すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

毎月、貯金している方に質問です。
決まった金額を先取り貯金していますか?
お給料が入って来る通帳に残額を放置していますか?

  • 質問者:貯金額増やしたいな♪
  • 質問日時:2009-05-21 17:24:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私は毎月決まった金額を給料口座から貯金用口座に移すやり方で貯めています。
今月、新車をど~~んと購入してしまい貯金が目に見えて減ってしまい危機感を
感じている最中です(^^ゞ
同時に貯金が減った事で、また貯めなきゃなぁって気持ちになりました!!
我が家の通帳は3つ
1給料振り込み口座(光熱費や家賃その他引き落とし専用)
2貯金専用通帳
3食費専用通帳(※家に置いたり財布にお金があると無駄遣いしちゃうので、手数料
キャッシュバックのキャッシュカードに食費を入金。必要な額を下して使ってます)
これからも貯金がんばりましょう(*^^)v

給料振り込み口座から毎月別口座に移しています。
移す行為が楽しみです。

余談ですが、貯金額を増やす方法で私が実践している方法・・・・、よかったら参考にしてください。

お給料で生活するサイクルを、1カ月(30日)ではなく、35日として組み立て、1年を11か月・11回のお給料で生活することです。慣れれば楽しみが湧いてきます。そして1年たった時、1か月分のお給料がそのまま貯金になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も口座に移す作業は嬉しいって思える瞬間です(^^♪
実践方法、参考になりました。

並び替え:

給料が入ってくる通帳に残額を放置しています。
この方が、私にとっては貯めやすいです。

  • 回答者:霧 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先取り貯金しています。
そうしないと、貯金は増えません。
金額は秘密。
引き落としがある為、ある程度のお金は残しています。
お金の管理は妻に任せてあるので、私はお小遣いを貰うだけですが!

  • 回答者:クロベー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先取り貯金しています。
そうしないと貯金はまず無理だと思います。

ダンナの財形で2万、それとは別にダンナの通帳で5万と
私の通帳で1万ずつやっています。

今は余裕がないので、それ以外はお給料の通帳にそのままです。
あぁ、ボーナスがちょっとでもいいので出てほしいと願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低、住宅財形に2万円、金とプラチナの毎月積立に1万3千円、それに、これは貯金とは言えませんが、介護年金とがん保険に約1万円、それから掛け捨ての生命保険に約2500円などは、賃金控除という形で行っています。

その他は、大部分は家内に渡します。
残った口座から、電気、ガス、水道、家賃代などが引き落とされますので、口座には僅かに残るだけです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月定額を貯蓄し、お給料が入っている通帳に入っている残金が、給料日前に一定の金額あれば定期にします。
カードで引き出しできるところにお金が入っていると、つい使いたくなってしまうためです。

  • 回答者:ぺこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手元にあると使ってしまうので、
職場の財形制度を利用して貯金しています。
月々2万円なので、大して貯まりませんが、
それでも長い目で見れば違うと信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先取り貯金しています。
残った分を貯金と思うと、
残らないんですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今とっても貧乏です。でも、貯金はどんな少額でも貯め続けなければ!と思っています。
私は通帳を2冊持っているのですが、普通預金と貯蓄預金が1冊の通帳にあります。
1冊は、あんまりお金が動いうことがないのですが、貯蓄預金の欄には、毎月微々たる利子が振り込まれます。その額に幾らかたして、1000円単位にします。(つまり毎月960円くらいの貯金)、もちろん普通預金の方もお金が動けば端数を1000円にするために幾らか貯金します。
もう1冊はお給料の振込やらカードの引き落としやらで出域が激しいため、1日と15日ごろに上記のようにはずうに少しお金を足して1000円単位にします。貯蓄預金の方も同じです。
薄給で先取り貯金も余ったお金を貯金も出来ません。
なのでせめて、通帳の見栄えが良いように100円以下の端数に足して1000円に、と
言うことでせめて微々たる貯金をしております。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置しています。
ある程度たまったら定期預金へ移動させます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先取り貯金をしています。
給与の通帳では、他に出金する機会があり管理しにくいので、
もう一つの通帳に主に貯めています。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料日に毎月決まった額を先取り貯金しています。
放置すると使ってしまいそうなので。

お給料が残ればまた貯金に回します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置です。セルフコントロールができます。

  • 回答者:h (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まった金額ではありませんが、生活費を週ごとに分け、毎週末に財布の中身を全部貯金して、次の週の生活費を入れています。

給料の残高は、1~2万円残して残りは貯蓄用の銀行に入れています。

  • 回答者:白菜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円玉貯金はちょっとキツイので300円貯金をしていて、月に一回、
銀行に持って行き、通帳記入し、ちょっとニヤケています。
ですが、悲しいかな、定期預金にまわすほどの金額にならずです。

  • 回答者:300円 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料日の翌日に引き落とされるように自動で積み立てをしています
とりあえず2年間
2年ごとに金額を決めてます

