すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

インフルエンザ の 影響で 

うちの会社は 会社の飲み会も自粛で中止となり。野球等の大会も禁止、出張も

大阪:神戸:海外に出かけたものは 出勤停止7日間(年休等で対応)で、行動経緯まで報告することになっています。

皆さんの周りでもそのような状態なのでしょうか?

私は、岡山に住んでいますが、そこまでする必要があるのかしら?と思っています。

  • 質問者:有効ですか?
  • 質問日時:2009-05-21 19:24:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方からの回答ありがとうございました。

参考になりました。

良いようにみれば、社員の健康と安全を守りたいともとれますが、逆に会社の信用を傷つけたくないともとれますね。
個人的には、申し訳ないですがあなたの会社は過剰対応だと思います。
私の会社は大阪ですが、外へ出る社員が多いのでマスクをすることと、日々の健康チェックはうるさく言われましたが、ここまでのことはないです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社も海外主張禁止、熱が出たとき出社におよばずです

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらは広島ですが、

飲み会や催し物、出張、すべては決行しています。

隣の県でもずいぶん違いますね。

会社によりけりかもしれません。

  • 回答者:ウメ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫が出張先の兵庫から一時帰宅してきました。
「大騒ぎ?」と聞くと、兵庫でも外れのほうだから自粛してるものは何もないよと言っていました。
出勤停止はすごいですね。

  • 回答者:相生 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東ですが会社内では全然話題にもなっていません。
マスクも花粉症以外の人はつけていません。
ごく普通の生活です。

  • 回答者:鳥インフルエンザも怖い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが.同じく出張やOO会という集まり.会議等も控えています。

お休みの日曜日も外出は自粛する様にとも言われていて.

会社に入る前に消毒剤で洗いマスクは全員に20枚ずつ配布されています。

仕方ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社は大阪市です。全社員にマスクを支給され、通勤時だけでなく勤務中もマスク着用を義務付けられています。(食事中だけが唯一マスクを取れる時です。)
毎朝、健康調査(発熱の有無や咳をしているかどうか等)をされます。
毎朝、家で体温を測り、体温が38度以上あったら、出勤停止になります。
部屋の入出時に、必ず消毒液で手洗いさせられます。
こういった生活がいつまで続くのかが不安です。

  • 回答者:早期収束希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県に住んでますが、
関西方面の出張は当面禁止になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外とのマスク使用の差がちがいすぎるのが気になります。
マスクの白装束集団みたいな日本!
アメリカもカナダもだれもしていないとのこと。
気持悪いと思っているでしょうね~日本のことを。

三重県在住ですが、短期の医療系の入力仕事で、連絡網が回ってきました。
出勤途中と仕事中はマスク着用とのこと。
不特定多数と接する仕事ではないのですが…なんでも締めつけて、
注意や守りごとが多い会社だけに、うんざりしたところです。

マスクきらいなんだけどな~。

もう一つやっているパートは、なにもお達しはありません。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はやり始めたら、しょうがないとは思いますが、会社としても機能停止すると困るので、一応、注意喚起をしているようです。
当社も、マスクを配ったり、会議、出張が中止になったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は兵庫県にすんでいるので影響は多大です
学校はもう月曜日から閉鎖ニュースでは神戸市なのになぜとみんなで言っていたら
私の市でも発症者はでていましたので・・・弱毒性でも感染力は強いようです
子供は外出できません情報もあまりでませんニュースでは言っていないのに市に問い合わせてようやく解りました、早く治まって欲しいですけれど・・・
気温も高いし雨も良く降り普通のインフルエンザは余り流行らない時期に
インフルエンザの感染が上昇中ですその中に何人インフルエンザで何人新型か
おそらく今の気候から考えると新型なんでしょうけれど・・・
他府県でも神戸に行って感染したと言う人が出てきているのでそうなるのでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人で飲みに行くのもはばかられる雰囲気です。
お昼を外で食べるのもアウトな雰囲気です。

  • 回答者:学校の先生です (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風評被害を防止する目的でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社ですから、厳しい規則を考えられたのでしょう。
インフルエンザにかからないことが大事ですからね。
かかってしまったら仕事になりませんから。

個人としてはえっ!と思います。
収まるのを待つしかないですね。

私は九州なのでいまだにピンときません。
のんきに過ごしています

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る