すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

たけのこを使った簡単で美味しいお料理のレシピを教えてください!

  • 質問者:aky
  • 質問日時:2009-05-21 22:27:56
  • 0

並び替え:

たけのこハンバーグ。

通常のハンバーグ材料に、竹の子のみじん切り(あまり細かくならないように)を混ぜ合わせます。

大きめにスライスした竹の子の片面に小麦粉をまぶして、、↑のハンバーグにくっつけて、フライパンでやきます。

見た目が目新しいたけのこハンバーグの出来上がりです。

  • 回答者:まま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘルシーなハンバーグが作れそうですね。週末に試してみます!ありがとうございました。

薄くスライスして、
素揚げしてください。

そのあと、塩を振りかけて食べます。
いつもの筍と違います。
おいしいです。

  • 回答者:津津 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素揚げなら簡単にできそうですし、シンプルで美味しそうですね!試してみます。ありがとうございました。

.超薄切りにスライス(繊維に対して直角)にして、ボールに醤油.和風だし.化学調味料.サラダ油数滴.水少々で薄めの出し醤油を造り、すりごま.好みですりおろし生姜を入れ、タケノコを入れ和えます。サラダ油を数滴入れる事で味がまろやかに、美味しさも増します.
.味噌和え...甘味噌和えも美味しいです。
.田楽...甘味噌を塗り、火であぶり、田楽も美味しいです.

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっぱりしていて美味しそうですね。ありがとうございます。

炊き込みごはんはどうですか?

予め筍を焼いておきます。
炊飯器に、米2合、わかめ、ナンプラー、酒、水2カップを入れ、焼いた筍と生姜を入れてざっと混ぜて炊く。
炊き上がったら、わかめを入れて10分くらい蒸らし、仕上げにごま油、塩、黒胡椒を振って混ぜます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナンプラーを入れるんですか。なんか斬新な感じですね!我が家にもナンプラーがあるので早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

てんぷらおいしいですよ。天ぷら粉つけて油で揚げるだけ。塩コショウでいただくのもいいですよ。

  • 回答者:のそのそ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げ物は私も大好きなので作ってみます!ありがとうございました。

竹の子に限らず、色々レシピのあるサイトです。
参考にして下さい。

h ttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/

●竹の子のレシピはコチラ
h ttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko01.html
h ttp://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/takenoko02.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろなサイトをありがとうございます。とても参考になりました。ありがとうございます。

ベーコン巻きフライはクセになります。

  • 回答者:73 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね!試してみます。ありがとうございました。

簡単で有れば、赤だし(味噌汁)に入れるとシャキシャキ感が合います。

私は好物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に簡単ですが、シンプルで美味しそうですね!明日の朝のお味噌汁に入れてみます。ありがとうございました。

お米やヌカで湯がくのは手間だと思いますので、水煮のタケノコを利用した料理を
二品ご紹介します。

ゴマ油をひいたフライパンに、3~4ミリの厚さに切ったタケノコと、薄上げか厚揚げを
5ミリ厚さに切ったものを炒め合わせます。調味は、醤油と生姜汁と七味で味つけを
します。簡単に、豆板醤やオイスターソースだけでも美味しいですよ。

サラダにするなら、タケノコとキュウリを1~2ミリの薄さにスライスして、カリカリに焼いた
ベーコンを小さく切って(ベーコンの粗熱をとってから)和えます。ドレッシングは
マヨネーズと少量の酢とオリーブオイル(あればゴマもいっしょに)を混ぜればOKです。

タケノコ料理のレシピサイトも併せてご紹介します。↓
http://cookpad.com/category/1270

タケノコの成分は体にも勢いをつけてくれます。旬の時期にたっぷり摂りたいです。

  • 回答者:タケちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ビールのおつまみや子供のおやつにぴったりなのが「たけのこチップス」です!
薄く切って揚げるだけの超簡単です。
その他「たけのこの田楽」も簡単おいしいです!
どうぞご参考に♪
 ↓
http://www3.8web-v.com/post_2.html

  • 回答者:まいう~ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たけのこチップスですか!ほんとにビールがほしくなりそうですね。週末に作ってみます。
ありがとうございました。

クックパッドにたけのこを使ったレシピがたくさん載っております。 作る時の参考にしてみてはいかがですか。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%AD%8D

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに色々なレシピがあるんですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る