すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

借金をする人はどんな気持ちなのでしょうか?
色んな事情で借金を背負わされてしまった場合はともかく、ただ買いたいものがあるから借金をする、という心理がよくわかりません。
良い悪いということより、お金に対するいろんな考え方が知りたいです。
借金は絶対にしない、という人の考え方でもOKです。

  • 質問者:金田
  • 質問日時:2008-06-20 23:35:23
  • 0

知人の話で、会社の資金繰りのための借金のケースですが・・・。

知人の感覚は完全に麻痺していたと思います。
消費者金融からや、親戚、ご近所からも借金をして、「人間の価値は、困った時に人がどのくらい金を貸してくれるかで決まるよな。皆、俺を信用してくれるから、どんどん金を貸してくれる」とか言ってました。
まるで「借金があるのが男の甲斐性」みたいに振舞っていました。
でも実際は、彼を信頼して金を貸していた人なんか一人もいなかった・・・。

傍から見ると、知人は確実に破滅に向かっていたと思います。
もともと、会社はどう頑張っても存続の見込みがないような状態で、傷が深まらないうちに一刻も早く畳んでしまった方がよかったんです。
親族経営の会社だったから、身内の目を気にして「やめる」と言えなかったんでしょうね。
口では強がっていたんですが、世間体とかに弱くて早期倒産を決断できない臆病だったんですよね。

それで結局、借りなくていいはずの返すあてもない借金額が1億を越えて、結局夫婦で自己破産して自宅も売り払う羽目になりました。

知人はつまらない見栄を保つためだけに1億円を支払ったようなものです。
馬鹿なことをしたと思います。
借金は絶対に見栄を張るためやメンツを保つために無計画に増やすものではないです。
腹の底からそう思います

  • 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社の資金繰りだとまた借金の意味も違いますよね。
会社だと経営してゆくためにどうしても借金をしなければならない場面もあるわけで、会社経営事態がばくちのようなものなので、しょうがない面も。
知人の感覚は完全に麻痺、傍から見ると知人は確実に破滅に向かっていた、というのは本当かわいそうです。
現実にそういう自転車操業の中小企業は多いでしょうね。
起業はいろいろ大変です。

並び替え:

金融機関につとめています。
多くの方がいろいろな理由でお金をかりられます。

とくに資金使途が「旅行」の人。
あたしは借金してまで旅行にいきたいのかなぁ・・・
っと、正直?です。

あたしは借金絶対にしません。
(住宅ローンとかは別ですが・・・)

金利も高いし
ほしいものはためて買います。

個信はできるだけキレイでいたいし。

  • 回答者:さるがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行も行ける時期みたいなものもありますから、どうしても行きたいという気持ちもわからないではないですが。

借金はできればしたくないです。
住宅ローンとかは仕方がないと思いますが、それでも借りる金額が少ないほうがいいとおもいます。利息を考えるともったいないと思ってしまいます。
クレジットカードは使いますが、(大金を持ち歩くことはこわいですから)利息をつけてまで払いたいと思いませんので、常に1回払いです。クレジットカードを使うときも、お金がなければ使いません。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カードも利息がつくと結局は損ですものね。

レバレッジの効果もありますし、借金をすることは必ずしも悪い事だとは思いません。

しかしながら、ギャンブルや物欲のために過剰な借金をするというのは、人間性が低いというかもう少しなんとかならないのかと思います。我慢することも大事ですね。

  • 回答者:シゲ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ギャンブルはダメですよね。

自分は借金は出来ればしたくありません。
なにか借金があるとお金に縛られた気がするもので。
でも家を買う時に人生初の大きな借金をしてしまいました。
買う前に色々と考えて家賃を払うより借金返していく方が得かなと
おもったので。
でもやっぱり借金があるとお金の出費が以前より気になるようになりますよ。
節約したい人には逆にいいかもですね。

  • 回答者:らん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局はいつかは返さなければいけないわけでしょう、私はそういう事に煩わされるのが嫌なので借金は絶対にしません。

