悪臭を放つようになるそうです。

生ゴミの水分をしっかりしぼり、ビニール袋を3重にして口をしっかりゴムでとめる。
それを、今度は、2~3枚重ねた新聞紙にしっかり包んで、最後にコレが入る大きさのビニール袋に入れて口をしっかり結ぶ。

夏場になると、いつもこの方法でゴミ収集日を待ちます。

  • 回答者:これでOK (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからの時期、生ごみ(特に魚の骨、食べ残しなど)は臭いもキツイし、
腐敗による虫の発生などの、問題がありますよね。
我が家では、スーパーのロールのビニールを適当な容器(カップヌードルなど)に二重にセットし、魚などの調理後の器具は、ぼろきれ、ティッシュなどで拭いてポイしています、溜まったら密閉。
器具をそのまま洗ってしまうと、洗剤も油を落とすのに、相当量使ってしまいますし、
なししろ、シンクの排水溝自体臭うようになって掃除が大変です。
お茶を飲む習慣があるなら、
緑茶、ウーロン茶の出がらしを一緒に入れると、カテキンの殺菌、消臭効果で、かなりの消臭効果があります。
緑茶の消臭効果はあなどれない!
出がらしを茶香炉などに利用しています。
市販の芳香剤より経済的に勝ると思います。

  • 回答者:茶香炉 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生ゴミがたくさん出そうな料理や、魚を使った料理などは
ゴミの前の日にするようにしています。
後は水をよく切ってスーパーなんかでもらってくるビニール袋に
二重にいれるくらいです。

後冷凍しておくといいとか聞きますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだと臭わなそうですね。
問題は料理が好きでなかなかそうもいかず(汗)
冷凍法は実際していたことがあります。
効果的なのですが冷凍庫内の場所を取るんですよね。
それと排水溝のゴミには使えないし…。

古新聞に包んでからビニール袋に入れ口を固く縛ってます。
かんきつ類の皮を刻んでゴミに混ぜてます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり新聞ですか。
かんきつ類はこの時期食べないのでムリですが
新聞は手軽に出来るので早速試したいと思います。
ありがとうございました。

ガーデニング用に購入した木酢液をスプレーしてます
週に1回しかゴミを出してないので、役に立ってます

週に2回、回収してくれるのですが
水・土の朝7時までに出さないといけないので
お休みの日などわざわざ早く起きるのが面倒で・・・

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
木酢液すごいですね。それで週一回でいけますか。
無知ですみませんが、木酢液の臭いはしないのでしょうか。
かなり試してみたいと思いました。

生ごみは新聞紙に包み捨てています。効果がありますよ。でも1枚だと駄目です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり新聞紙ですか。一枚だとだめってことはやはり水分を取ることに
効果があるみたいですね。
すぐ始められるので今夜から試したいと思います。
ありがとうございました。

夏は臭いますよね。
生ごみは新聞紙に包み、ナイロン袋に2重に入れています。
口もしっかり結びます。
少しは効果があると思います。

お金もかからないのでおすすめです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙、今まではただ回収に出していましたが、しっかり活用しようと思います。
ありがとうございました。

出来るだけ水分を切って出来るだけ密閉するとにおいがあまりもれません。
コーヒーやお茶を入れた後の茶殻などにも消臭効果がありますので一緒にいれると少しはにおいがおさまります。
水分が多いと腐敗しやすくにおいもきつくなりますので水切りが大切だと思います。

  • 回答者:おかえりなさいませ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分が多いと腐敗しやすいんですね。勉強になりました。
今まで排水溝のゴミの水切りは触るのが嫌で適当でしたが
しっかりすることにします。ありがとうございました。

我が家も、回収が週に2回。たぬこさんと同じ条件です。頭が痛い問題ですよね。
我が家では、一日の終わりにビニール袋の口を縛る以外に取っている対策は以下の通りです。
①ゴミ箱の内面全面に、炭のシートを貼り付けています。100円ショップで購入しました。炭はニオイを吸着する効果があると聞いたので。。。

②コーヒーをよく飲むので、ドリップし終えたコーヒー豆をふりかけるようにして捨てています。

③生ごみはなるべく発生するたびに小さなビニール袋に入れ、その都度口を縛っています。

④ゴミ箱の近くに「スメルキラー」という、脱臭製品を置いています。

  • 回答者:カリブー (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーヒー実践することにします。ありがとうございました。
スメルキラー、ネットで見つけて気になっていました。
効果実感なさっていますか?

酢をかけるとバクテリアの増殖が抑えられて、
臭わなくなりますよ~

ゴミサワデーってのを使った事があるのですが、
生ゴミとサワデーのにおいがまじってはきそうになった事がありました。

  • 回答者:暑いといや (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭いを匂いでで対抗はやばそうですね。
そういった類を買おうと思っていましたがやめておきます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る