  • 回答者:ねこうさぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与から天引きで預金しています。先取りになるのでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残額放置しています。ときどき、同じ口座内だけどすぐには解約できない特殊口座に入れています。

  • 回答者:貯金 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に貯金しています。
そうしないと、貯金を使い込む可能性があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先にしています。
私の性格上、そのほうが、貯金できると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5万は先に貯金をします。
お給料とべつの口座でためてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料から天引きで、貯金してます。

将来の備えて、財形貯蓄にしています。

振込口座の銀行預金は、口座引き落としや
生活費で、残高はほとんど変わらない状態です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お給料が入って来る通帳に残額を放置しています。
金利は殆ど付かないので、通帳にに置いておくと、浪費はしないので残額を置いておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期預金に少しずつ入れてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先取りしていますが、すぐに下ろせる状態になっているので
生活費が足りなくなると、そっちから使ってしまうのでダメですね^^;
私は意思が弱いのか、強制的に引き落とされるとか
通帳を誰かに管理して貰って引き出せないようにしないと無理かも・・・(--;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期積金で毎月一定額貯めています。
大した金利はつかないんですけど
他のいい方法がわからなくて。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月決まった額、会社の財形貯蓄に天引きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お給料が入って来る通帳に残額を放置しています。
あれば使ってしまうので

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残額を貯金しています。
でも、このやり方だとあまり貯まらないんですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も残額貯金ですと貯まらなかったですね^_^;

昔は、利率の良い社内貯金がありましたので、それに預けて
おりましたので、固定額先取りでした。
若い時は、あると使いたくなってしまいますので、良い方法だと
思います。

今は、30代の後半となり、社内貯金制度は無く、衝動買いも
あまりしなくなりましたので(少しは、分別が付いた!?)、
通帳に残った残額がそのまま貯金されています。

  • 回答者:老後の支え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期積立をやってるので、その分は毎月自動的に積み立てられるようになっています。
給料の振り分けは真っ先に貯金分を振り分けています。
で、その後通帳から生活費などをおろして、残ったお金から光熱費などが引き落とされますが、大目に残しているので、その通帳にも徐々に貯金されていってる状態です。それがある程度貯まったら定期預金にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行で金額設定をして、
定期預金に毎月移してもらっています。
わずかな額でも塵も積もれば…です。
あとはもし生活費が残れば、そのまま残金として
放置というよりは、
イザというときの補填用として貯めておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先取り貯金しています。
放置しているとあるだけ使ってしまうタイプなので・・・

  • 回答者:貯金がんばるぞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先取りというか、定額貯金しています。
余った分は、通帳に残して(大抵余らないが...)急な出費の時に利用しています。
定額貯金がある程度たまったら、利率の良い定期預金にしています。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まった金額を先取り貯金はしておりません。
通帳に残った残額をそのまま貯金に回すようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まった金額を預金にまわしています。
残った場合も全額預金します
給料日に財布を空にします。
そこから給料日からスタートしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通帳に残額を貯金する形をとっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残額を放置だと全然溜まりませんでした。
そこで一定の額を自動引き落としと、大きく使う予定のない月はお給料が入ったら貯金用口座にプラス数万円移すようにしています。
放置より貯まるようになりました。

  • 回答者:りん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は だらしがない 正確なので 
先取り貯金しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚当初は残額を放置でしたが、全くたまらなかったので自動で毎月貯蓄するようにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まった額というか、生活に必要な額、20万を引いた額を強制貯金です。
放置しておけば使ってしまうので定期に入れています。
あとは20万で節約生活をして残った額も貯金。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎月持ち株に五万円ほど入金しています。
未上場ですが安心できるので入金しています。
あと2年で退職なので退職金代わりと思って増やしています。

その他は娘二人が年頃なので、普通口座に残しているような形です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財形貯蓄をしているので、決まった額を先取り貯金しているのと同じですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないように先取り貯金をしています。
口座を分けていて、給料振込み口座と貯蓄用に分けていて、給料の振込みがあったら、無理しないで貯められそうな分だけ分けて極力手をつけないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料が振り込まれたらまず先取りで5万を専用の口座に移します。
残りは普通に使い、残ったら来月は多目に貯蓄しています。残り1万プラス5万という
感じです。目指せマイホームです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もマイホームが欲しくて、こつこつ貯金しています(^^♪

貯金してます。先取りはしてません。毎月4万円を貯金していますよ。投資信託などの資金に回してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は給料天引きの貯金と振り込まれたら別口座に一定額を貯金してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず3万円は先に別の通帳に入れます。(定期タイプ)

残ったら貯金する!ってのはぜったい無理です。残りませんから^^
はじまから3万円なかったのもとしてその水準にあわせた生活をします。
そしてもし、お給料の通帳に残金があれば千円単位でおろしてこれまた別の通帳に入れて貯まったら定期の通帳に入れ替えます。

  • 回答者:年間50! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通帳の残金は全て移す。我が家と一緒です(^^♪

給料日の後に、自動で積立預金に振り込むように設定しています。
金額は5万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動で積立預金だと、みるみる貯金がふえて良いですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る