  • 回答者:コイン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単に返すのが面倒くさいというのも共感できます。

自分も、借金は絶対しないという主義です。
とはいえさすがに住宅ローンだけはそうもいかないですが、
それにしてもファイナンシャルプランとかをちゃんと立てて
十分余裕があることを確認(人生何がおきるか分からないので絶対ではないですが)して、予算を決めました。
カードも使いますがあくまで今すぐにでも払える金額を一括でしか使いません。
なんで借金をしないのかという理由は
お金が無ければ我慢するっていうのが
当たり前だと思ってる、ということでしょうか。

  • 回答者:1 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お金が無ければ我慢するっていうのが当たり前」と私も思います。
ただ、住宅と車に関しては高額なので、必ずしも貯めてからとはいけないでしょうね。、
ローンも借金の一形態ではありますが、普通の借金と性質が違うような感じですね。

借金っていうのは、クレジットカードでの買い物も含みますか?
そうであれば、私は普通に借金してますが…
借金してでも買い物がしたいというわけではありませんが、借金をすることに対しての罪悪感はありません。
1万円以上の買い物は、ほとんどカードで支払います。
だって現金を持ち歩くのって怖くないですか?
財布を落としたり、盗まれたりして現金を抜き取られたら終わりですから。

クレジットカードは絶対に持たない買い物は現金のみ!!という言う考え方の方も多いとは思いますけど、カードも使い方によってはポイント還元とか考えるとお得だと思います。
1,2回で払ってしまえば利息もつきませんし。
せっかく買いたい物に出会っても、持ち合せの現金が無いからって買えないんじゃ、そちらの方が損しているような気もします。
借金をしても、自分の払える額を十分に考えて使えば何の問題もないと思います。


でもこれは個人の考え方の問題なのでどちらが得かとか正しいのかと一概に答えを出せる問題ではないと思います。

  • 回答者:もも (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレジットカードも一種の借金ですが、ちょっと性格が違いますね。
ももさんが言われるように使い方によっては得になる場合も多いので。
問題は計画的に使えるかどうかですね。カード破産というのもよく聞きますし。
私は現金派です。昔カード使ってうまく残高管理できなかったもので・・・・。
要は使う人の意識の問題なのでしょうね。

私の周辺で借金を繰り返している人を見ての感想ですが。
一番は親が小さい頃から甘やかして、欲しいものは何でも買ってあげ、
「我慢する」ということをキチンと教えなかった人が、大人になっても
欲しい物は借金してまでも買うという傾向があります。
(結局、借金も親が肩代わりしているケースが多いです)

私は、借金は絶対にしないつもりです。(車ローンなども抵抗があります)

  • 回答者:IRIS (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
借金をする人の多くは我慢できない人なのでしょうね。
それ以外に、チャンスをものにするために積極的に借金をする人もいると思いますが、なかなか回答者にはいないようですね。
私も借金に抵抗あります。

やむにやまれぬ事情、宗教団体への寄進、生活資金。しかし、今はなんとか完済し、借金のない生活。私はどちらの気持ちもわかります。もちろん、住宅ローン・カーローンなどはまあ批判されるものでもないでしょうが、生活資金とかは、借金地獄の匂いが漂うので、できれば避けたいですね。


パチンコなどの遊興費に莫大な借金をする人は自業自得だし、人柄が想像できるので、嫌だと思います。結局は個々人の生きざまも大きく影響している部分はあると思います。人の性格はどうしても親の影響は強いので、親がそういう性格ならば、その影響を受けやすいと思います。もちろん、すべての人がそうとは限りませんが、そういう親であれば、自分を律する心を持って成長すれば、借金に頼ったりはしないでしょうが、そのまま甘えてしまうとつらい部分はあると思います。

