すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫婦喧嘩 と モラハラ の境目、
違いはどういうものでしょうか。

日常性でしょうか?
無視などの攻撃性でしょうか?

友達に夫婦喧嘩の話をしたら、
「それってモラハラじゃない?」と言われたのですが
モラハラという言葉があまり聞いたことがなく
意味が分かりません。

対処のしかたも違ってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-21 21:09:09
  • 0

モラハラは基本的に相手を支配すること、これが前提です。
夫婦喧嘩でもそこに常識や、理に適ったものがあれば、
相互理解も生まれるでしょう。
衝突することで、お互いがより理想に近づく事ができるならば、
その衝突も意義あるものとなりますが、モラハラはそれがありません。
モラハラ加害者独自の尺度や理論があり、
それが世間一般的(多数派という意味)から考えると、
明らかに間違っていると思える事も、加害者にとっては正論だったりします。

加害者は相手が自分の事を信頼する関係を作り上げるまでは、
必死に尽くし続けます。だから被害者にとってはとてもいい人に映ります。
しかし、ひとたび相手が自分を信頼したと感じ取ると豹変します。
突然冷たくなったり、無視したりします。
それがホンの一時というわけでなく、長期間に及ぶ・・・それを繰り返します。
被害者に否など無いのにも関わらず、ハラスメント(嫌がらせ)を続けます。
その繰り返しで被害者は精神的に疲弊してしまいます。

で、なぜ別れないのか?
過去の素晴らしい相手の記憶があるからです。
「昔はこんな人じゃなかった。自分が努力すれば昔のような、
素敵な相手に戻ってくれる。だから自分さえ頑張れば・・・」と、
被害者が自分を責めてしまうからです。
日頃から、被害者に否があるように、加害者が間違った理論で責める為、
被害者は暗示にかかったと同様の状況になります。

そのほかに、被害者が外部(親や友人)との接触を避けるように仕向けるとか、
加害者は割と知的水準が高いとか、
言葉だけで暴力は割と少ない(→周囲にはひどい人に映らない)とか、
いろいろとパターンはあります。
基本的に精神的支配が主となるので、これも頷けます。

もし、本当のモラハラならば、関係を切るしかないと思います。つまり離縁です。
夫婦間の様々な問題で、理解し難いことが多いならば、一度疑ってみてもいいでしょう。
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
こちらでモラハラに関する情報・意見・体験談などを扱っています。
あと、マリー・フランス・イルゴイエンヌが書いた
『モラル・ハラスメント - 人を傷つけずにはいられない』は、
モラハラを知るのに良い書籍です。

モラハラに対して、まだ理解の少ない社会ですが、
実際にこのハラスメントに苦しんで居る人は沢山います。
質問者さんが当てはまるか否かは分かりませんが、
知っていて損することは決してないと思います。

===補足===
ハート5つとコメントを有難うございます。
断言は絶対に出来ませんけれど、モラハラのニオイがしないわけではない・・・って思います。
加害者に言葉で勝る事はできないです、私の経験上。
被害者が、加害者の言っていることに矛盾を感じて指摘したとしても、
色んな言葉を連ねて、迂回しながら、結局は『自分が正しい』という結論を出して、
相手を混乱させてしまうのが、変な意味、加害者の”技”です。
被害者は何をやっていいのか分からなくなりますよね…。
だから、何が悪くてどうしていいのか、答えが見つからない、
改善策が見つからない、と悩むんですが、本当は答えなどないんです、きっと。

もしまだ心に余裕があるならば、ゆっくりと調べてみてください。
色んなサイトや書籍で、ご自身の状況が如何なるものか、じっくり調べてみてください。
質問者さんが、質問者さんらしく生きる方法はどれなのか?を考えてみると良いです。

もし、本当にモラハラならば、それに気付くだけでも幸運だと思います。
自分というものを取り戻す大事な機会を得たわけですから。

  • 回答者:モラハラの父のもとで育った子 (質問から46分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
次から次へと、わざわざ探してきたように
私の欠点を突いてきます。  
深いため息や無視や「はいはい」などという対応です。
ほんとうに別人格がいるようで、
>過去の素晴らしい相手の記憶があるからです。
>「昔はこんな人じゃなかった。自分が努力すれば昔のような、
>素敵な相手に戻ってくれる。だから自分さえ頑張れば・・・」と、
>被害者が自分を責めてしまうからです。
ほんとにこのような状態なのです。
夫に責められたことを考えると、自分でなくなってしまうようです。

いただいた回答を何度も読み返し、
モラハラに対するサイトもよく読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

並び替え:

境目というと やはり精神的にダメージがくるかどうかで判断しますね。
単なる夫婦喧嘩であれば 後腐れなくいつかは終わりますが、
モラハラとなると 最終的には相手を信じられなくなる。または、
真面目な人であればある程、自分は未完成で駄目な人間なんだ、
と自己を追い込み、精神異常を抱え込むようになります。
 質問者さんの場合 細かい事が書かれてないので モラハラでは
ないと思いますが、 男性の中には結婚するまで甘い言葉や貢物をし
結婚後にガラッと変る人も多いようで・・。自分が発した言葉の中に、妻が
どれほど傷ついているかなど考えないで物を言っているのかも知れません。
 夫婦の会話・話題の中で 冗談でもいいからモラハラについて話し合うのも
転ばぬ先の杖かもしれませんね。

  • 回答者:喧嘩するほど・・ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
>最終的には相手を信じられなくなる。または、
>真面目な人であればある程、自分は未完成で駄目な人間なんだ、
>と自己を追い込み、精神異常を抱え込むようになります。
昨日夫に訴えたのですが、今、この状況です。
普通に結婚生活をしていたのに、ずっと前から嫌だったと言われ
今までの全て、私の全てを否定されたようで、
体が気持ちが辛いです。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る