すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家にある3本の梅の木、母が元気なころは、梅干や梅酒にしてくれたのですが、私には、いつ梅をとっていいのか。どうすれがおいしい梅干や梅酒ができるのかわかりません。
 梅を取る時期や、とった後の梅の活用方法を教えてください。

梅は少し色づいてきたら収穫時期出すよ。
とった後の梅の活用方法はこちらに色々載っています。
http://www.minabe.net/umelife/index.html

私としては梅味噌がお勧めです。きゅうりにドレッシングみたいに
かけて食べるだけで美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。紹介してもらったサイト、大変参考になりました。まだ青いので、少し色づいたものを梅味噌にチャレンジしてみたいです。

並び替え:

梅酒
http://www.kohseis.co.jp/club/ume/umeshu.htm

梅干し
http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/08_umeboshi.html

梅を使った料理
http://www.fuuki.co.jp/cooking/index.html

実がきれいな色になって来た時に取るといいです

  • 回答者:ウメ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
 とりごろ、悩んでいますが、先日、たくさん実が落ちていた子梅の木だけはとって、カリカリ梅に挑戦中です。
 後の梅はまだ、硬そうで、いつとるか悩んでおりますが、梅を使った料理、楽しそうなのでぜひチャレンジしてみたいです。

梅の種類と場所により収穫時期は違います。

梅酒や、カリカリ梅なら塾さない青梅の時にとります。
店頭に並び始めたら、そろそろ収穫の時期でしょう。

カリカリ梅の作り方です。
http://www.pickled-ume.com/info/karikari_ume.html

梅酒も美味しいですよ。
作り方は下記のページに有ります。
http://minabe.net/umelife/umesyu/recipe.html

  • 回答者:ken33 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。子供は、カリカリ梅が大好きなので挑戦してみたいと思っています。

梅の実が色付いて来た時が取り頃だとおもいます。

梅酒 ホワイトリカーと氷砂糖

梅干 塩と赤じそ

梅ジュース 氷砂糖

梅サワー  酢と砂糖

梅ジャム かなり熟した梅と砂糖

かなり簡単に書きましたが詳しいことはネットで調べてください。

  • 回答者:すっぱまん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。できれば、参考サイトを紹介してもらえればありがたいです。

3本もあるなんて、きっとたくさん梅の実がとれるんでしょうねv

梅酒を作りたい場合、お住まいの地域にもよると思うのですが、
関西から関東ぐらいならば、そろそろ収穫ごろだと思いますよ。
梅酒は、好みによりますが梅1kg、氷砂糖一袋、お酒(リカーなど、35度以上)一升ですね
青梅を傷つけないように水で洗って、ヘソの固いところを楊枝などで取り
ひとつひとつ丁寧にふいて水分をとります。
瓶(リカーがすでに入っているものも売っていますよ)に梅、氷砂糖と交互に
入れていって、最後にリカーを入れます(すでに入っている場合はそのまま)
フタをして、半年ぐらいから飲めます。年月が経つほどおいしかったりしますよv
(梅は、1年経ったら取り出す人とそのままの人もいますが、そのまま入れておくと
仁(種の中身)の苦みが出てくることもあるので気をつけてくださいね)

梅干しは、青梅でつけるとかりかりに。熟してから(梅がすごく甘い香りになります)
作ると、柔らかい感じに。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_umebosi.html
梅干しに関しては、こんなサイトもありました。
ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:梅太郎 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。当方奈良県の中部で生活しております。奈良県には二つの有名な梅林があるのですが、あまりに知識がないので、いつとればよいのか悩んでいました。
晴れた休みの日にでも採ってみようと思います。子供は、カリカリ梅を作ってくれというので、熟する前にとってみます。

すでにお店に梅が並んでますので
収穫時期は今頃だと思います。

作り方はネットで調べるといいと思います。

醤油につけて、カリカリ梅も出来そうですよ。

===補足===
義母の手作りですので・・・
薄口醤油に漬けるだけだったと思います。
青い梅を使用します。
すっぱいくて辛いですが、カリカリです。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。できればカリカリ梅のサイトわかれば紹介していただきたいのですが、、

補足ありがとうございます。カリカリ梅、いろいろな作り方があるのですね、卵の殻が必要なのか教えていただければ幸いだったのですが、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る