  • 回答者:たいにいってみる (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の影響というのは確かにありそうですね。
そもそも借金をするいうのが必ずしも悪いわけではなく、貯金をするというのを悪と考える考え方もありそうですし。
目的のある借金ならまだしも、パチンコなどの遊興費ではほとんど返せる見込みがないので借りること自体が間違っていると思います。
両方経験した人は、やはりしっかりした考え方をもってるんですね。

入手できたモノやサービスにより、快楽や利益を享受出来ます。借金してまで早く入手する事は、享受できる時間が早まる、あるいはより長い時間享受できると言うことになります。平たく言えば時間を買うようなものかと。

この時間を買うと言うことが意外と重要。そこまで計算に入れて日々生活する事こそ、賢い現代人と思います。

オイラは借金しませんけどね。先を読み切れるほど頭良くないのでw

  • 回答者:禁治産寸前 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですね。「時は金なり」という言葉があるくらいですから。
若いときにお金を有効に使って貧乏暮らしをしてでも貴重な体験を積むことも大切ですし。
でもやはり相当しっかりした考え方がないと実践は難しいです。
一つ間違うとただの無駄遣いで借金まみれになるんじゃ意味ないですし。

私は家のローン以外は、たとえ車でも全て現金で払ってきてます。
借金したり分割だと必ず損するからです。
買いたいものがあればお金を貯める。
そうしている間に欲が他へ移り、なんだ、あんなもの要らなかったという冷却期間になることが何度もありました。
無駄買いを排除できて、ほんとにほしいものが買えるし
ほんとに必要となった時に
ぱっーー!とお金を出せるし 逆にリッチな気分です。
周りを見ていても、いつもちょこちょこ使っていて 常にお金が無いと
逆にケチな人にみえるから不思議です。
いつもニコニコ現金払いがポリシーです。

  • 回答者:コロン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆にリッチな気分になれるというのは共感します。
本当に必要になったとき現金で払えるっていうのは何より安心ですね。
「借金したり分割だと必ず損する」というのは数字上は明らかなんですけど、それでも現物をすぐ買いたい人はたくさんいるみたいですね。

家のローン以外の借金などバカバカしくてやってられません。
まっ 家のローンもそうですけど…(T_T;)
今必死で繰り上げ返済を頑張っています。
25歳の時に家を購入して、今38歳です。
あと2年で完済する予定です(-ω-)
とにかく、毎月の利息を見ているともったいないです。
しかし、家の嫁さんは家のローンの利息はあなたの生命保険みたいなものと言います。死んだらチャラですから…
だから繰り上げ返済なんてしなくて、貯金した方がいいと言います。
ちょっと複雑です…

  • 回答者:t (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう利息はもったいないですよね。
先に現物を購入したほうが良いという場合もありますが、実質の経費を考えたら貯めてから現金で払ったほうが得だと思うんですがね。
物価上昇を見込んでも、金利のほうが高いと思いますから。

借金は絶対にしない派です。
今のところ、借金をしなければ買えないような高い買い物をする必要性がなかったということもありますが、「借りる」という行為が好きではありません。
借りたら返さなければいけないから。
貸すのも嫌いです。貸すときは、戻ってこないと思えってその通りだと思います。
でも借りたがる人は、貸さないで断わると、必ず「ケチ」という。
人に借りようとする方が「ケチ」なのでは?と思う。

  • 回答者:toi (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も借りること自体が好きじゃないんです。特にお金に関しては。
借りたら返す、それは当たり前に思うんですけど、人によってはそういう感覚が全然ない人がいるのが不思議です。

借金ではないのですが、
若いころ、欲しいものが多くローン地獄でした。
働いているから大丈夫と思ってました。
しかし、手元にほとんど残らなくて・・・苦労しました。
2~3年で心入れ替えました。

その教訓から今では何でも現金です。
家も車も現金で買いました(中古激安物件ですが)
ネットショッピングはカードですが、一括払いです。

金田さま同様、今は借金をするということは理解できません。

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家とか車を現金で買うっていうのは、相当しっかりした考え方がないとなかなか出来ないと思うのですが、ローンの時の苦い体験から借金をしなくなったんですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る