すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

大阪、兵庫の小学生の子を持つ親御さんへ。

先ほど先生から連絡があり、子供の通う小学校は月曜日から学校再開とのことです。

質問なのですが、小学生のお子さんにマスクを付けて登校させますか?
給食の時は外すし、体育なんかはマスクのままだと呼吸が辛いだろうし、低学年の場合
マスクに気をとられて授業に集中できるかも
疑問です。
もう一つ質問です。冬にインフルエンザが流行った時も
自分の子に何も症状がなくても、
予防の為にマスクをさせて登校していましたか?

  • 質問者:清美
  • 質問日時:2009-05-21 16:04:49
  • 0

うちの学校はお休みにもなっていませんので、
マスク着用も数人だけです。一年生ですし、つけた状態ではとてもとてももちません^^;
またそのマスク自体も、通学中に見ると、あごにかけていて、
鼻と口は出た状態・・・・・。
よっぽど、親に強く言われている子以外、
男の子は特につけている意味がないような気がします。
うちの子も人ごみに行かないと行けないときや、通院時はつけているのですが、
気がつくとはずしているし、隙間だらけです(_-_)
もう、外出を極力控え、かかったらかかったでしょうがない、
かかったら他に移さないようにするしかないなと思います。

冬のインフルエンザの時も、学校(幼稚園)へはつけていきませんでした。
自分で管理できないと思うし、
勝手にはずして、床に置いたりしたものをつけたりすると、
かえって不衛生だと思ったので・・・・。

  • 回答者:変な時代ですね。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

させて登校、常にしておくように教えておきますが学校までは目が届かないので外していてもわかりません。子供次第だと思っています。
学校の先生から何らかの指導があると思っていますしマスクをしたくても売り切れなのでできそうにありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それがマスクを付けさせて行くけど途中で取ってしまうようです。
暑苦しいから嫌だという理由で。
いくら恐ろしいウイルスの話をしてもダメですね。
学校の先生がマスクを付けて登校するようにと義務付けてくださればするでしょうが。
困ったものです。
こちらも先ほど学校の担任の先生から電話があり「人ごみに出ないように」と一言が
ありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る