すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

暫く使用していないボールペンがインクはまだ十分に残っているにもかかわらず、以後書けなってしまうことがあるのですが、再度書けるような状態に戻すための秘策をご存知方、ご教示いただけますでしょうか。

  • 質問者:されどボールペン
  • 質問日時:2009-05-21 11:10:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、たくさんの情報提供まことにありがとうございました。

回答いただきました内容は全て満足しております。全ての方をべスト回答としたいところですが、1名様限りということですので、最初に回答いただきましたとしお@実験中様を
ベスト回答とさせていただきました。

これを機に、再生ボールペンを心がけたいと思います。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

ボールペンを再び書けるようにするのは
暖める方法と、遠心力を利用する方法がありますけど、私は暖める方法でやっています。駄目なこともありますのでその時は諦めています。

(参考)
http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa142276.html
http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html
もっと見たければこちらから
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP266JP270&q=%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%9a%e3%83%b3+%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%af+%e5%87%ba%e3%81%aa%e3%81%84

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の情報ありがとうございます。
ゼブラ社によりますと、製造後3年くらいが使用できる目安と書いてありました。
それ以上のボールペンが机の中にたくさんあります・・・

色々と試してみたいと思います。

並び替え:

熱いお湯で、ペン先部分をしばらく浸けておくと、書けるようになりました。
(ちょうどインクがあるのに、書けないボールペンがあったので、今、試してみました)

以前、某TV番組(確か、裏技を教える、という番組)では、ボールペンの中央に紐を結びつけて、グルグル回すと、書けるようになる、というもので、実際にタレントさんが、実行して 書けるようになったことを証明していました)

  • 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先人の知恵というのは凄いですね。
恥ずかしながら解決法を知らずに、ゴミ箱入りしていた自分を反省しています。

ご紹介ありがとうございます。

ボールペンの先を、熱湯に(指で触れるぎりぎりの温度くらい)に3分ぐらいつける。
キャップが閉まっているのを確認して体温計を下げる量量で振る。
消しゴムにペン先を当て、試し書きのように書く。
で、たいてい書けるようになると思うのですがお試しあれ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消しゴムの先で試し書きとは、想像もつきませんでした。
熱めのお湯で試してみます。

ボールペンがどのくらい再生できるか楽しみです。
ご教示ありがとうございました。

ボールペンの持つ方にひもをつけてぐるぐるとまわしてください。
(ボールペンの先が外を向く方向でまわす)
遠心力でボールが外へ行きかけるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体温計の要領で振るよりも、紐を使ったほうがより強力な遠心力が働くようですね。
しかし、皆様、物知りですね。

ご教示ありがとうございました。

一度インクが出なくなってしまったボールペンは、滑らかに書けるようにすることは難しいです。
もうボール自体が回らないので、だめになってしまっています。(ボールペンはペン先の中のボールが回転することによって書けるようになる)

ですが、
空き容器(プリンカップとかでいいです。)に熱湯を入れて、ボールペンの先をちょっとつけると、インクが出て来ます。
書けなくなったら、これを繰り返すと、少しですが寿命は延びます。

あと、キャップをして、力いっぱい上下に振ると、インクが落ちて出るようになることもありますね(笑)

  • 回答者:亜美 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ペン先のボールを回転させることによって、書けていたのですね(言われてみればその通りだと、今更ながら納得です)。
お湯で戻方法は、全体を浸すのかと思っていましたが、先だけでよいのですね。

遠心力法で行なう場合は、キャップがついているのを確認してからやるようにします。

色々とありがとうございます。

お湯で暖めると、書けるようになることがありますよ。

もう一つの方法は、とにかくボールペンのペン先を下にして勢いよくふり下げます。
これを何回も繰り返すと、遠心力の外向きの力で、
ペン先に圧力がかかるので、インクが出るようになることがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご案内、ありがとうございます。
遠心力は、一番手軽そうで早速試してみたいと思います。
それでも、駄目ならばお湯で暖めてみます。

なるべく無駄なく使い切りたいと考えております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る