すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦喧嘩(私36・夫39 結婚3年)をしました。
夫はいつも喧嘩のとき、散々暴言を吐いておいて
自分の気が済むと「スミマセン」に変わります。

私は喧嘩の後になって沸々と沸いてくるほうで、
ごめんねとかではなく、
「スミマセン」ばかりでイライラしてきます。

今日も体調が悪い(喧嘩とは全く関係ありません。仕事が忙しく…)ので、
先に寝るかもしれませんとメールしたら、
「体調を悪くさせてスミマセン」という感じです。
自分の気持ちは済むのかもしれませんが、
とても感じが悪いのですが、
このような場合、皆さんならどう対応しますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-21 19:57:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。

こちらもスミマセン対応をして、
少し気が済みました。
ありがとうございました。

「こちらこそ、体調悪くしてしまってスミマセン」って返信し続けるかなー。
イラっときますね、その感じ!
3年間ずっと喧嘩するとそんな感じなのかな。
これが初めてなのであれば、はっきり「その言い方が死ぬほど腹立つ!」と
しつこいと思われてもいいからもう一回喧嘩をふっかけるというか話し合いに発展させようとします。
が、何度言っても・・なら諦めるのかなー。
家出したくなりますが。

  • 回答者:クーパー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

若夫婦ではないので(失礼)、今までの言動をよく思い出し、ベテランのご夫婦に相談されるとか、まったく他人の医療機関へ連れて行くとか、処置をしたほうがいいですね。
暴力は大丈夫ですか?

  • 回答者:スミマセンは使いよう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴言を吐く時点でちょっとおかしいので、毎日これで悩まされているのなら別れたらどうですか・・・あなたが別れたくないのなら、何かもう少し話しあってみてはいかがでしょうか。それでも治る様子がなければ、やはり別れるとか相談所へ相談してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暴言を吐かれた結果
1.喧嘩の後になって沸々と沸いてくる
2.後の謝罪の言葉が「ごめんね」ではなく
  「スミマセン」であることでイライラする

私ならこの2点をきちんと夫に伝えます
伝わっていないから繰り返すのでしょう。
伝えた上でまだ繰り返すのであれば、故意になりますから
夫婦仲良くする思いが欠如しているということになります。

夫婦はお互いが仲良くやっていくために模索しながら
暮らしていくのだと思っています。その努力が出来ないような相手とは
おさらばします。ですが、伝えるべきことを相手に伝えないのは同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷ややかな口調で「スミマセンが、たまには私にも暴言を吐かせてもらえませんか」と
言ってると思います。

「スミマセン」が口癖のようなご主人ですから、貴方も「スミマセン」という言葉を入れてみてはどうでしょうか。
「スミマセンが、体調が悪いので先に寝るかも知れません。」なんて感じで。
余計にストレスがたまりそうですが・・・・。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格的なものなのか?口癖のようなものなのか?
すぐに「スミマセン」と言ってしまう人って居ますよね。

あなたが、それを気に入らないって事を、
素直に伝えたほうが良いと思いますよ。

多分、旦那さん。
そのクセ(?)のせいで他でも損してるように思います。

  • 回答者:じじい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらら~「体調を悪くさせてスイマセン」など言われたら何にも言えなくなっちゃいますね。嫌味に取られたのでしょうか??

なんか開き直られている「スイマセン」では気持ちが通じ合えないですよね。

どちらにしても男性って女性より上手く説得させることも出来ないので勝手に
怒り狂い暴言を吐いてしまうのでしょう。
それでは話し合いにはならないですね。

もっと思いやりの気持ちをもちつつ.素のままをさらけ出して本音で話し合いをしなければって感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じように返事をしてみてはどうですか?
謝られたら「こちらこそスミマセン。」「いえ、気にしていませんから。」とこちらも丁寧に返してみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらも同じように敬語で言われたら、
敬語で返すというのはどうでしょうか?
馬鹿丁寧な位に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那さまにも同じようにそのままかえしてみましょう。
いやな気になってるのが相手にもわかるとおもいます。

私もなにか気にさわる言い方をされて
同じような場面で旦那にそのいわれたことそのままかえしたら
素直に ごめんなさいと旦那はいいましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言葉嫌いなの!というか、謝るくらいなら暴言をはかないで!と言います。
でも、そういう感じのときって何を言われてもされてもイライラすると思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る